夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

発熱と頭痛。血液検査異常なし。

person 30代/女性 -

原因がよくわかりません。可能性のある病気等教えていただけると幸いです。 20日水曜日。 午後10時頃から、身体がダルく節々が痛い…かなり寒気もあり、体温を計ったら38度4分ありました。 その日は暖かくして就寝しました。 21日木曜日。 朝の体温は37度4分。節々の痛みも治まり、安静にして過ごしていました。夜には36度6分まで下がり、ダルさも無くなりました。 22日金曜日。今日。 朝の体温は37度6分。またダルさが少しありました。咳、鼻水、喉の痛みは無し。念のため病院へ。 病院で体温を計ったら38度5分まで上がっていました。インフルエンザ検査は陰性。風邪症状が無く、発熱して3日目という事で血液検査と尿検査もしてきました。 結果は、特に異常無し。強いて言えば、ASTが41、ALTが66で数値が少し高かった事。CRP定量が3.38。尿素窒素が6.7、クレアチニンが0.44で少し低かった事。Segが83.0で少し高く、Lymphoが10.0で少し低かったです。あとは、尿にはほんの少し血が混ざっているようでした。 薬は、メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、カロナール錠200を処方されました。 今まで、風邪以外で発熱や頭痛になった事が無いので不安です。しかも熱も上がったり下がったりで…。特に頭痛はあまりならないタイプなので、不思議で仕方ありません。 思い当たる事といえば、12〜3年くらい歯医者に行ってなく、虫歯があります。奥歯がかなり穴が開いてるのでそれが原因?!とも思いました。 回答よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

RSウイルス、続く発熱

person 乳幼児/男性 -

先々週の週末にRSウイルスにかかり、6日ほど40度近い高熱が続きました。 その後、平熱に戻ったのですが翌日のお昼にまた38度が出ました。 その後、夕方から夜にかけて37.7度くらいになり、次の日は朝昼夕寝る前の4回計りましたが平熱。昨日も一日通して平熱だったのでこども園に行かせました。 先程念のため計ると、38.1。 下着だけにして10分後計ると37.3。 下着のまま2分後計ると38.0。 10分後実測で計ると、37.4でした。 息子が0歳の時に予測で計っていて同じようなことがあり、37→39→37みたいに5分ごとに全く体温が違いました。 その時のかかりつけ医の先生も分からず、大きな病院で検査をしました。特に問題がなく、そちらの先生から実測で1週間計ってみてと言われ、計りました。 3年前のことで一日に何度計ってあげたかは覚えていませんが、1週間一度も熱は出ませんでした。 これは息子の体温調節ができていなかったり何か体温が2度も上がったり下がったりするようなことが体の中で起きているのでしょうか。 それとも体温計の問題なのでしょうか。 周りに聞いても、似たような体験をしている人がいないので不安です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月、抱っこで寝る時のSIDSが心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘が3ヶ月になったと同時にベビーベッドで寝てくれなくなりました。わたしが疲弊して娘を落としたり事故につながってはいけないので、2人で妥協点を探しています。 夜寝る時は わたしがクッションにもたれかかっていますがほぼ座った状態で腰に大きな授乳クッションをつけて、赤ちゃんのおしりをクッションにつけて抱っこして寝ています。 腕は解けないように手を組み腕に通すタイプのクッションを使っています。(画像添付のような感じです) 【就寝中の環境】 室温は20-22度 ベビーベッドで寝てくれていた時は薄手の半袖か長袖の肌着+スリーパー 現在抱っこで寝ている時は体温の上昇を危惧して薄手半袖の肌着のみで寝ています。 南国に住んでいるのでこの時期でも昼30度近く、夜も25度前後です 1、抱っこで寝るときの危険性を教えてください。 そしてSIDSの危険はベビーベッドで寝るより高まりますか? 就寝中赤ちゃんの体の側面全体と私のお腹が密着します。ベビーベッドで寝ている時より抱っこの方がはるかに体温が高いと思います。夜間授乳中確認せずとも密着面だけ体温が上がっています。私のお腹があたたかいです。室温が低いので赤ちゃんの手足は冷たいです。(わたしは凍えそうです。) 2、昼寝中もSIDSの事例があると聞きました。 赤ちゃんが昼寝中の快適な室温湿度はどのくらいでしょうか。現在は昼寝も100%抱っこで寝ています。ネットでは夜就寝中の室温湿度は詳細に書かれてありますが、昼寝中の情報は少なかったので… やはり夏は就寝時同様昼も20-22℃の肌寒さが必要でしょうか。 3、就寝時も昼寝時も抱っこでの体温上昇を加味して室温をもう少し下げたほうがいいでしょうか。 わたしは寒がりで昼間もあまりエアコンをつけたくないのと、現在寝る時マスクと長袖長ズボン冬用の靴下を着用しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)