デパス寝る前だけに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

10年前からめまいで悩んでます。このめまいは何が原因でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 51歳会社員です。10年前からめまいで悩んでます。 寝ている時やソファーなどで休んでる時は大丈夫なのですが立って動いているとクラクラ浮動性のめまいがします。後右から左をフッと見た時などに回転性のめまいがおきます。5分くらいでおさまりますが、その後もクラクラ感が治りません。でもデパス0.5を飲むと8割方よくなって車の運転も大丈夫です(0.5 1錠で8時間くらい)。色々な耳鼻科でみてもらいましたが診断がそれぞれ違って「低血圧症、メニエール、良性突発性頭位めまい症、ストレスによる自律神経など」何が原因のめまいなのかとても不安です。今処方されてるのはグランダキシン錠50mg1日2錠、デパス1日2錠です。(デパスは頓服で基本1回、ひどい時は2回使用) ・血圧は正常値(内科医) ・MRIの頭首検査、問題なし(血管の細い所までいっている) ・左耳に少しの高い耳鳴りがありますが、検査では正常値内 ・頭位めまい症の体操をしても全く変わらない ・肩首のコリは少しありますが痛みはなし ・会社ではストレスはひどい、家庭(10年一緒にいましたが半年前に離婚)ではストレスはひどいかったが、今は落ち着いている。夜は寝つきもよくしっかり眠れています。 良性突発性頭位めまい症だとずっと思っていたのですが、頭位めまい症はデパスではよくならないときいたので、やっぱりストレスからくる自律神経失調症なのでしょうか?今はMRI検査をしてもらった脳のクリニックに通院していますが、心療内科のほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心房細動が起こりそうになった場合の対処法

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4年半前から発作性心房細動に悩まされています。 (初回は、急性心筋梗塞の合併症?として発作が起こっていました) 1年9か月前に1回目のカテーテルアブレーション(以下RFCA)を受けましたが、残念ながら10か月後に1回目、その1か月後に2回目、それから約9か月を置いて、この8月に3回目の再発がありました。 この10月に、2回目のRFCAを受けるのですが、今朝方も3時過ぎにふと目が覚めたら胸部に不快感があり、脈をとってみたら期外収縮が頻発していたため、心房細動の前触れではと感じました。 (2段脈・3段脈がしばらく続いていましたが、期外収縮の連発らしいものも感じ、瞬間的に心房細動も起こっていたかもしれません) デパスを飲んでしばらく様子を見ていましたが、1時間ほど経過したら期外収縮の回数は減少し、その後いつの間にか寝てしまい次に目が覚めた時には、ほぼ完全に治まっていました。 今までも同じようなことを数回行ったことはありますが、それまではデパスが効き出すまでに心房細動に移行してしまい、今回が初めての成功例かもしれません。 そこで、自分で心房細動が起こりそうと感じた場合、今回のように早めにデパスを服用すると良いでしょうか? (今までは予防の意味で就寝前に服用することもありましたが、デパスは処方でしか手に入らないため、あまり好ましくないかもしれませんが輸入薬のハイプロン(ザレプロン)で代用することが多いです) それとも、他に何か良い対処方法はあるでしょうか? あと、以前に病院から頓用として処方してもらったベラパミルという薬もあります。 次のRFCAまで何とか平穏に過ごしたく、お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

寝ている間もガス?

person 30代/女性 -

ガスが溜まります。 左脇腹がチクチク空気が入ったような 大建中湯、ガスコンでなんとかしてますが ガスが溜まる?違和感 夜、寝る時、寝ていても起きてしまいます。 寝ている間もガスが溜まったりするんですか? 寝る前にはガス抜きとかしてますが うつ伏せなって出したり沢山出るんですがそれでも気になります。痛くはない違和感があります。 親不知に違和感があって 歯茎が腫れています。ご飯もよく噛めまなくて飲み込んでしまってるような ずっと寝れなくて歯茎が腫れたのかもと思ってました。 上の歯が下の歯茎に当たると痛いので舌でぐりぐりしたりしちゃいます。 寝て起きると結構噛み締めてたりする事もあります。 口呼吸だし寝てる間に溜まったりしますか? 逆流性食道炎じゃないかと言われたりしましたが 胸焼けしないし、横になるとだけ左脇腹痛いだけだし 胃カメラしたときには何も言われてない。 10月にしたからそれ以降悪くなってたらわからないですが やはりガスなんですかね 改善策はありますか? 親不知は月曜日に診察してもらいます。 寝れないので自力で寝られない時はデパスで寝てます。 0.25です。殆ど毎日ですが 座ってれば寝れます

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)