検索結果:1,829 件
質問失礼いたします。 右乳がんの診断で一年前に 全摘手術を受けました。 病理の結果、トリプルネガティブ 、 ki67 95%、腫瘍18ミリ、リンパに微小転移1つあり(郭清しました)ステージ2a。 術後、パクリタキセル、A/C療法と併せ治験薬アテゾリズマブを投薬し、現在はアテゾリズマブをあと2回で終えます。 放射線も胸と鎖骨に25回あてました。 術後一年の検査はクリアでき、今後、無治療になりますが、再発のリスクはどの位ありますでしょうか? ki67の数値が高いこと、リンパ節転移ありなので不安に感じています。主治医に聞けば良いのですが、いざ面と向かうと予後の話は怖くて聞けません。 目安となるお話でかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年9月にしこりを発見し、10月半ばに乳ガンの手術をしました。右乳房を皮膚を残して中をくりぬき、背中の筋肉を使い再建しています。病理結果は、ステージ2A リンパに微少転移あり 最大9ミリ、多発性、グレード1、ホルモン陽性 大人しいタイプだと言われています。ki67は15%未満。今年5月7日に術後半年検診でエコーをし、異常なしと言われました。そこで質問です、術後8か月で再発、皮膚転移はこのタイプのガンでもありえますか?昨日、胸の傷横に赤いしこりを2つ見つけました。1つはニキビのようにみえますが、もう1つは、こりこりしています。次回診察まで少し時間があり不安です。何卒ご回答をお願いします。
2人の医師が回答
1年半前に左胸乳がん摘出。ステージ2Aホルモン陽性 ki64 15%センチネルリンパ節に1つ転移がありリンパ覚醒。手術後抗がん剤→ホルモン療法でタモキシフェンを飲んでいます。 先日血液検査でALP(IFCC法)で521という数値が出ました。半年前は69で正常でした。 肝機能のエコーの検査をやりましたところ脂肪肝が見つかりました。また甲状腺エコーも調べて橋本病のような値がでました。 ALPが上昇すると骨転移との情報を見て不安です。今の所なにも痛みはありません。 脂肪肝や橋本病でもALPが上がることはあるのでしょうか?また血液検査前の筋トレなどでもALPの上昇はありますでしょうか? また1ヶ月後血液検査の予定ですが基準値をだいぶ超えているので心配です。 よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。
乳癌ステージ3、シコリ3センチ6ミリ→現在7ミリくらい、右リンパ転移、鎖骨下転移、肝臓は嚢胞、肺骨は無し、CT MRI シンチで分かり、術前化学療法でフェック初1回目で喉のシコリみたいな違和感がなくなりました。質問1、喉も癌だったのでしょうか?乳ガンと聞いて鎖骨下まで癌とは知らずショックで喉のシコリがあるのを言いだすのが遅れ、フェックの初1回目でスーッと喉の通りが良くなりました。主治医の先生に話しましたが…分からない…との事。現在アブサキサンに変わり後来月1回目で抗がん剤が終了します。質問2、PETを受けたいと思いますが、抗がん剤が終わって受けるべきか?手術~放射線25回、ホルモン療法受けて体力つけてから受けるべきか?放射線による被爆も気になり、いつ受けるべきか分からなくなりました。質問3、手術も全摘出リンパ取ることでリンパ浮腫も気になります。リンパは静脈とか人工血管とかで普通はつなげないものですか?回答宜しくお願いします。
私は乳癌ステージ4、手術なし、骨に転移あり、内臓には転移なしで7月から11月まで抗がん剤FECを7クールしました。もちろん1クール目から脱毛が始まり、だんだん爪に黒い筋がでるようになりました。幸い吐き気は極少なく、比較的元気に抗がん剤治療が受けられたように思います。 今では髪の毛は2センチ程生え、爪の黒さもましになり目に見える副作用から回復してきています。主治医からは「もう髪の毛生えてきたの?若いから回復早いね」と言われました。私は34歳です。抗がん剤治療後、通常ではいつ頃から髪の毛が生えるのですか? 細胞が活発で髪の毛が生えてきて嬉しいのですが、癌細胞も活発だということなのかなと不安です。
乳癌です。術前検査でリンパ節転移があり術前化学療法後に全摘しました。術後病理結果は以下の通りです。この時点でのステージと生存率を教えてください。また術後放射線治療やホルモン阻害剤治療を行うことでどの程度再発率を減らせますか。 癌種:硬癌、腫瘍の大きさ:15×8mm(inv)、乳管内進展を併せた広がり:43×12×23mm大 f(+)、ly(+)、v(+)、duct spreading(+)、リンパ節レベル2まで郭清して17中6個に転移有 HG(11) score合計(5)、Nuclear grade=1 ER8、PR4、Her2score2+(増幅無)MIB2(3%)
10年前左側に乳がんステージ1を診断され、しこりの摘出及び放射線治療とタモキシフェン服用で治療をしました。10年目の今月マンモグラフィで左側にしこりが見つかり、本日組織検査をし、明日PETスキャンをする予定です。しこりの大きさは0.8ミリでマンモグラフィではリンパに明らかな異常はないようだと言われました。しこりは悪性の可能性が高いと言われています。リンパに異常がなく他の臓器に転移している可能性はどれくらいあるのでしょうか? また、今回のしこりが悪性だった場合は乳房の全摘出をする必要があると言われています。(良性でも局部は摘出すると言われました。)乳房を全摘出して転移がなかった場合、抗がん剤の治療は通常必要でしょうか?宜しくお願いします。
昨年12月に乳がんで左胸全摘の手術を受けました。リンパ節転移が22個もありステージ3cです。グレード3、Ki67 10、腫瘍の大きさは45ミリ、ホルモン受容体ER,PgR強陽性、HER 2陰性です。AC療法4回、ウィークリーパクリタキセルを7回受けました。毎月腫瘍マーカーの検査があるのですがその値が毎月上がってきています。 CEA 手術前3.4、手術後2.5(1月)、3.0(2月)、3.1(3月)、3.2(4月)、3.8(5月)と手術前より高くなりました。抗がん剤治療中にもかかわらず このように値が上がるのは再発でしょうか。 再発、転移の可能性の高い術後の検査結果ですのでとても心配です。
7年前に乳がんステージ1で温存手術と放射線治療、5年間のホルモン療法を終え今は無治療です。5年目の骨シンチで頭蓋骨に集積像あり、頭部造影CTでは約2cmの真っ白で丸い腫瘍のようなものが頭蓋内にありました。 主治医の見立ては「骨腫」とのことでした。紹介された脳外科でも同じ診断で、その後半年後の検査でも変化なしで治療なく経過観察中です。 最近受けたPET/CTでは指摘事項はありませんでした。 頭部について「転移とは考えにくい」との先生方の診断ですが、やはり悪い方に考えます。もし転移なら何らかの治療が必要だと思われるのですが心配しすぎなのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
3人の医師が回答
親族、69歳乳癌からの骨転移ステージ4の診断。 CTでは骨転移が全身に広がり全身の骨が変形、骨シンチでは首からふくらはぎまで真っ赤な状態です。 呼吸をつかさどる神経を守る骨がボロボロの状態で、いつ突然呼吸が停止してもおかしくない状況 との説明を、受けました。 1.これはどのような状態と判断すれば良いでしょうか? どのような原理で呼吸停止に至るのでしょうか? 今年3月と今月に分け、頚椎、腰椎、仙骨、大腿骨の4箇所に放射線を受けましたが、全身の骨が溶けている為、背骨も曲がり、胸骨もほとんど原形がなく、呼吸が苦しく感じます。 2.親族として、どのくらいの猶予があると考えたらいいでしょう? 私以外の親族が皆、遠方に住んでいる為、会いに来るよう伝えるべきか悩んでいます。 ご回答お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療