検索結果:1,037 件
かなり以前より鼻閉があり、耳鼻科受診しました。CT画像でかなり副鼻腔の広範囲に炎症が及んでいるようでした。とりあえずの処方として、1日量、クラリス200mg1T、 カルボシステイン500mg3回、モンテルカスト錠10mg1T、ディレグラ朝夕2Tづつ、ナゾネックス点鼻液処方されました。クラリスは長期投与になるようです。 本来なら手術でしょうが、仕事の都合ですぐにはできません。 そこでご質問ですが、クラリスの低用量長期投与は耐性菌の問題はないのでしょうか。 それといま抗不整脈薬のタンボコールを服用していますが、ディレグラの投与注意に不整脈とありますが、大丈夫でしょうか。よろしくご回答願えれば幸いです。
13人の医師が回答
78歳男性です。慢性副鼻腔炎の治療のため、耳鼻科に通院しており、クラリスを1日1錠(200mg)を少量長期投与として約9年間服用しています。クラリスの少量長期投与はスタンダードな治療かとは思いますが、ネットなどで調べると、3〜6ヶ月服用するという記事がありました。私は約9年服用していますが、服用期間が長過ぎではないでしょうか。薬を飲んでいるからなのか、特に鼻がつまるとか、鼻水が流れるなどの症状も今はありません。耐性菌の事も気になりますし、クラリスの服用をやめてもいいでしょうか?それとも飲み続けた方が良いでしょうか?やめてもいい場合、突然明日から飲まないなど、急にやめても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
先日鼻づまりと、あごの斜め下にあるしこりが気になり耳鼻科へ行ってきました。 リンパにあるしこりと言われました。 触った感じでは、小さく、柔らいので、まず心配いらないだろうと言われました。 もしどうしても気になるようなら超音波検査をすすめられました。 このようなしこりでは まず癌は疑わないのでしょうか? それともやはり超音波で 詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか? また薬ですが、ダイオリール錠15mgとクラリスマイシン錠200mgがでました。 ダイオリールのほうは鼻づまりの薬と書いてあるのですが、クラリスマイシンは細菌感染によるものと書いてあるのですが、ピロリ菌や、胃潰瘍などにも使われると書いてあります。 鼻づまりにこのような薬を使うのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になっております。 今年3月から慢性副鼻腔炎のため病院通いをしております。 2ヶ月間はクラリスロマイシン200mgを1日2回内服し、改善がみられないためジェネリックではないクラリス錠に変更されました。 今月で内服を始めて4ヶ月目になるのですが、まだ改善されません。 半年間内服して治らなければ手術も考えましょうと言われています。 そこで内服のことなのでご相談です。 調べてみるとマクロライド少量長期投与というそうですが、私の場合クラリス200mg錠を1日2回(朝夕)内服で処方されています。 通常はこの半量で行うものなのですよね? 1日2回をもう3ヶ月以上続けているのですが、問題ないでしょうか? 現在の症状は、頭痛、歯痛、後鼻漏、鼻のツーンとする痛みが日によってあったりなかったり…という感じです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
8人の医師が回答
妊娠希望中です。 年末に鼻風邪引いてしまい、葛根湯などを飲んでいたのですが治らず2日くらいから、痰を伴う咳、ドロドロの鼻水、頭痛など蓄のう症の症状があります。(蓄のう症は何度かしております) 以前にもらった薬を飲んでも大丈夫でしょうか。 ・タリオン錠10mg ・カルボステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg 2錠 ・クラリスマイシン200 妊娠希望 現在:生理予定日1日前 妊娠の兆候はあるような気はしますが3日の朝の妊娠検査薬は陰性でした。
咳がひどくて、病院で薬をもらいました。 出された薬は、以下の薬です。 クラリス200 1日2錠分2 ムコダイン250 1日3錠分3 フスコデ配合シロップ 1日10mL分3 ホクナリンテープ2mg 1日1枚 フスコデもホクナリンテープも気管支を広げる作用があると説明書に書いてあるのですが、一緒に使って良いのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
もうすぐ2歳になる子供がいます。夜中に起きて泣いた時のみ授乳しています(毎日ではありません)。先日、鼻水などの症状で耳鼻咽喉科を受診し、以下の3つの薬が処方されました。タリオン錠10mg(朝夕1錠)、サワテン錠250mg(朝夕2錠)、クラリス200(朝夕1錠)。 朝10時頃、夜19時頃に服用し、夜中3時に授乳してしまいましたが、これらの薬で母乳から子供への影響はありますか?教えて下さい。お願いします。
20キロ 6才です。 昨晩から8度代の熱が出て 今朝は嘔吐もしました。 今日病院で クラリスドライシロップ10%100mgとナウゼリンドライシロップ1%を処方してもらいました。 受診時より熱が上がり 39度3分あります。 以前もらったアセトアミノフェン錠200mgを飲ませても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
副鼻腔炎となかなか止まらない咳でクラリス200、ニチコデ配合散、カルボシステイン錠500mg、ブロチンシロップ3.3%、ホクナリンテープ2mgを処方され昨日から服用してるのですが現在、7ヶ月の娘の授乳を日に4回ほどしています。主治医にも授乳中だということも伝えましたが薬の服用が大丈夫か心配です。
慢性副鼻腔炎の治療で ムコダイン、レフトーゼ、クラリス200(1日1錠)を服用、 点鼻薬のアラミストを使っています。 風邪なのかアレルギーなのか、昨晩から水っぽい鼻水が でています。 今日はどうしても病院に行けません。 人前にでる用事がありますので、できれば症状を抑えたいのですが、市販のペアコール鼻炎カプセルを上記の薬とともに服用しても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1037
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療