検索結果:1,683 件
60代、既往歴は心筋梗塞です。 先週おそらく月曜日に孫から風邪をもらい、 水曜日夜から喉が痛くなりました。 その後、喉が痛いのが、イガイガにかわり、 咳になりました。 金曜日から桔梗湯を飲み始め、喉痛は治りましたが、まだ、たまに喉のイガイガから咳がでます。 発熱もなくコロナも抗原検査で陰性でした。 このような状況で、火曜日に人に会いますが、まだうつしますか? 通常マスクをして、食事の時だけ外そうと思います。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
昨日から片側の頭痛があります。それとそちら側の方の目の痛みが少しあります。 なんとなく寒気がするので先ほど熱を測ってみると37.2度の微熱がありました。(平熱は36.5度以下です) 鼻は片側のみ時々詰まるけれど鼻水は出ません。 それ以外の症状はありません。 5日前に満員密室で免許更新講習を受けていて、斜め後ろの人がマスクはしているものの、ずっと咳をしたり鼻水をすすっていました。2日前に歯医者にも行き、受付の人がマスク越しに空咳をたびたびしていました。新規感染者が1桁の地域ではありますが、、。 高齢の母もいるので、コロナが気になっています。 このまま家で様子見でしょうか。 仮にコロナだとして私が軽症でも、うつった母が重症化する事もあるんでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
今日は気持ちの良い風があるので家の窓を沢山開けていて、けっこう風が入ってくるのですが、家の開いている窓から2メートル位のところにいた人が咳をけっこうしていました。マスクもしていませんでした。もしその方がコロナの場合、窓から室内にウィルスが入ってきてしまい感染する可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
電車に知人と乗っていた際、斜め前に座っていた方がマスクをせず咳をしていました。 知人との電車だったため、いつもであれば両を変えればいいですが、衛生観念の違いによるトラブルを避けるをためそのまま12分くらい乗ってしまいました。 席をしてた人と斜めに向き合うような形になってしまいましたが、1.5m以内でしたらやはりリスクは高いものなのでしょうか?
9人の医師が回答
一週間前に、微熱から始まり1日だけ軽い喉の奥の痛みがあり、咳が始まり痰がすっきりでません。無理して出すと粘りのある無色の痰で、アストミンをもらい飲んでいますが、全く効果がなく眠れません。起きている間も咳ばかりしているので胸が苦しくしんどいし、マスクをしていても周りにうるさいと迷惑をかけていると思うほどです。二年前に急に喘息と診断されメプチンエアーと、アドエアを処方されていますが、今までにない初めての咳の症状で辛いです。ちなみに、一週間前に風邪を引いてる人といました。これは風邪ですか?
1人の医師が回答
5人家族で3人の子どもが喘息気味、喘息疑いと言われ、2人はモンテルカスト,ロラタジンを何年も服用しております。 風邪をひくと咳が悪化し家庭で吸入もしております。 今、コロナウイルスが心配で仕方ありません。政府の発表や現段階での他の方たちの体験談から、酸素マスクなどが必要な状態にならなければ入院隔離も難しいように感じました。 ということは、自宅安静=家族全滅する可能性が高くなりますよね? 一人でも多く悪化を防ぎたいと思うのですが、咳が始まった早い段階からパルミコート,メプチンやインタール,メプチンの吸入で肺炎悪化を少しでも抑える事は可能なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
父がなかなか物を捨てられず、小屋に溜まったガラクタを掃除した時のことです。80歳近くで昔の人だからなのか、使えないものでも溜め込む癖があります。古い靴や車の部品、他とにかく山積みの荷物を、マスクをしないで何日も母が片付けて以来、時々空咳が出て喘息のような咳の時も数回ありますが、持続はしないそうです。 カビや粉塵など、大量に吸い込んだ場合、病気になることはあるのでしょうか。 あれから数年はたっていますが、咳が出るようになり家系にも肺疾患だった人がいるため、60代の母は気にしています。かといって検診では何ら異常はないようですが、何かアドバイスいただけたらと思います。
先週の土曜日に高校に一人コロナが、発生して、濃厚接触がないらしく、月曜日は、消毒で、日曜日休み、月曜日は、臨時休校。今日、火曜日に娘の学年と、二年生にコロナが、発生して又早く帰らせられてます。本当に濃厚接触がないのでしょうか。高校生は、学校では、マスクしてますが、夕方は、友達とマスク無しでべらべらしゃべって帰ってるのよく見ます。保健所も濃厚接触をもう追えないのだと思います。一人出るたび、臨時休校や、自宅待機になります。私や家族は、仕事に出てよいのか全くわかりません。私の職場も咳をしている人がいますが、マスクを外すことがありませんが、マスクで防げてるのでしょうか?娘の学校は、本当に濃厚接触がないのでしょうか。クラスターの名前に上がりたくないだけなのか?保健所も検査キットが品薄か投げやりのように感じます。大分県です。大都市とは違います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
主人ですが年末、30日に知り合い3人で飲みに行きました。その後1日の夜から咳が出始めました。熱、他症状ないです。2日の午前中に抗原検査して陰性でした。明日実家に行く予定なので迷っています。 一緒に行った2人は先月、今月頭にコロナになったとのことで、1人はコロナの後遺症で咳をしていたそうです。飲みに行ったためマスクなしで話したりしていたそうですが、療養期間後の後遺症での咳でも感染するリスクはありますか? 咳のみで抗原検査をして陰性でしたがまた検査をしたほうがいいでしょうか。 飲みに行って寒くて風邪をひいたのか、コロナに感染したのか。 今も咳のみです。
今回娘がコロナ感染してしまい、何点か疑問があるので質問させてください。 経過としては、 5/12 午前2時ごろ娘が発熱、日中の抗原検査で陽性。同じタイミングで私もPCR実施し陰性。 5/13 23時半ごろ私が少し喉の違和感自覚。 5/14 咽頭痛と頭痛あり再度PCRしたが陰性。 5/15 症状軽減するが少し咳あり。旦那が発熱。 5/16 抗原検査で夫婦揃って陽性。 といった流れです。 最終出勤日は5/11です。その時何人かの患者さんと接しました。私は確実にマスクを装着していましたが、患者さんが確実にマスクをしていたかどうかうろ覚えのところがあります。 質問です。 1.私が症状を自覚したのが5/13 23時半頃ですが、この場合5/11の日中に接した人も感染リスクがあると考えるのでしょうか?時間的には48時間以上経過していますが… 2.5/12の時点でPCR陰性、さらに5/14でも陰性だったのですが、患者さんに感染させてしまう可能性はあるのでしょうか。 3.現在家族3人が全員陽性となり、それぞれ症状の重さは違いますがマスクは付けていたほうが良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療