大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

3歳児の蕁麻疹とプレドニゾロンの服用について

person 30代/女性 -

3歳の娘ですが、蕁麻疹が1週間ほど出ています。お腹背中四肢、顔と全身に症状が出ます。かなり痒がります。全身真っ赤になることもありました。*写真 8月22日の午後から出始め、翌日から咳や鼻水などの風邪症状が出始めました。熱なし。 23日の夜からプレドニゾロン散を飲んでいます。(1.5g/1日)体重は14.9キロです。フェキソフェナジンも飲んでいます。 過去に熱性痙攣に2回なっており、基本的には第三世代のアレルギー薬しか処方されません。 今までも、コロナや風邪の治りかけに蕁麻疹が出て1週間ほど続くことがありました。 過去3回あり、今回が4回目です。 食物アレルギーは調べたことありませんが、反応が出たことはなく、主治医も「蕁麻疹は原因不明な事が多く、食物アレルギーのように断定できる事は珍しい。風邪の前後になっているので、免疫が落ちていたりするのが原因だろう」とのことでした。 今まではプレドニゾロンを4日ほど飲めば治ることが主でした。 今回は既に6日半飲んでますが、まだ出ます。 ピーク時より少し減ってきたような気がしていますし、全身真っ赤になることなくなりましたが、明らかに「大分減った!」という状況ではないと思います。 夕方など昼寝明けには、まだ全身に出ることもあります。 日中はステロイドが効いてるうちはかなり減ることもあります。 ここで質問ですが、昨日、主治医からは「あまり長期でステロイド処方したくないから、あと2日様子見て、引かなかったら、大学病院に紹介状書きますね。」と言われました。 「ステロイド7日半内服してダメなら、大学病院」という判断です。 このように、長引く蕁麻疹やそれににおけるステロイド内服において、何をリスクと感じ、大学病院への紹介を検討されたのかイマイチ理解できませんでした。 大学病院に紹介状と言われると何か悪いのかと不安です。

7人の医師が回答

女性ホルモン投薬治療の必要性

person 20代/女性 -

27歳女です。 小学低学年の頃、身長が伸びず90センチ代だった事がきっかけで大学病院に通院、投薬をしていました。 当時は思春期遅発症と診断され、プレマリンを投薬していました。 高校1年生くらいに初潮があり、そこからプレマリンを21日間、デュファストンをプレマリン8日目から21日目まで同時服薬という複雑な投薬をしていました。その頃から診断名が卵巣機能不全疾患に変わりました。 薬の飲み終わりから3日後に生理が来るという流れが出来上がり、薬の飲み忘れによって生理が無かったり遅れたりということも時々ありました。 大学生になり毎月同じように投薬をしなくてはいけないこと通院の為に時間やお金がかかる事が煩わしくなりネットで自分の病気について調べました。 すると、この薬の飲み方は不妊治療で使われている事や、通常薬を飲む期間が数ヶ月でその後飲まない期間を設けて排卵を促すという事が書いてありました。 薬を飲んでいる間の排卵がない事の記載などもあり私は飲まない期間を設けていないので排卵しないつまり妊娠できない事を悟りました。でも聞いた訳でも無いのに断定はしたくないと思い治療を続けました。 不妊について中々聞く事が出来ず25歳でやっと、母に妊娠出来ないことについて聞きまして『言わないといけないと思ってたけど言い出せなくて』と謝罪を受けました。 私は将来妊娠出来るようになるための治療だと思い頑張ってきたので頑張る理由が無くなりました。 1年前勝手に投薬をやめて通院をしなくなりました。何のためにという疑問や疑念を抱き続けなくて良くなったせいか精神的に安定し出して生きているのが楽しくなりました。 1年経った今、身体に異変は無く、生理が来ないくらいです。 何のために今まで治療をしていたのか、何に時間やお金をかけていたのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

至急!RSウィルスとマイコプラズマによる肺炎で入院した子どもに付き添い中に風邪をひいたようです。

先日子どもがRSウィルスとマイコプラズマによる気管支肺炎で6日間入院し、私も付き添い入院しました。3日目ぐらいから喉の痛みが出始めたのですが、諸事情により付き添いを交代してもらって受診することができないため、以前風邪をひいた時に他の病院で処方され、余った手持ちの薬(バナン、ロキソニン、レパミド)を飲んでしのいできました。現在も喉が痛いため病院で診てもらいたいと思っているのですが、気になるのは子どものRSやマイコプラズマがうつっていないか、ということです。熱は36,6℃ぐらいで一番上がった時で37,2℃でした。症状の中で一番つらいのは喉の痛みと喉が渇いた感じがすることです。咳は特にありません。明日、子どもの退院後の経過を診るため入院していた病院に行きますが、その病院で事情を話して検査を受けた方がいいのでしょうか?その場合、何科を受診したらいいでしょうか?大学病院なので内科でも色々あり、わかりません。ちなみにシェーグレン症候群の持病を持っていますが、子どもが入院した大学病院とは別の病院で治療を受けている状態です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

旅行について

プチ旅行として、大学の友達に約8年ぶりぐらいに会いに行こうと思ってるのですが。 私の考えをまとめられないので思ったまま書きます。 友達には会いたい、できれば友達の家に泊まりたい。でも、旦那さんしだい。私は遠慮気味。子供が2人目が産まれるのでその前に会いたいと思うってお互いが思ってる。彼女は看護師で病気を知ってる。 大学の時の友達にも会いたい。彼女とは話すだけでいい。彼女も会いたいらしい。 ホテルを取るなら週末だからムリ。 同市内に従姉の家があるが、旦那はよく知ってるが旦那の両親と同居。子供は思春期。 途中におばあちゃん家とおばさんの家がある。 日帰りがいいのか?どこか泊まられれば泊まるのがいいのか? 荷物を用意するのが面倒。特に薬が嫌。 人の家では飲み物とかを頼めない。ご飯も食べられないので何て言えばいいかわからない。 手土産は持っていくのか?地元にはお土産必要か? 手土産は後でお礼はだめなのか? 月のイベントが来る。痛みが辛い。(荷物が多くなる。) 私も来月引っ越したりするのでもう時間がないのです。 頭の中はすでにパニック状態。どうしたらいいのか教えてください。早くて11日出発します。 (止めるなら止めてください。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)