生後42日の完母の男の子です。生後2週頃から授乳時にゼロゼロ絡んだ感じの音がして飲み込みにくそうだったり、普段でも時折ヒィーという声をあげたり、戻した感じのえづきや咳こみが続いていました。
新生児によくあるものと思って様子を見ていたのですが、ここ1週間ほどは1日1〜2回授乳後ゲップ時にゴボゴボっと戻すようになりました。授乳時も時折苦しそうです。そして先程は寝ていて苦しそうだったので排気を促したところ、ゲップと同時にドロッとした痰絡みの母乳を戻しました。
これはただ喉頭が弱いだけなのでしょうか?それとも何らかの感染症で鼻水が落ちて痰になっているのでしょうか?まだ小さいのでできるだけ病院には行きたくないのですが、受診の必要性はありますか?
ちなみに体重は出生時約3500→現在5400と割と順調に増えていますが、ここ数日は吐き戻しのせいか増え幅が少ないようで心配しております。