コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

20代男性、12月18日から続く不調

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。 2023年12月18日より風邪症状(発熱・咳)があり翌日の19日に近くのクリニックを受診風邪と診断されました。(5種類の薬を6日分処方)自宅検査コロナ陰性 25日、薬が終わり、症状改善せず、声枯れ(一切声が出ない)や痰、下痢など症状悪化の為大きな病院を受診し咳喘息と診断を受ける。 31日、日が経つに連れ下痢が水便、咳で眠れないなど症状が更に悪化し再度大きな病院を受診しました。その際に血液検査やCTなど検査もしましたが、肺炎などにもなっておらず、インフルエンザ、コロナなども陰性、声帯が少し腫れている?との事でそこに細菌が着いているのでは?という診断になりました。 その後6日ほど経ちますが水便は止まらず(咳などをキッカケに間に合わない時もあり)、声枯れは多少良くなったものの未だに通常通り声は出ず、いつもより食欲もなく、無理して食べると歯磨きなどのきっかけで吐いたりしてしまい、咳も落ち着いてきてはいるが痰が絡むとすぐ咳き込む。など通常通りの生活が送れずストレスも溜まり、体調より気持ちのがしんどくなってきました。 大きな病院で検査しても特に異常はないし。でも身体は戻らないし。一体どうすれば良いでしょうか…。

3人の医師が回答

コロナの後遺症について

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の男性です。 今月の16日に39度の発熱があり、検査をしてもらったところ、コロナの陽性でした。 処方された薬は、下記のとおりです。 1.ラゲプリオカプセル 5日分、 2.トラネキサム酸錠 5日分、 3.カルボシステイン錠 5日分、 4.メジコン錠 5日分 5.フェキソフェナジン塩酸塩錠 5日分 6.カロナール錠 発熱時 10回分   服薬後の経過ですが、2日ほどで熱も下がり、関節痛、喉、だるさ、頭痛、咳もほとんどなくなりました。5日後には、ほぼ正常に戻り服薬も終わり今日で発症後10日になります。 ところが、その後、服薬が終わった後に、咳が出るようになり、気管支のあたりがむずむずしています。 大した咳ではありませんが、時々、痰がからみ、黄色い痰がでます。 そこで、お聞きしたいのは、再度、診察を受けたほうがいいのか、もう少し、経過観察に任せたほうがいいのかということです。 もうひとつお聞きしたいのは、自宅療養ですので、自室にいて、食事は部屋に届けてもらっています。家族との関係ですが、発症後10日経過したので、そろそろ、食事などは一緒にしてもいいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

コロナ陽性の時の感染力は?

person 40代/男性 - 解決済み

●今月15日の夜にスーパーで買い物中に長袖一枚で少し寒い感じがありながらも、  我慢しつつ帰宅して入浴した途端、少し悪寒を感じました。しかし、体温計が  故障していて測定不能でした。 ●翌朝16日から唾を飲み込むと少し引っかかるような喉の違和感が出ました。 ●更に17日朝からは、急に声がれして喉に痰が絡むようになり、少し喉の痛みが  出ました。→この日までは、症状からしてただの喉風邪と思ってました。 ●18日は早朝から唾を飲み込むと喉の強い痛みが出て目が覚めて、ちょっと様子が  違うぞと言う感じで嫌な予感を感じました。相変わらず、痰が結構絡んでて喉の  痛みを緩和するために、市販の鎮痛剤とのど飴でそこそこ痛みは落ち着きました。  しかし、昼食後に突然急に激しい腹痛が断続的に起こって、配達の仕事上すぐに  トイレに行けない状況だったので、我慢してたのですが、そのうちに吐き気も出て  来ました。最終的に、家に帰宅してその日3回目となる排便をして1時間位したら  ようやく激しい激しい腹痛と下痢が治まりました。 ●19日はコロナ感染を疑って、検査キットの研究用と医療用の両方でそれぞれ  検査しました。結果両方とも陽性でした。 ●20日に近所のクリニックにコロナ検査を受けたらここでも、陽性でした。  飲み薬を四種類処方されて、7日間会社を休むように指示を受けました。 体温は、ずっと36度台で全く熱は出てないです。  クリニックの医師からは自宅待機は不要と言われたのですが、近所のスーパーに 買い物に行ったり、知人に会うのは危険でしょうか?あと医師からは、政府からの 通達で、親と同居でも隔離はしなくていいようなこと言われたのですが、本当なのか ちょっと心配です。

1人の医師が回答

娘が頻繁に高熱を出し心配です

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、8/19にコロナ陽性、それから療養後、9/10にまた高熱をだし、コロナとインフルを疑いましたが、結果は尿路感染症。そして今日、全然元気でしたが寝る前になんか熱いかなと思って熱を測ったら37.5。その後少し頭痛と、寒気を訴えすぐに寝つけ、寝た後測ると38.6。 気になる症状は、2日前から右の歯が痛いと言っており、今日歯医者を受診したら虫歯の治療をしていた被せ物がとれていたとのこと。その間からみえている歯茎に炎症があったようで、念のため痛み止めも処方され、そこをまた治療してもらっています。 治療後も痛みは少し続いており、ですが本人は痛み止めを飲まなくて大丈夫と言い、飲まずに過ごしていました。 1週間前に尿路感染症の経過観察で完全に数値はさがっていました。 その受診日に痰がからんでぜーぜーいっていたのでそれも診てもらったら、気管支炎をおこしていました。その後熱は出る事なく、咳も痰もなくなっている状況でした。 そこで聞きたいことがあります。 1.歯からの熱の可能性はありますか? 2.尿路感染症が再発した可能性はありますか? 昨日が運動会で、幼稚園では今風邪がすごく流行ってはいました。運動会に無理して参加した子も少なくないと思います。 3.普通の風邪をもらったor疲れによる熱 なのでしょうか? あまりにも熱や体調不良が続き、心配です… どうぞ回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)