インフルエンザ腰痛に該当するQ&A

検索結果:828 件

60代、発熱、口内炎、関節痛の症状がある

person 60代/女性 -

60代の母のことで相談させてください。 先週、母の職場でインフルエンザが大流行してしまい、母も水曜日あたりから全身の関節痛(手首、足首以外)や腰痛などの症状がありました。金曜日の夜に発熱し、39℃くらいまで上がりました。それと同時に、舌に口内炎ができ始め、腰痛や全身の関節痛がとてもひどくなり、立ち上がるのもやっとで、這って移動するような状態が続いています。 土曜日、内科でインフルエンザの検査をしたところ、インフルエンザ、コロナともに陰性であった為、カロナールを処方されました。 ちなみに、職場の同僚も母が発熱する前日にインフルエンザと診断され、発熱、立ち上がることができない、などの症状があったそうです。 それから、舌に口内炎は増えて10個ほどできており、熱は、朝は37℃台まで下がるのですが、夜になるとまた39℃近くまで上がってしまいます。 また、関節痛もあまり良くなっておらず、這って動いてるせいか、肩なども痛むようです。 階段の1段目に座って、手すりを持ってやっと立ち上がることができ、歩くことはできます。 今現在は、なぜか35.7℃しかなく、今日は1日通して高い熱は出てないようです。 元々体温が低く、36℃が平熱だそうです。 今日の15時ごろ、市販の検査キットでもう一度検査しましたが陰性でした。 母は甲状腺機能低下症の持病があり、治療中なのですが、薬は飲み忘れることが多いです。また、糖尿病予備軍と診断され、薬を処方されています。 これはインフルエンザではないとしたら、なにが考えられるのでしょうか? 甲状腺のかかりつけがありますが、距離が遠く、交通機関を利用しなければならない為、すぐには受診できそうにないのですが、もう一度近くの内科などにかかった方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

38歳 インフルエンザA あまり症状が良くならず困っています

person 30代/女性 -

金曜日の朝、なんとなく喉の痛みと、声のかすれがあったのですが気にせず過ごしていると夜中に39.9まで熱が上がりました。頭痛、吐き気、倦怠感、咳、腰痛、関節痛もあり、夜はほとんど眠れませんでした。 土曜日の午前中、病院を受診したところインフルエンザAの診断を受け、薬を処方されました。 まず薬局で「カロナール200 200mg」2錠、「トラネキサム酸錠250mg」「カルボシステイン錠500mg」「デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg」を飲み、その後吸入の薬「イナビル吸入粉剤20mg」を2キット吸入しました。プラスして、寝る前に飲む眠れる薬「デエビゴ錠2.5mg」もいただき、寝る前に飲んでいます。 その後現在、熱は38度台まで下がったのですが、気持ち悪さ、倦怠感、頭痛、関節痛、腰痛などの症状がほとんど改善されず、睡眠もあまり取れない状況で困っています。 これまでもインフルエンザには何度かなったことはありますが、こんなに苦しいのは初めてです。これは今年の型が私に合わないということなのでしょうか。 薬は水曜日まで処方されています。 このまま水曜日まで耐えた方が良いのか、体調が良くならないことを病院に行って伝えた方がいいのか、悩んでおります。 また、この状況、自身で努力できることとしては水分補給をしっかりすること以外に何かあれば教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

色々な不調があり、原因がわからないのですが。

person 40代/女性 -

原因が分からない体調不良が続いています。 咽せるような咳が出て(飴を舐めている間は止まる)、発熱(39.3℃で1日で解熱)、蕁麻疹(顔以外の全身)、倦怠感、食欲不振、冷や汗、腰痛などです。 熱が出た後に検査をして、コロナとインフルエンザは陰性でした。 蕁麻疹(発疹?)なども心当たりがなく、咳も1ヶ月ほど続いていて、呼吸器内科でアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。 倦怠感が強くなってきて、椅子に座っているのも辛い時があります。 あと、腰痛がいつもの疲労の腰痛とは違う感じがします。(腰だけでなく背中側にも痛みがある) 昨日、内科で血液検査をしました。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数、赤血球(容積、色素量、濃度)、白血球比率(小型、中型、大型)、白血球数(小型、中型、大型)、赤血球分布幅、総蛋白、アルブミン、AST、ALT、γ-GTP、ALP ↑基準値内の項目 CRP1.2、血小板分布幅9.0、平均血小板容積9.0、大型血小板比率14.9 ↑基準値から外れた項目 でした。 これ以外の項目は検査していません。 結果から見て、今の体の症状は経過観察で大丈夫でしょうか。これ以外に検査してもらった方がよい項目などはありますか? 今のところ、蕁麻疹は落ち着いてきてますが、倦怠感と腰痛が特につらいです。 あと、一つ気になっているのが、常備薬で風邪薬と漢方のドリンクを併用して飲んでいました。(4日間ほど) 風邪薬と漢方のドリンクで成分が同じものが入っており、重複していたのは、 カンゾウ(合計で1日2.75g)、ケイヒ(合計で1日3.5g)です。 これらの症状はこの成分の過剰摂取で起きる可能性はありますか? 様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

4日間続く発熱、咳も出てきてなかなか回復しません

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日の夕方から急に腰痛と寒気と頻尿が出始め、発熱し当初は38℃前後の熱が出ました。 金曜日も同じような状態が続き、頭痛と倦怠感、若干の吐き気もありました。 金曜日のお昼に受診しましたが、コロナ・インフルエンザの検査はいずれも陰性、尿検査でも血尿(潜血+3)以外の異常はありませんでした。念の為、尿の精査には出すそうです。昼に葛根湯と夜にカロナールを飲みましたが、発汗した直後は少し下がってもその後はあまり変わりませんでした。その後は薬は飲んでいません。 土曜日は一日中寝ていましたが、朝は少し下がっても昼頃から38.0になり、変わらず発熱、腰痛、頭痛はありました。 日曜日は腰痛や頭痛は無くなり、熱も36.8℃まで下がりましたが、痰がらみの咳が出てきました。痰は白っぽく、咳は込み上げるようなタイプです。ただ、熱が夜から再び37.7℃に上がり、夜も咳で度々起きました。 本日朝は、36.9度になりましたが、まだ平熱ではないです。少し熱がこもっている感じがします。咳も昨日より少し悪化した気がします。 水分は摂れていますが、食欲はそこまでないので食べれるものを少量食べています。 また、家族には今のところ風邪の症状はありません。 このような経過の場合、どのような状態が考えられるでしょうか? こんなにダラダラ発熱することがあまり無いため、なかなか日常に戻れず困っています。 また、今日の夜再度熱が上がってきた場合、明日病院に行こうと思っているのですが、どのような検査や治療を受けるのがよいでしょうか? ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

一時的な発熱、下痢で心配です

person 20代/女性 -

3週間前インフルエンザになってからカンジダの痒みが酷く、我慢してましたが昨日夕方に婦人科を受診し、腟内細菌検査と腟錠の処置をしてもらったあとから、下腹部が重く鈍痛がありました。 数日前から下痢気味で、昨夜も夕飯後に腹痛なり下痢でした。その後すぐに背中と肩がゾクゾクしたので熱が出ているのかと測ったら37.7℃でした。夜中1時頃に38.0℃になっていたのでカロナール300を1錠飲んで寝ました。 今朝はもう熱はなく36.8℃くらいでした。朝起きてトイレに行くと下痢でした。 おなかがずっとぐるぐる言っていたり、オナラが下痢みたいな明らかに調子が悪そうな臭いなので、胃腸炎なのかなと思い総合病院の消化器内科へ行きましたが、検査などはなくよく分からないけど胃腸炎かなと整腸剤の処方でした。 日中は熱も出ておらず、朝の下痢以来は激しい腹痛も下痢もなく過ごしていますが、少し食べるとギュルギュル、おならも臭いが悪いままです。胃から腸にかけて全体的に張ったような痛みも少しあります。腰痛と背中はいつものことですがヘルニアの関係もあるのか痛いです。 昨夜に熱が出たことが気になって、胃腸炎で熱が出ることがあるのか?大きな病気が怖いです。 胃腸炎なのか婦人科系の関係なのか、はたまたインフルエンザ(3週間前)になって咳や体のだるさが残っているのでその関係なのかよく分かりません。 いろいろ不調すぎて心配です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

上下する熱と下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日早朝から寒気があり少し関節の痛みもありましたが、一日中親を連れて買い物に行かなければいけなくて夕方に帰宅し検温したら38.7でした。 その後1時間ほど横になり37.7まで下がりました。 今朝は37.3まで下がりましたが、軽い下腹部痛と腰痛と頻尿気味がありかかりつけの婦人科を受診しました。 家をでる前は37.3でしたが着いてすぐ検温で38.5。 11月下旬に膣のかゆみで受診しており、接触性皮膚炎と診断され軟膏をもらってぬっていましたが、なかなか良くならず。 その時おりものの変化はなかったのですが、時間がたつにつれ白いポロポロしたおりものがおしりのほうがついていて肛門周りもかゆく、かきむしるようになってしまいました。 その経緯があったので婦人科を第一優先で受診しました。 おりもの検査をして後日結果がわかるためカンジタと診断はされませんでしたが膣剤を入れてもらい軟膏ももらいました。 帰宅後36.8まで下がりましたが、先ほど38.7まで上がっています。 熱以外の症状は軽い下腹部痛、腰痛、です。 自宅にあるインフルエンザコロナの検査キットやりましたが陰性でした。 今日はエコーで子宮の異常卵巣の腫れなし、尿検査で膀胱炎の所見なしと言われました。採血はしませんでした。 原因がわからないのがこわいのと、こんなに熱が上下するものでしょうか? 動くと上がる気がします。 採血をしてもらいに内科にかかったほうがいいでしょうか? ちなみに熱がでた前日2時頃から一睡も眠れないまま仕事に行きました。 疲れや更年期など関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

筋膜炎症からぎっくり腰になり、回復してますが微熱がでました

person 40代/女性 -

2月22日の夜に寝るときに右腹筋あたりに 筋肉痛の痛みがあり、寝返りなどもいたく 力入れたりしても痛みがあり 安静にしてましたら痛みがなかったので様子をみていたのですが ひどくも良くもならいので26日にかかりつけの 接骨院に受診しました おそらく腹筋の炎症と言われ とりあえず電気治療をしてもらい暫く様子みて 悪化するようなら内科でみてもらってくださいとのことで それから2日ほど電気治療しながら様子をみてました。 僅かですが日々日中の痛みも軽減されてきまして 夜間だけ痛みがあり 少しきつい痛みもありましたので 整形外科のほうにも受診してきました 先生にここ数週間ジム通いしてたことや 腹筋もしたりしていたこともお伝えしました 原因はそれだったようで 急激にやりすぎたせいで炎症おこしたようでした 3週間くらいは痛むしといわれ ロキソニン、胃薬、筋肉をほぐすお薬を2週間ぶん いただいて、電気治療も楽になるなら 通っていいと言われましたので 暫くはお薬のみながら治療に通っていました 日々痛みもなくなってきたころに 先日、重たい荷物をもつときにぎっくり腰になってしまい 今日でまる4日ですが 腹筋横腹も 腰痛も回復はしていたのですが 今日の夕方から下半身のおもだるさ 倦怠感もあり 熱を測りました37~37、5があり ロキソニンを服用しましたら現状は 熱もひき、下半身のおもだるさや 倦怠感もおさまってはいます 最初はインフルエンザかと思ったのですが 嘘のように楽になってきたので 腰痛や炎症の治りかけなどに 微熱がでたりすることはあるのかなと 思いお尋ねしたくメールさせていただきました

4人の医師が回答

前立腺生検2日後から発熱

person 60代/男性 - 解決済み

64歳、夫のことです。9日(火)に経腸的前立腺生検と膀胱鏡検査を受け、11日(水)より腰痛と37度台後半~38度ほどの発熱、本日13日(土)は右足にしびれが走るような痛みもあります。週末にかかっていて大変不安です。月曜まで様子をみてよいでしょうか。 9日(火)の昼に市内の総合病院にて上記の検査を受け、初めから日帰りの予定を指示されていて、検査後に排尿もできましたので帰宅となり、翌日10日(水)は休息しました。ここまでは順調でした。レボフロキサシンを検査の昼前(朝のみわすれて病院についてから貰ってのみました)から服用しています。 11日(木)朝、腰痛があり、仕事(デスクワーク)に行きましたが熱っぽいと言って帰宅しました。37度台後半から38度程度でした。検査を受けた病院に電話をしましたが、風邪かインフルエンザではないかと言われ、近所のかかりつけ内科を受診してはと言われました。 12日(金)、近所のかかりつけ内科に行きまして経緯を話し、インフル・コロナは検査陰性、血液検査でCRPが6程度、好中球の増加もあることからなんらかの感染症と言われ、抗生剤の点滴をし、レボフロキサシンを更に1週間分、出されました。腎臓エコーと尿検査もあり、先生は腎盂腎炎など疑っていらっしゃるとのことでした。 13日(土)、悪化はしていませんが、カロナール500を服用して10時間くらい経つと、37度台後半~38度近い熱になります。更にさきほどから右足に、しびれのような痛みが走ると言っています。排尿の状態は、薄い出血と、少し力を入れないと出ない感じはありますが、その状態は検査直後から変わっていません。 高熱ではありませんが、ずっとレボフロキサシンを内服しているのに熱が出ているというのが不安です。このまま月曜日まで様子を見てよいでしょうか。総合病院は規模が大きいせいか、発熱のことで二度ばかり電話をしましたが、「来ますか?待ち時間長いですけど」等と、積極的ではありませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)