検索結果:1,166 件
こんばんは。はじめて投稿します。 子宮内膜症とPMS改善のために、低容量ピルを服用し始め、 先日2シートめを飲み終えました。 今日で7日間の休薬期間を終えるため、3シート目を買いに病院に行ったところ、 臨時休診でした。明日も木曜日でお休みです。 明日からのスタートが絶望的になったため、困っています。 1シート目は吐き気などの副作用に悩まされましたが、 最近とても調子がいいので、またこんなことで狂ってしまったら・・・。 薬は毎晩の就寝前に飲んでいます。 金曜日に2錠(夕方1錠+就寝前1錠)飲むか、 今回の休薬期間は8日間にするかで悩んでます。 左右の卵管がないため、避妊薬としての効果は必要ありません。
1人の医師が回答
先月子宮鏡下で粘膜下筋腫の手術を受けました。 術後の体調は良いのですが、メンタルがかなり不安定です。 術前2ヶ月レルミナを飲んでいて、手術日から飲むのをやめました。 2週間くらいは問題なかったのですが、最近になってわけもなく不安でソワソワしたり、イライラがおさまらなかったり、急に泣きたくなったり、ずっと神経が過敏になっている感じで、毎日とても疲れます。 じっとしていられなくて、色んなことに手を出して、失敗したり、やりっぱなしで忘れたり、動き回ったあと疲れ果てて寝込んだり、自分でもかなりおかしい気がします。 もともとホルモンの影響を受けやすく、生理のたびに体調悪くなったり、イライラしたり鬱状態になったり、PMSが生活できないほどひどかったので、10年くらいピルやディナゲスト飲んでいました。 薬を変えたり休薬日の度にメンタルがおかしくなるので、今回もレルミナが急激に抜けているせいで不安定になっているのではと思います。 術後まだ最初の生理は来ていません。 10年ぶりくらいにPMSの薬を飲まない自然の生理を起こして様子を見てみよう、ということになっているのですが、もうめげそうです。 デパスを処方されて凌いでいますが、この不安定な状態はレルミナが抜け切れば治るのでしょうか?デパス以外で対処法はありますか? 現在レルミナやめて3週間目です、 まだホットフラッシュや関節の痛みなど、レルミナを飲みだしてからの更年期症状が残っています。
2人の医師が回答
8月の末に出産して3回目の生理が終わり、2回目と3回目はPMSも酷く量も5日目でも昼間は夜用がまぁまぁいっぱいになるくらい出血していたのでとてもしんどく、育児どころじゃなく寝てないとしんどいくらいだったのですが育児は休んでいられないので出産した病院(大きな病院)を2度受診したのですが『特に問題は無い』筋腫はあるのですが(漿膜下筋腫)『筋腫も関係ないしポリープもないから様子みて下さい』と言われ何も対処してもらえませんでした。 どうしてもしんどくて、別の産婦人科(個人)を受診するとそんなにしんどかったり量が多いなら育児どころやないからピルを飲んだら少し楽になるよ!って言っていただいて16日からピルを服用し始めました。 1周目は特に問題なかったのですが2週目に入った25日から薄い出血が出始めました。 初めてピルを飲んだので分からない事ばかりなんですけど、これは不正出血でしょうか? その不正出血はいつ頃止まるのでしょうか? そのまま様子みて大丈夫でしょうか? 出血はそこまで多くなく、色も薄いです。 昼間はそんなに出なくても夕方くらいから出血したりします。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
32歳、1年10ヶ月前に出産しております。 妊娠前は生理痛や発熱(38度ほど)、倦怠感、頭痛に悩まされることもあり、ピルを飲んでいた時期もあります。 また、妊娠前は高プロラクチン血症のため、カバサールを服用しておりました。 出産を経て、生理痛が軽くなったかと思えば、生理1週間ほど前から、発熱(38度ほど)、倦怠感、頭痛、下痢があります。 PMSの症状なのでしょうか?それとも別の病気の可能性なのでしょうか?子宮頸がん検診は受けており、陰性でした。生理の周期も出産後は中々安定せず、2週間ほどずれてしまうこともあります。 育児をしながらのこれらの症状は辛く、鎮痛剤を飲みたいのですが、妊活をしており、飲んで良いものかどうかタイミングが分からずにいます。
7月下旬からPMS・ニキビ治療のためにドロエチを服用しております。現在2シートの10日目になりますが、飲み始める前よりニキビが悪化しています。日に日に、額・両頬・鼻にボコボコとした赤ニキビや黄ニキビが多数できてしまう状況です。また、1シート目の休薬期間にニキビが落ち着いたという点が体にあっていないのではないかと感じています。 体に馴染むまで3ヶ月ほど様子を見た方がいいと、ここで服用をやめない方がいいのでしょうか。 今までこのようなニキビができたことがなく、ピルの影響かと考えております。以前軽度のニキビ治療のために3ヶ月ほどべピオゲルを試しましたが目に見える効果がなかったため、今回初めてピルの服用を始めました。他にニキビを治す術がないのなら我慢して3ヶ月耐えてみるか、非常に迷っています。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1月の最初の週に動悸や頻脈、中途覚醒があり、循環器内科を受診し検査してもらいましたが、蛋白尿がでていただけで何も異常はありませんでした。 1週間ほどでそれらの症状はおさまったのですが、どこかイライラや焦り、息苦しさ、孤独さを感じつつ、次の週をすごしているとその週に生理がきました。 生理が終わると、それらの症状も引き、2週間ほどは比較的前みたいな生活を送れていました。 しかし先週の初めから、中途覚醒がでてきました。週の終わりから中途覚醒は少し落ち着きましたが、集中力の低下やイライラ、孤独感、不安が出てくるようになりました。特に国試前の勉強をしている時や少し気を抜いた時にそれを感じます。だるすぎて動きたくないってことはないです。 一応、最初に調子が悪くなってから、毎日漢方薬(半夏厚朴湯)を飲んでいます。 避妊目的や周期の安定のために8ヶ月前からピル(トリキュラー28)を飲んでいるのですが、体調が悪くなってるのは前回も今回も生理1週間前からなので、PMSやPMDDを疑っています。今、国試や就職前、兄弟も受験だったりでストレスはあるのは承知なのですが、散歩をしたり無理なく勉強したり、歌ったりなど比較的ストレスを貯めないような生活をしています。 ストレスなどによって、生理前の体質が変わることはあるのでしょうか?(ピルを飲むまではコントロール出来るイライラや眠気はありました、ピルを飲んでからは実習とかありましたが特に何もなかったのですが)
現在、PMSの改善のためにフリウェルのLDを飲んでいます。 症状は完全になくなったわけではありませんが、軽快していると感じます。 しかし消退出血前の胸の張りや倦怠感、 消退出血が終わりピルを飲み始めると必ず日中に眠気が生じるなど、 生活するうえで気になる不快な症状もやはり気になります。 これらをより改善できないかと思っています。 そこで今回、よりエストロゲンの量が少ない フリウェルのULDを使うことを検討しています。 しかしいくつか疑問があります。 ・フリウェルのLDとULDでは、PMSへの効果に差があるか? ULDのほうが女性ホルモンが少ない分、 PMSへの効果が減るのではないかと危惧しています。 ・卵胞ホルモンを少なくすることによる(血栓症のリスクの低下以外の)メリット、デメリットはあるか 眠気やむくみなどは黄体ホルモンから生じると読みました。 卵胞ホルモンは自律神経の調節など、むしろ女性にとってメリットとなる面が多いように感じます。 不快な症状に関与していないのであれば、わざわざエストロゲンの量を下げる必要性もないと思ってしまいます。しかし素人考えなので、お医者様の意見をお伺いしたいです。 ・もしULDに切り替えるとして、シートの途中から切り替えることは可能か 昨日で休薬期間は終わり、一日分だけフリウェルLDを飲んでしまいました。 もしULDに切り替えるとしたら次の休薬期間が終わるまで待たなければなりませんか? 個人的には切り替えるのであれば、今日からでも切り替えたいという希望があります。 以上、多くなってしまいましたがどれか一つでもお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
ヤーズを2シート飲んで1ヶ月お休み後、再開したら吐き気が強いです。 生理痛とPMS改善のため低容量ピルのヤーズを飲んでいたのですが、2シート目で軽い手術の予定があったので、2シート目が終わった後の出血から次の生理が来るまで約1ヶ月、念のため服用を中止しました。 6日前に生理が来たのでその日の夜から服用再開したのですが、頭痛や、大して食べていないのに猛烈な胃もたれ・吐き気、普通に飲めていたお酒が一口で気持ち悪くなるなどの変化がありました。吐いてはいません。 最初に処方されたときは副作用が全くなかったため、薬が合わないわけではないと思いたいのですが、飲み続けていれば治っていくものなのでしょうか。 またこのような副作用はおおよそどれくらいで改善されるものなのでしょうか。
PMSのため、数年前からジエノゲストを服用していました。 受診の際、一旦止めたいと申し出ました。 (忘れた頃に出る不正出血が嫌で) 服用しなくなった2日目から、生理のような出血が始まりました。 お腹の痛みも再発したため、本日受診しました。 ジエノゲスト服薬の再開に伴い、プラノバールを10日間飲むようにと言われました。 しかし、過去に中容量ピルを飲んで、吐き気に苦しんだことがあるため、先生に伝えたところドンペリドンも出されました。 吐き気止めを一緒に出されても効くかは飲んでみないと分かりません。 もし効かなかった場合、あの辛い吐き気に耐えなくてはならないかと思うと飲めずにいます。(嘔吐恐怖症、パニック障害持ちです) ジエノゲストを再開するには、プラノバールは絶対飲まなくてはならないのでしょうか? 他の方法でジエノゲストの服用を再開させることは出来ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
20代出産経験なしです。生理痛が酷く、仕事に支障がある為ピルを服薬しています。相性を見定める為 ヤーズフレックス→マーベロン28→トリキュラー28→フリフェル(2日前に処方されたばかりで生理中なのでまだ服薬していません) と移行してきましたが、生理痛やPMSは以前よりマシという程度でかなり辛いです。 仕事で忙しく、飲み忘れも怖くて、うんざりしてしまいます。 性交渉はほぼ毎日あるので妊娠の可能性も考えると ミレーナを検討しています。 担当医と相談はしていますが、出産経験がないと装着時にかなり痛い・その後しばらく痛みが続くと男性医師から聞きました。 また、ピルを飲まないと経血量もかなり多く、昼用ナプキンを1時間に一回は変えないともたない状態で月経困難症と診断されているのですが、自由診療になるのでしょうか? また、今トリキュラーの一段目を飲んでいて破綻出血(生理)がきてしまいました。昨日だけ休薬しています。避妊効果は大丈夫でしょうか? (20代/女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1166
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療