ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

妊娠初期 薬の使用

person 30代/女性 -

5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理になりました。5月18日排卵検査薬が陽性、6月2日に妊娠検査薬陽性となりました。1歳11ヶ月の子供に現在も授乳中で1年以上前から身体中に蕁麻疹と手湿疹が出ており、頻繁に液体ムヒを沢山塗ってしまっています。先日皮膚科でスチブロン軟膏0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、またデリケート部分に毛嚢炎?が頻繁に出来る為ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました。 ⒈ 妊娠希望していることを伝え処方してもらい現在も使用しているのですが4週は薬の絶対過敏期にあたりますが液体ムヒを含むこれらの薬の使用は問題ないでしょうか? ⒉ 液体ムヒの方がスーっとする為痒みが早く治る気がして毎日使用しています。特に手の蕁麻疹は非常に痒く何度も塗り重ねてしまっています。指が腫れてしまうくらい痒いです。手に塗ったことを忘れてうがいをしてしまい苦味で気付くということが何度かあり、口に入ってしまいました。液体ムヒにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入っており、これは奇形の原因になると見ました。絶対過敏期に複数回口に入ってしまったことは影響ありますでしょうか?体温があまり高くなかった為妊娠はダメだったかなと思っていた為あまり神経質に薬を流すようなうがいが出来ていませんでした。 ⒊ 液体ムヒを塗るのと処方されたスチブロンやロコイドといったステロイドならどちらが安全でしょうか?飲み薬のロラタジン錠10mgと保湿クリームのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%も処方されましたが使用を控えています。妊娠中にこんなに沢山薬を使って大丈夫でしょうか?特に液体ムヒの頻度が高いです。 ⒋ デリケート部分の毛嚢炎は痒みが出てかくと毛嚢炎になります。痒いときにスチブロンを使用したのですが良くないでしょうか?

4人の医師が回答

顔全体のかゆみと痛みについて

person 20代/女性 -

今年に入って、額の一部が異様にかゆくなりかいていたら赤く膨れ上がり炎症を起こし始めました。去年の冬にも同じ症状が出たので、冬特有の乾燥が原因だと思い、祖母の使っていたリンデロンVG0.12%を使って様子をみました。ステロイドを使うと症状はよくなりましたが、よくなっては何度も再発し、リンデロンを使ってしまいました。そのうち、額の一部がだんだんと顔全体に広がり、アトピーのような症状が出始めました。それを2カ月ぐらい繰り返したのち今月中旬に皮膚科へ行き、飲み薬(アレグラ錠60mgとハイチオール錠80)と塗り薬(キンダベート軟膏0.05%とプロぺト)を一週間分もらい使用していました。薬を使うときちんと効いてよくなるのですが、ステロイドは一週間くらいでやめるように言われたので、やめて様子をみました。すると、リバウンドというか再発が起こり、顔全体に炎症がおこり、強烈なかゆみと痛みがおこり、顔が真っ赤になってしまいました。それで本日、別の病院の皮膚科に行き、また飲み薬(アレロック錠5)と塗り薬(ロコイドクリーム0.1%)をもらってきました。薬は効くのですが、3か月近くステロイドを使っていることが不安です。体への影響の心配とこのままステロイド依存症になるのではないかと思ってしまいます。ちなみにステロイドの使用量は1月から3月中旬のリンデロンVG0.12%は10gの容器の3分の一くらい、3月中旬に皮膚科でいただいたキンダベート軟膏0.05%は5gの容器の5分の一くらいで今現在ロコイドクリームを使っています。このままステロイドを使っていいのか何かアドバイスや注意がありましたらお願い致します。

2人の医師が回答

10数年に渡って年中続く、しつこい手足の湿疹、かゆみ、かき崩しについて

person 60代/女性 - 解決済み

皮膚のトラブルで2点お伺いいたします。 十数年にわたり、季節問わず一年中手足に湿疹ができかゆみが酷く、かきくずしてさらに症状を悪化させています。 手は手首より先にだけ発症し、手の甲や指に赤く湿疹が発生、俗にいう手湿疹のような感じです。湿疹部分がピンポイントに強いかゆみがあり、水仕事をするとどんどん赤くなって悪化するので極力家事はしないようにしていますが、何もしなくても湿疹は出ます。 足は、足首から足の甲のあたりがひどいです。手に発生する湿疹とは印象が異なる気もしますが、広範囲にかゆみが酷く爪で血が出るまでかいてしまい、悪循環を繰り返しています。 過去何度も皮膚科を受診していますが原因の特定はできず、乾燥を防ぐようヒルドイド軟膏やローションを処方されても焼け石に水、しみたりすることもあります。強めのステロイド軟膏を処方されても治らず、余計に患部がただれたり赤く腫れたりするだけです。 質問1  このような症状には病名がつけられますでしょうか?普通の皮膚科では治癒できないものでしょうか? ここのところ急に涼しくなったせいか猛烈に足の荒れが酷くかゆみに耐えられません。とりあえずかゆみを抑えないと眠れない状態です。今現在、ヒルドイド、コレクチム0.5%軟膏、マイザークリーム0.05%、スタデルム5%、アンテベート、ゲンタシン0.1%、ロコイド0.1%、ケトコナゾールクリームニゾラール2%が手元にあります。 質問2 上記全て皮膚科で処方されたものですが、説明書をなくしてどれが何に効くのかも記憶も怪しいため、現状このうちの何でかゆみを抑えられるかご教示頂けますでしょうか。 アトピーはありません。皮膚は白くて薄く、傷跡などは残りやすいです。顔は若干敏感肌ではありますが身体全体的には普通の肌質です。 アレルギー若干あり(コリン性蕁麻疹)。

3人の医師が回答

湿疹と内臓疾患について

person 50代/男性 -

52歳、男性です。 先日も湿疹について相談させていただいた者ですが、2週間以上前から両前腕の内側、両大腿部の内側に2~3mm程度の赤い湿疹がたくさん認められ、非常に痒みを伴うため、皮膚科(クリニック)にて受診し、ビラノア錠20mg、フルメタ軟膏、ロコイドクリーム0.1%を処方され使用しましたが、痒みがひどく、かいてしまうと前腕、大腿部の外側、肩、腰部、背部にまで赤い湿疹が広がったため、本日再診したところ、ビラノア錠20mg、デルモベート軟膏0.05%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%をいずれも2週間分処方されました。医師から取り合えず軟膏を塗り続けなさいとの指示でしたが、気になりますのが、こういう広がる湿疹は、内臓が弱っている時に出ることが多い。年齢的にも癌も考えられる。胃腸、肝臓癌、肺癌などが可能性がある。一度検査も考えた方がよいと言われました。職場の定期健康診断は年2回で直近の血液検査はコレステロール以外、肝数値等は異常なし、尿検査でウロビリノーゲンが±、胸部X線検査は異常なし、2年前の胃カメラ検査は異常なし(ピロリ菌除染済み)でした。毎年精密検査を受けるしかないと存じますが、皮膚科の医師からの説明で、かなり恐ろしくなり現在落ち込んでいます。皮膚の赤い湿疹の症状で、悪性腫瘍などの可能性は高いものでしょうか?湿疹の状態を診ていただいていませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

広がる湿疹と内臓疾患について

person 50代/男性 -

52歳、男性です。 先日も湿疹について相談させていただいた者ですが、2週間以上前から両前腕の内側、両大腿部の内側に2~3mm程度の赤い湿疹がたくさん認められ、非常に痒みを伴うため、皮膚科(クリニック)にて受診し、ビラノア錠20mg、フルメタ軟膏、ロコイドクリーム0.1%を処方され使用しましたが、痒みがひどく、かいてしまうと前腕、大腿部の外側、肩、腰部、背部にまで赤い湿疹が広がったため、本日再診したところ、ビラノア錠20mg、デルモベート軟膏0.05%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%をいずれも2週間分処方されました。医師から取り合えず軟膏を塗り続けなさいとの指示でしたが、気になりますのが、こういう広がる湿疹は、内臓が弱っている時に出ることが多い。年齢的にも癌も考えられる。胃腸、肝臓癌、肺癌などが可能性がある。一度検査も考えた方がよいと言われました。職場の定期健康診断は年2回で直近の血液検査はコレステロール以外、肝数値等は異常なし、尿検査でウロビリノーゲンが±、胸部X線検査は異常なし、2年前の胃カメラ検査は異常なし(ピロリ菌除染済み)でした。毎年精密検査を受けるしかないと存じますが、皮膚科の医師からの説明で、かなり恐ろしくなり現在落ち込んでいます。皮膚の赤い湿疹の症状で、悪性腫瘍などの可能性は高いものでしょうか?湿疹の状態を診ていただいていませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

11歳男子、脂漏性皮膚炎が落ちつきません

person 10代/男性 - 解決済み

4月頃から頬、首の赤みザラザラと痒みがあり、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠、ニゾラールを処方され、頬に塗ったニゾラールが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネと亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシール、オキゾナールを処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVGを4日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、普段はザーネと亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネと亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら顔全体が赤くザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、落屑や痒みがひどくなりました。 ずっと休診だったので、8/24に再受診。テクスメテンユニバーサル0.1%を4日間塗り、その後はテクスメテン0.1%+ザーネ0.5%混合6日間塗りました。赤み痒みがひどいのでプレドニン錠とアレグラも6日間服用。一旦、赤みザラザラ痒みが落ちつき、ザーネとプロペトで保護。 ステロイドを止めると少しずつ再燃し9/5に受診。 やはりカビが原因だから、ステロイドは中止し、ルリコンを処方され、これが合わないと困ると言われました。 1、ステロイドを中止すると再燃。合う抗真菌薬がない場合、他にどのような治療法がありますか? ロコイド、プロトピックは処方されないので治療の選択肢にはないようです。 2、ニゾラールが合わず、ルリコンが合うことはありますか? 3、脂っこい食事はとっていませんが、ビタミンBや漢方薬はどうですか?

2人の医師が回答

とびひ治療後の乾燥肌、細かい湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の長男の皮膚湿疹についてご相談です。 もともとアトピー肌で、ロコイドやプロパデルムなどステロイド薬を部分的に使用しています。 今月10日にとびひなりかけと診断され、抗生物質とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と亜鉛華軟膏の混合塗り薬をもらい、ステロイド薬は中止してとびひの薬のみで様子を見て、 13日に経過を見せに行き、治癒したと言われました。 しかしその後おでこに湿疹と、お腹に細かい湿疹が出てきたので再び18日に受診、 おでこはとびひなりかけで、お腹はあせもという診断でした(次男が長男の前回のとびひをもらっていたようで、それがまた長男にうつったのかもしれません)。 前回と同じ塗り薬と、亜鉛華軟膏のみの塗り薬、ヒルロイドローション、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%の飲み薬を5日分処方されました。 ステロイドは使わず、部位によってゲンタマイシンと亜鉛華のみを塗り分け、ヒルロイドローションも塗って様子を見ています。 その後おでこのとびひは綺麗になったのですが、 どんどん全身がガサガサに乾燥していき、赤みのある小さなブツブツとした湿疹が体じゅうに広がっていて、とてもかゆそうです。 顔や手足、脇、背中と範囲が広がっているし、明らかにとびひやもともとあったアトピーとも違う症状なので、とても不安です。 お腹部分をあせもと診断されましたが、乾燥していてもあせもはできるのでしょうか? 明日の朝で飲み薬は全て飲み終わります。 今後、どのようにケアするのが望ましいでしょうか? かかりつけの小児科が夏休みに入ってしまったので、教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願い申し上げます

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)