検索結果:1,193 件
今月の4日あたりに扁桃腺が腫れて白いプツプツができ、熱が38度あり関節が痛くなったので病院へ行き点滴を打って薬を処方してもらいました。(ジスロマック、トランサミン錠、ボルタレン錠、アンタゴスチン細粒)服用した後は2~3日良くなっていたのですが治ったと思ったらまた扁桃腺が少し腫れて痛いです。それから微熱が出たり出なかったり唾を飲み込むときに喉の痛さがあります。1番辛いのは飲み込む時やしょっちゅう痰を出すときに喉の上の方の後頭部が引き付けられるような重い痛みが続いています。そして常に寒くてだるいです。たまに吐き気もあります。頭の痛みは喉のせいですか?小さい子がいてなかなか病院に行きづらいのでアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
現在、昨日で生後三ヶ月になる子供をそだててます。が、わたしたち夫婦が二人で気管支炎になって熱が1週間ほど続き、まだ微熱がある状態です。 そのため、それまでほぼ完母だったのが、3日ほど実家にこどもを預けその期間は完ミとなりました。 そして、昨日から子供が我が家に戻ってきて、メジコン、ジスロマック、メチレンエアーなどを飲みながら、母乳をあげてます。 が、非常に機嫌が悪くて心配しています。 熱はないのですが、ミルクもおっぱいもいやがり、あまりのみません。下痢ぎみで、ふだんは昼寝をするのにあまりせず、いつも一人でも遊んでいるのに抱っこしてないとすぐ泣いてしまいます。 気管支炎がうつったのか、実家に預けて心が不安になったのか、薬を飲みながらの授乳がいけないのかと色々考えています。 とにかくずっとぐずっていて心配なので、アドバイスお願いします。 またこんな状態で今週予防接種なんですが、延期にした方が良いのでしょうか? 教えてください。
1人の医師が回答
子供3人が8月初めにマイコプラズマ肺炎になりました。 (金)から今度は私が熱があり熱の2日前から咳はしてました。(金)の夜に受診して、子供の事を話したらレントゲンを撮って頂いたのですが異常なし、マイコプラズマの可能性を考えて、クラリシッド、PL配合顆粒、フラベリック、ポンタール、フスコデ配合シロップを6日分処方して頂きました。クラリシッドを朝夜飲んで他のは1日3回処方、ですが現在も熱が40度まであがり、吐き気、倦怠感、食欲不振、息苦しさがあります。ポンタールを飲めば一時的には楽になるのですが、、子供も最初に頂いた薬ジスロマックが効かず肺炎の影がでてミノマイシンを服用しました。この、クラリシッド薬は効いてるのでしょうか? ポンタールは後2回分です。無理せずポンタールを飲んだ方がいいですか??子供が居るので3日間の高熱はシンドイです。また子供は再発しますか?
いつもお世話になっております。1才になったばかりの息子なのですがいつも行く小児科で少し咳が出るとか少し鼻水が出るなど言うとすぐに抗生物質を出してもらい3日飲ませるのですが、こちらのサイトを見ると風邪でも水分が取れてグッタリしてない様であれば様子をみていいとよく書いてあります。うちの子は小さい時から軽い風邪でもいつも抗生物質を飲ませていました。知り合いに聞くと近くの小児科では熱があっても血液検査をして異常がなければ抗生物質を出さないと聞きました。あまり抗生物質を飲ませると聞かなくると言われるそうです。あまりにもいつも喉を診て胸の音を聞くだけでフロモックスやジスロマック?などを3日分出されるので小児科を変えてみようか悩んでいます。先生方のご意見が聞かせてもらえると嬉しいのですが…ちなみに昨日から熱を出しており今日、小児科に連れて行こうと考えています…
咳が1ヶ月続いています。薬が切れたので、また医者に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 (経過)9月の終わりに、2日ほど関節痛と微熱があり、3日目から咳が出始め、風邪を引いたと気付きました。 1週間ほどして、咳が酷くなって来た為、病院へ行き、クラリスロマイシンと痰切り等を7日分処方されました。飲み終わった時点で、まだ咳は残っていましたが、もう三週間目だし、風邪としてもそろそろ落ち着くだろうと、次の1週間は夜間だけ市販薬を飲んで過ごしました。しかし、市販薬も切れた日、酷い咳が出て、痰も血の味がするようになりました。 再度病院に行き、レントゲンや聴診をしましたが、異常なし。お医者さんも何ででしょうね?と言っていました。今度は、ジスロマック3日分と、クリアナールや気管支拡張テープが7日分処方されました。 ジスロマックを飲んで暫くは効いている感じでしたが、1週間経った今日、また咳がぶり返して来ています。 現在、朝のみ黄色いドロドロ痰、それ以降は喉の奥をネバネバした白か透明の鼻水が流れてく感じです。それが喉を刺激して、咳が出てしまいます。(喉の奥が痒い感じです) 既往としては、20代の頃、風邪を引いて咳が止まらず眠ることも出来なくなり、その時だけ喘息と診断されました。その後、風邪の度に咳は長引きますが、一晩眠れないようなのはあれきりで、その後喘息と言われたことはありません。 2年前に乳がんを経験、現在タモキシフェンを飲んでいます。 以上のことから、どんな病気が考えられますか? また、病院は、今は呼吸器内科ですが、後鼻漏気味なので、耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
初めて利用します。よろしくお願い致します。 6歳の息子が先週の金曜日から38度の発熱と咳があり、初めは風邪と診断されたのですが、39度~40度の高熱が続いたので連休明けの昨日再度受診し、レントゲンを撮り軽い気管支炎と診断されました。お薬はジスロマックを1日1回の3日分と、メプチン、プレスマリンを処方されました。6日間毎日39度~40度の熱と咳が続き、体力的にも限界でトイレにも歩いて行けなくなっていたので、この薬を飲めば楽になると思っていたのですが、昨日、今日と2回飲んでも熱も39度台が続き、咳もよくなりません。もう一度受診した方がいいでしょうか?残り1日分を飲んで様子を見た方がよいのでしょうか。食欲もなく、解熱剤を飲ませて少し楽になってから少し食事をしています。水分は取れていますが、とにかく体力の消耗が激しくとても心配です。
2月18日から咳と鼻水で耳鼻科を受診し、1週間以上経過しましたが咳が悪化しており、今日別の抗生物質と咳止めを処方されました。 抗生物質をクラリスクロマイシンからジスロマックへ変更 咳止めはアスベリンシロップを頓服で飲んでいましたがよくならないので、朝晩の発作的な咳にセレスタミンのシロップを飲むように、散発的出る咳にはアスベリンで対応してとの指示でした。 そこで質問なのですが、セレスタミンのシロップとアスベリンのシロップは間隔をあけずに飲んでも大丈夫なのでしょうか? 30分程前にアスベリンシロップを服用して寝ようとしましたが咳き込んでなかなか寝れないようで、続けて服用していいものなのかご指示頂けると助かります。 また、セレスタミンのお薬はステロイドも入っておりあまり小児科の先生は処方されないみたいなので出来れば飲ませたくないのですが、寝れない程の咳であれば飲ませた方がいいと思いますか? 現在花粉症もありオロパタジンとアンブロキソールも一緒に内服しております。
5人の医師が回答
よろしくお願いいたします 先月から鼻づまりが始まったなぁと思い、毎月行っている耳鼻科の先生に治療していただいています 一昨日から、鼻づまりが ひどくなり寝られません 鼻水も多くなり喉に痛みも感じ始めました 診察結果は、以前から両鼻にポリープが数個あり、 粘膜が腫れています 薬は、エンピナース・ムコソルバン・オノンカプセル・ジスロマック・ビオフェルミン・アレロックを飲んでいます。 インタール点鼻液2%と 1日2回、トラマゾリン点鼻液も使っています トラマゾリン点鼻液は、1敵と言われましたが 1敵では効きません。 その他に、トラマゾリンの薄めた液もいただいています 以前、ポリープがあったので、セレスタミンを、1年10ケ月、夜1錠飲んでいました 鼻づまりが辛いので、またセレスタミンを飲みたいと耳鼻科の先生に言ったほうがいいのか 他に薬で鼻づまりが治る薬がありましたら教えて下さい 両鼻なので、苦しく辛いです お願いします
こんにちは。子供が、17日の夕方から38℃代の熱を出し翌日小児科に行ってきました。喉が赤いということで、パセトシンを処方して頂き3日間飲みましたが、その間も朝は、微熱になりますがお昼からは38~39℃の熱で、咳も酷くなってきました。今日また病院に行ってきましたが、もしかしたらマイコプラズマ肺炎の場合もあると言われました。レントゲンを撮ればかげがあるかもしれないと言われ、ジスロマックを処方して頂きました。今も39℃代の熱と咳が酷く食欲もない状態です。かかりつけの小児科は、レントゲンもないので検査できるとこに行った方がいいですが?はっきり原因がわからないので心配です。マイコプラズマは、ちゃんと検査しておいた方がいいとも聞きました。お忙しい中、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
先日より高熱やむかむかが続き、ようやく回復してきました。夕食前にジスロマックを飲ませ(三日目で最後の投薬でした) 夕食は、ごはん、すき焼き(牛肉、白菜、えのき茸、お豆腐、生卵)、すいかでした。食後一時間位して、上半身に蕁麻疹が出てきました。かゆみ止め塗ってしばらくしたら眠りましたが、冷や汗かいており、低血糖なのかと血糖値測定しましたが、正常値でした。 私はマクロライド系抗生剤は禁忌薬となっています。蕁麻疹の出方は、食物アレルギーの出方と同じ感じでした。 子供は卵は2歳まで除去(疑陽性)で、それから、食べても異常はありません。主人がアナフィラキシーショック起こす程度の小麦粉アレルギーなので、子供も一通りのアレルギー検査は受けていました。 何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療