みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

11歳の子供 時々みぞおちの激痛がある

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、特に運動したわけでもなく、日常生活の中で、突然「うぅー」と言いながらうずくまり、みぞおち(胃?)のあたりを押さえて痛いと言っています。 今月に入り、3、4回起こっていると先日初めて聞いたのですが、痛みはたいていうずくまって静かに過ごしていれば、1分くらいで治まるとのこと。 歩行時、シャワー時、サッカー時など、症状が出るときは様々で、ギューギュー押されているような感じがすると。 息苦しさやドキドキはないようです。一度脈拍を測ったらいつもと同じくらいでした。 翌日、循環器の小児専門ではないクリニックを受診し、心電図やx線をしましたが、特に異常なしで、原因もよくわからないままでした。 今までも大きな病気はありません。薬の服用もありません。食品アレルギーもありません。 犬、スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーがあることは、昨日血液検査の結果により知りました。 そのあともまた、その症状が出たため、大動脈解離だったら、、、心筋梗塞の前触れだったら、、、と色々考えてしまい、心配でたまりません。サッカーもクラブチームに入っていて激しい運動もしているので余計に心配です。 近くのクリニックでは小児の循環器専門医がいないので、大病院で小児の循環器を受診したほうがいいのか、そのまま放っておいてもいいのか、何か、大きな心臓の病気にかかっているのではないか、、、と考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎(マルファ液)について

person 30代/女性 -

みぞおち上部の痛みと喉の奥(胸辺り)に差し込むような痛みがあり、受診しました。1週間オメプラゾールを服用後、症状は殆ど無くなりましたが念のため胃カメラ検査をしました。診断は逆流性食道炎(グレードA)と慢性ビラン性胃炎でした。検査前から「子供を望んでいるので、常に妊娠可能性がある」事を伝えてあった所、マルファ液のみ処方されました。今は生活改善(逆食の説明書に書いてある、してはいけない事ばかりしてたので)に努め、マルファ液を服用し1週間が経ちます。(食間と就寝前15を4回)症状は落ち着いています。ここでいくつかお聞きしたいのですが…。・先生は、マルファ液は妊婦さんでも大丈夫と言っていましたが、妊娠に影響しないものですか?・処方されたマルファ液はまだ数本残っていますが、症状の有無に関わらず無くなるまで飲んだ方がいいものですか?・3日程前から下痢気味です。お腹が痛いとかは無いですが、にゅるにゅるっと出てくる感じの下痢をしてます(涙)これは薬のせいでしょうか?そうであれば、飲むのを止めた方がよいのでしょうか?・マルファ液を飲み始めて2日目位から、声がかすれる感じがするのですが、薬に関係していますか?もし関係無いなら、風邪気味なのか?下痢もそのせい?と思ったりしています。たくさん質問してすみませんが、宜しくお願いします。受診する予定ですが、完全予約制の為になかなか日にちが合いません…。

1人の医師が回答

40代女性、みぞおち右側の痛み

person 40代/女性 -

本日午前10時頃より、仕事中(事務職)にみぞおちの右側面部分?に軽くチクチクする様子がありした。 場所がうまく説明できませんが、右胸の付け根の下あたりがチクチクします。 痛みは持続せず、治まったのかな?と思うとまた一時したらチクチクする様子がありました。 1回の持続時間が5秒程度です。 また、チクチク以外にもズキズキと痛むときもあったり、波打つような感覚もあり気になり始めました。 夕方に病院に罹るべきか様子を見るべきか悩んだのですが、何科に罹るべきか分からず、そのまま帰宅しました。 チクチクする感覚が出始めてから9時間ほど経過していますが、まだたまに症状が出ています。(1時間に1回以上はチクチクだったりズキズキする症状が出ているように思います。) 朝10時頃の昼食前から症状はありましたが、胆石症だと怖いので夕食に手をつけられません。 関係あるかどうかは分かりませんが、いつもと違う点としては、夜中に子供が夜泣きをしたこともあり、いつもより3時間ほど寝不足だったことや、毎日便が出るのですが昨日は珍しく便が出なかったこと(今日は出ましたが快便ではなく、出し切れた感じはありませんでした。)がありました。 また、生理予定日は11日後です。 まだ様子を見ていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

左下腹の違和感と腰痛について

person 30代/女性 -

左下腹部と腰下腹部に鈍痛があります。 左下腹に関しては、キューっと締め付けられる感覚に近いような気がします。 子供を抱っこする、ウエストの細いズボンを履く、といったお腹周りを締め付ける行為をすると、痛みが強くなります。 またみぞおち(胃?)も、なんとなくズキズキします。 胃カメラ、大腸カメラ、子宮、卵巣の検査はしていますが、結果は逆流性食道炎と過敏性腸症候群との診断でした。(他は異常なし) 約2ヶ月前にも似たような症状で相談をしており、その時は2週間程度で症状が治まりましたが、また症状が出たため再度相談させていただきました。 ネットで調べると、腰痛と腹痛は膵臓癌の可能性があると出てくるため、不安です。 上記のような症状は、5.6年ほど前から時々現れることがあり、6年前には同じく膵臓の病気が心配でCT検査をしましたが、異常はありませんでした。 ただ、だいぶ昔の検査であることと、産後から症状が現れる間隔が短くなっている気がするため、最近また不安になっています。 膵臓癌の検査は必要でしょうか? それとも、繰り返すとはいえ日が経てば治まるのであれば、過敏性腸症候群が原因だと考えても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

ながびく胃痛に怯えてます

person 30代/女性 -

39歳女性です。 先月下旬から、みぞおち、 そして、左肋骨の痛み(わりと下の肋骨、乳房の下辺り)、 漠然とした倦怠感や、 なにもする気が起きない、ずっと寝ていたい気分があります。 吐き気もありましたが、六君子湯を処方いただきすこし落ち着いています。 検査しないといけないと思いながら、会社のこともあり、ようやく検査を受ける決心にいたりました。 今週には胃カメラをしてもらうつもりです。 胃ガンと、膵臓ガンを心配しています。 2年前に、少し膵臓が大きいかなって言われてMRCPもされました。 結果、とくになにもなかったのですが、 1年半前の人間ドックのエコーも内視鏡も問題なかったですが、 ビクビクします。 膵臓ガンは予後が悪いし、ここまで症状が、出てるなら、そうだった場合は、 余命も、いくばくもないと。 一昨日からは息も深く吸えず、ため息ばかりしてる気がします。 家事も手につかない。 すぐにガンと結びつけるのも、おかしいのでしょうか? でも、長引くので、しかも、昨日くらいから、左背部の叩打痛もあり、それ以外が浮かばすです。 子供も小さいので、気が気ではありません。 いくら、膵臓ガンの確率が、1万人には一人だとしても、 有症の人ならその確率はもっと上がりますよね? なかなか恐怖が消えません。 自律神経失調の症状とも合致しすが。。。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸がんの疑いかもしれない

person 30代/女性 -

先月始まってから ピロリ菌がいるかも ↓ 消化器内科で胃カメラと呼気検査で陰性 ↓ 先月8日から左肋骨付近~みぞおちに痛みが出て 同じ消化器内科で腹部エコーを撮ってもらうと たまたま膵臓に嚢胞が見つかる ↓ 怖くてストレスで食欲低下、胃痛、便通の乱れ、めまいなのかよくわからないけれど体がしんどくてボーッとする感じ等の体調不良が続いている ↓ 専門医に腹部エコーの画像を見てもらうと 分枝型の心配なさそうな嚢胞 MRIと内視鏡を来週受ける 流れで来ています。 先月辺りに生理期間に起きた下痢の時に付いたのか 下着の肛門が当たる辺りに 淵がある血液の跡が付いているのに洗濯した時に気付きました。 何度か洗濯しているので薄くなってるのかもともとこうだったのかわかりませんが 写真添付しております。 血液でしょうか? 産後から切れ痔が始まり、この3ヶ月くらい前にも1週間程切れ痔になっていたので 下痢した時に切れたのか 大腸がんかもしれないと怖くなりました。 まだ子供も一歳です。 膵臓に嚢胞があると他のがんの罹患率が上がると見て怖くて怖くてどうにかなりそうです。 父方の祖父が大腸がん、父が肺がんです。 遺伝でしょうか。

3人の医師が回答

起床時における右背中の鈍痛

person 40代/女性 -

2019年の人間ドックのエコーで初めて胆泥を指摘され、その後年に一度の人間ドックのみで経過観察を続けて来ましたが、2021年のドックで要精密検査と診断、その後すぐMRI等検査をした結果、胆のうの形状により胆汁を排出しづらく溜まったものが泥化したのち石化していっていると説明されました。 形の問題なのでできるだけ早く胆のうを摘出した方が良いとのことですが、子どもがまだ小さく手が掛かるのであと2年ほどは経過観察でと考えています。 しかしながら、ここ半年程(症状は随分前から自覚しているので時期は全くもって定かではありません)起床時とその後1時間ばかり右背中の真ん中辺りの鈍痛があり、気になっています。 みぞおちの右奥、肋骨の一番下の背中側辺りです。 鈍痛を感じながらも活動をしているうちに痛みは消えていくのですが毎朝のことなので憂鬱で、医師からも稀に胆嚢癌を発症することもあると言われているので不安です。また改めて精検を受けた方が良いのかこのまま経過観察で良いのかご指南下さい。 また、ネットで調べても「起床時の背中の鈍痛」について該当しなかったのですが、胆のうに関連する病変で、長く同じ姿勢でいた際の背中痛という症状はありますか?

8人の医師が回答

非アルコール性慢性膵炎について

person 40代/女性 -

41歳、アルコールは一切飲みません。 1ヶ月程前から早期膨満感、みぞおちの不快感・痛み、背部痛が断続的に続いています。 症状には波があり、程度は強くありません。 消化器内科を受診し、処方された胃薬を飲みましたがあまり改善されず、腹部超音波検査と血液検査をしました。 血液検査は異常なし、エコーで膵臓に異常(点状高エコー)が見つかりました。 エコーで見る膵臓は素人から見ても明らかに普通ではなく、薄い白で模様が付いているようでした。 膵管拡張や萎縮はないそうです。 医師からは「慢性膵炎と確定もできない。はっきりさせたいなら大学病院を紹介するが、経過観察でいいんじゃないか」と言われ迷っています。 慢性膵炎は膵臓がんのリスク因子だと知り、毎日不安でたまりません。 エコー画像もなく、これだけの情報で正しく病態を推測する事は難しいと思いますが、アドバイスを頂きたいです。 1、点状高エコーが見られた場合、慢性膵炎の可能性は高くなりますか? 2、早期慢性膵炎の可能性もありますか? 3、41歳で非アルコール性慢性膵炎になっても長く生きられますか? まだ子供も幼く、毎日先を悲観し怖くてたまりません。

4人の医師が回答

帝王切開、退院後からの腹痛(後陣痛?)について

person 20代/女性 -

切迫早産で4ヶ月自宅安静後、ヘルプ症候群になり、緊急帝王切開で第一子を出産しました。 子どもはNICUに入院中のため、3時間おきの搾乳を続けています。 10日間の入院中は、傷の痛みがあり、ロキソニンを1日3回服用していましたが、後陣痛は全くありませんでした。 退院時の診察では、子宮の戻りは良好で、まだ子宮内に血は溜まっているものの、正常の範囲内と言われました。 この頃には悪露はほとんどなかったのですが、退院後動いたからか、一度だけナプキンにおさまるものの多めの出血がありました。その後は悪露はまた減りました。 その翌日から、突然、お腹の激痛に襲われ、5日経った今は少し軽快したものの、常に痛い、不定期に強い痛みがくる、とにかく動くのが苦痛という状況です。 ロキソニン(と胃薬)は引き続き服用しており、間が空くと痛みが増すので、少し効いてはいるのかなというところです。 痛む場所が、お腹全体だったり、下腹部だったり、胃やみぞおちだったりします。 痛み以外に熱などの症状はありません。 なお、高校生の時に月経困難症になり、胃が激痛で動けないことが続きました(ヤーズの服用で痛みはなくなりました)。 痛みを我慢すればいいならそうするのですが、何か問題はありそうでしょうか?急ぎの受診が必要でしょうか? 以下教えてください。 1退院後から後陣痛が出ることはあるのか。 2初産なのにこのように痛みが強く、長引くこともあるのか。 3この痛みは長くていつまで続くのか。 4胃痛がするのは、月経困難症で胃痛がしていたのと関係があるでしょうか(産院には、後陣痛は下腹部痛だから、胃痛なら内科的症状ではないかと言われました。) 5他にどのようなことがあれば緊急受診が必要でしょうか。 6ロキソニン以外に痛みをおさえる方法はありますか。

2人の医師が回答

突然の腹痛、続く下痢

person 20代/女性 - 解決済み

産後ずっと下痢が続いており、大腸カメラをしたところ何の異常もなく過敏性腸症候群と診断されました。授乳中のため、強い薬が使えず現在も下痢軟便が続いています。 先日、夕食後1時間30分後くらいに急激な腹痛(胃のあたり)があり、横になっているうちに2〜3時間ほどでだんだん落ち着き、翌朝には治っていました。立っていられないほどの痛みで、その時は下痢等はなく便意はあるけれどトイレに行っても何もでないといった感じでした。翌日の朝、いつもより酷い下痢がありました。 症状としては兎に角みぞおちのあたりが痛く、横になっていると少し楽な気がしました。 夕飯にあたったのかと思いましたが、同居人は同じ食事を食べましたが何も症状はありませんでした。 ここまで痛いのははじめてでしたが、ここ1〜2年、たまにですが胸やけや胃痛があります。いつもは胃薬を飲むと改善するレベルです。 家族もそうですが、日頃からゲップがよく出ます。兄弟にピロリ菌感染者がいるため、現在検査キットを取り寄せています。兄弟が30代で胃がんになり、私も癌の可能性があるのではないかと不安になっています。 上記踏まえて下記ご教示ください。 1、症状からしてスキルス胃がんなど癌の可能性はありますでしょうか。これくらい普通の範囲内でしょうか。 2、下痢の症状が過敏性腸症候群ではなく、胃が原因の場合はあるでしょうか。 3、胃カメラを受けた方がいい症状でしょうか。 こどもが幼いこと、身内に若くして癌になった人がいるため、異常に不安に思ってしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)