ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

湿疹

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子の母です。 湿疹ができ、一週間前ぐらいに皮膚科を受診しました。 湿疹の箇所は、頭・おでこ・頬・首・襟足・耳の裏です。耳の裏はひどくて、じゅくじゅくしてました。 処方されたお薬は…顔用→エキザルベ+親水ワセリン“ホエイ”首・耳用→ロコイド軟膏+親水ワセリン“ホエイ”です。それぞれ一日一回塗布。 顔は処方された通り使っていたのですが、よくならず、湿疹がかなり増えました。今では頬全体とおでこ全体、瞼にまでできててきました。 処方されたお薬を使ってから増えたような気がしますが、お薬とは関係なく増えたのでしょうか。 それから、耳と首ですが、ステロイド剤が入ってて使うのに躊躇してしまい、ひどかった耳だけに使いました。2〜3回塗ったらよくなってきましたが、そこまでひどくない首や襟足には使っていません。 次の受診は9月の初めです。 頭や顔、襟足などとにかく痒いみたいで、とくに顔はそのままお薬を使い続けていいものか、次の受診を待たずに診察に行った方がいいものか迷っています。 ちなみに、昨日今日と顔のお薬をやめて様子をみてます。 どうか返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月ほど治らない顔の湿疹で悩んでます。

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前から顔に強い痒みのある湿疹が出始め、消えてはまた違う箇所に出来、少しずつ増えています。皮膚科に4軒回って診て頂き、以下の処方をして頂きました。 1軒目・リドメックス軟膏とビラノア1週間、ステロイド使用は短期に抑えたいとのことでその後はプロトピックとビラノア。リドメックスを塗って一旦良くなりましたがプロトピックに変えたらまた湿疹が出始めた。それでも先生はステロイドは使いたく無いとのことでした。 2軒目・ミノマイシン内服薬とロコイド軟膏、アクアチムクリームを混ぜ合わせて患部に塗る。2週間試しましたが良くならず。 3軒目・ミノマイシン内服とアクアチムクリーム。良くならず 4軒目・ザイザル内服とダラシンTゲル 現在4軒目で処方していただいたお薬で3週間経ったところです。痒みはザイザルのおかげで少し楽になりますが湿疹は良くなりません。一度独断で家にあるロコイド軟膏を塗ったら良くなったのでこちらの先生に伝えましたがステロイドは一時凌ぎなのでやめるようにと言われました。痒みもあるし、見た目も良く無いし精神的にも参っております。何か他に治療法があるのか、他の病気の可能性もあるのか、唯一効果を感じられたステロイドはやはり良く無いのか、お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/女性 -

現在生後6ヶ月の女の子ですが、離乳食で野菜を摂り始めてから目の周りと眉間、口周りや小鼻に湿疹ができ始めました。写真では分かりづらいですが、赤みもあります。 皮膚科を受診したところ、離乳食を始めて食物が付いた手で顔などを触ったりしたことによるものだろうと言われました。 ロコイド軟膏0.1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を処方していただき、ロコイドはお風呂上がりに1日1回、ヘパリンは朝晩と離乳食前後に塗るように指示されました。 医師からは、ロコイドを1日1回塗れば、1〜2日で良くなるだろうと言われ、確かに2日でほぼ湿疹がなくなり、3日目には改善して、ロコイドを漫然と使うのは良くないと医師が言っていたので塗るのをやめました。 しかし、ロコイドをやめてからわずか2日で湿疹が再発してしまいました。 以下質問です。 1.再発した都度ロコイドを塗っても大丈夫なのでしょうか? 2.ロコイドを塗って湿疹が治っても、何日かは塗ったほうがよいのでしょうか?見た目には治っていても完治し切ってない等あるのでしょうか? 3.再度病院を受診して指示を仰ぐべきか、病院へ行かず、再発したらロコイドを塗るの繰り返しで様子を見て問題ないのかわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)