コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

繰り返す乳幼児の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど1歳の乳幼児です。 8月の初旬に熱が続き町医者にかかりました。 熱以外に、鼻も咳もなし、喉も赤くなく、解熱剤で数日様子を見るが、思わしくないため、総合病院に紹介。血液検査で、CRPや白血球高値、肺に雑音ありのため入院。コロナやアデノウイルスやRSウイルス、尿路感染は陰性。抗生剤の投与と服薬で熱も下がり、5日入院で退院。診断名は、急性気管支炎。退院した後5日後の再診でも問題なし。 退院して約10日後にまた発熱。町医者にかかるも、またもや、鼻も咳もなし、喉も赤くなく、解熱剤で数日様子を見るが、思わしくないため、前回とは違う総合病院に紹介。血液検査で、CRPや白血球高値。コロナやアデノウイルスやRSウイルス、おしっこに白血球が混ざっていたが、尿路感染は陰性。抗生剤の投与と服薬で熱も下がり、6日入院で退院。はっきりした原因は不明で、上気道からきてるのではとのこと。乳幼児には、原因不明で抗生剤投与で結果的に効いたようなことは、よくある話ですと。 退院して5日目、本日、またもや37度代の発熱。 これから上がっていくのではと予想。 抗生剤を飲み終えてから、数日してから再発している印象。一通り、血液検査もしています。原因は何でしょうか? 8月より保育園に行き始めましたが、トータル2日ほどしか行けていません。熱はあっても、比較的元気はあります。

3人の医師が回答

7歳の子ども、10日間の高熱を繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもです。 10日前より39℃台の発熱と下痢。 翌日かかりつけの小児科クリニックを受診し、整腸剤と解熱剤を処方していただきました。本人の元気はあり、飲水は可能。 3日後も同様のため再診、採血はWBC4700、CRP0.3でした。コロナ検査陰性。本人の元気あり。 1週間して下痢は落ち着きましたが、午後に39℃台の発熱を繰り返すので、かかりつけより大きな病院を紹介され受診、採血(詳細結果はもらえませんでした)レントゲン特に異常なしで帰宅。コロナとインフル検査陰性。解熱剤で解熱すれば元気あり、発熱時はややぐったり。飲水は可能。 10日目は朝から40℃台の発熱、下痢なし。咳は少し、喉の痛みなしにて、受診した大きな病院へ問い合わせ再診していただけるとのことにて受診。採血、レントゲン異常なし。コロナとインフル検査陰性。受診時医師に緊急性の高い人の来る病院なのに、なぜ来たのか?と言われてしまいました。 本日も朝から39℃の発熱があります。かかりつけのクリニックは休診、大きな病院は前日の受診の際に注意されてしまったので、相談も難しいです。 頭、喉、お腹、腰や関節の痛みなし。 下痢なし、尿の色も普通。 鼻水なし。咳は少しありますが、痰はなし。 口内炎はありますが、口腔内の発疹はなし、目の充血はなし。 身体のどこかに傷もなく、あざなど皮膚のトラブルもなし。かゆみなし。 炎症反応が高くないため、なんらかのウイルス感染が考えられ、本人が元気なうちは解熱剤で対応、栄養をとる対症療法、ということなのだと思いますか、このままの対応でよいでしょうか? これだけ続く発熱は初めてで、原因がわからず心配しています。何か大変な病気でなければ良いのですが…。 回答どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)