コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,085 件

息苦しさと胸部痛とCT画像について

person 50代/男性 - 解決済み

ここ最近息苦しさと胸痛が気になります。熱はありません。息苦しさは起床時が一番強く、日中はそんなに強くはなく、夜になると弱まります。胸の痛みはいつもは左胸だけでしたが、おととい右胸がとても強く痛み、シップを貼ったら3時間位で収まりましたが、今日も左右の胸に強くはない鈍痛があります。 3日前コロナが心配になり、胸部CT検査をしましたが、医師より肺のCT画像を見せられ、右側の肺は気管支が白くはっきり見えるが、左胸は全体が黒く気管支が薄く見えるとの事で、コントローラーを動かすと、画像が動き、左胸にも気管支が白くはっきり見えました。なぜこう見えるか医師より説明がなかったのですが、これは左胸の肺の気管支が、角度により見えたり見えなくなったりしているのか、または黒くなったその部分だけ気管支が消えているのか、またはコロナ特有の肺炎かなにかで、一部分が黒く見えなくなっているのか分かりません。 医師より肺気腫のなりかけだが、10年は大丈夫と言われ、この画面について説明はなく、他は大丈夫との事でしたが、CT画像と息苦しさと胸部痛が気になります。分かりにくい質問ですみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

長く続く息苦しさ

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 現在、主婦で3歳の子を育てています。 今年2月の終わり頃から、息苦しさを感じるようになりました。 たまに胸がいきなりドキドキするような動悸を感じる事もあったので(息子を妊娠中に不整脈と言われたことあり)近所の循環器内科を受診しました。 心電図もして頂きましたが、異常なく、精神的な要因の息苦しさだろうという事でデパスを処方され頓服的に苦しくなったら飲むという風にしていました。 1週間くらいで症状は、治ったので生理前のPMSだったのかな?と考えていたのですが、また5月の中頃から、たまに息苦しくなる症状が出始めました。 喉のつまり感もあったので耳鼻科を受診。逆流性食道炎の疑いで内服を2週間行い、喉のつまり感は、とれましたが、息苦しさは改善せず。 コロナの影響もあり気持ちも不安定になっていたせいか息苦しさに加え、胸の圧迫感体のだるさ、無気力感、イライラもあり心療内科を受診。 ストレスで、ホルモンが不安定になっているせいかPMSの状態がずっと続いているようですねと言われ、現在も通院中です。 息苦しさが出たらアルプラゾラムを半錠服用するようにしています。 服用すると、息苦しさは改善されているような気がします。 しかしここ2日くらい前から、胸の圧迫感や左胸のあたりがたまにズキンズキンとする感じ(長くは続きません)を感じるようになりました。 息苦しさは、息を吸いにくい感じ、意識して呼吸しないと酸素が薄いような感じがします。 日によって違いますか、主に夕方や食後に息苦しさを感じる事が多い気がします。 初期の頃より、息苦しさの起こる頻度も増え、ほぼ毎日起こるようになり、何か他の病気があったらと考えてしまいます。 症状から見てアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)