妊娠六週目心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

妊娠初期。少量の出血がありました。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、妊娠6週1日です。 今まで妊娠出産の経験はありません。 妊娠5週3日目に病院を受診し、胎嚢が確認されました。 それから特に異常なかったのですが、6週0日にあたる昨晩、おりものシートに少量の茶色いおりものが付いていました。 お風呂上がり直後にも、少量でしたがピンク色のおりもの(少量の血がおりもので薄まったみたいな感じ)が出ました。 今も少量ですが茶色いおりものは出ています。 今日、病院に行ってみたのですが、胎嚢が大きくなっており赤ちゃんも確認できる、しかし心拍はまだ確認できないとのこと。 「普通は出血しないので、心配ですね。原因がなんともわからないので、様子を見るしかないです」と言われ、切迫流産の診断を受けました。 「これからどうなるかどうかは、1週間あれば結果がでます。なのでこの1週間は仕事を休んで安静にしてください。」と言われ診断書をもらいました。 ここで、質問なのですが、 1 心拍確認ができる前の出血は、流産してしまう可能性の方が高いのでしょうか?また、妊娠初期の流産は染色体異常など赤ちゃんの原因によって起こると聞きました。もし無事に妊娠継続できたとしても、障害や疾患を持っている可能性が高くなるのでしょうか? 2 エコーの映像で、胎嚢の中がチラチラ点滅して動くように見えたのですが、先生からは「お母さんの脈と同じ動きなので、赤ちゃんの心拍ではないと思います」と言われました。私の脈が映り込むこともあるのでしょうか? 3 安静期間中、人間ドック受診日と重なってしまいました。先生は「放射線検査以外なら受けに行っても大丈夫」と言っていましたが、半日ほど薄着で病院内にいること自体、安静期間中に大丈夫なのか不安です。延期した方が良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週目心拍確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 4/25に4回目の体外受精(胚移植)を行いまして 現在7週3日目です。 以下のような状況なのですが、妊娠継続可能性は現時点でどのように捉えればよろしいでしょうか? エコーも添付致します。 本日健診だったのですが、 心拍がはっきりと確認できず (心臓の揺れが微かにあるような、ないような‥とのこと。私の目でも同じ印象でした。) また来週8週1日目に来るよう指示がありました。 胎芽は今回確認できたのですが、5-6mm程で小さめの印象とのことでした。 (前回6週1日目は胎嚢が小さく胎芽も確認できず、今回が初めての胎芽確認でした) また、毎回すぐに治るものの断続的に出血があり、それも不安要素です。 腹痛はありません。 5w4d 生理2日目程の鮮血と、血の塊多数 すぐに受診し胎嚢は小さいながら確認できた ↓ 6w2d 生理3日目程の鮮血と、血の塊少量 ↓ 7w0d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし ↓ 7w2d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし なお、基礎体温は37℃ほどを維持しており、食べづわりは日に日に強くなっている印象です。 今は信じるしかないとは思いつつ、こちらの先生方のご意見もいただければ幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中にクロミッド服用と通水検査をしてしまいました

person 30代/女性 -

妊娠に気付かず不妊治療をしてしまいました。 そろそろ第二子をと思い3ヶ月くらい自力でタイミング法を試みましたが結果が出なかったため、第一子でもお世話になった産婦人科を受診しました。診察結果は『卵胞が大きめなので排卵が予定日より遅い』でした。 クロミッドを処方するので、次回は生理3日目に来てくださいとのこと。 第一子の際も生理不順でクロミッドやホルモン注射?をしていたので抵抗はありませんでした。 数日後、生理予定日にいつもより少量ですが出血があったので産婦人科へ。基礎体温は高くもなく低くもなく微妙だったため、私も先生も「まあ生理とみなすか」と少しモヤモヤしながらも出血から3日目よりクロミッドを服用するようにいわれました。そして一週間後には通水もしました。カテーテルを挿入する時に気絶しそうな程の痛みでした。 逆算してみると、妊娠4週目の5日間にクロミッドを1日2錠(朝晩)、妊娠5週目に通水検査を行っています。そして6週目に卵胞チェック(いつ頃タイミングをとるべきかの確認)をしてもらったところ、先生が「アレ?貴方妊娠してるじゃないの…。」と。 産婦人科に通い出す直前の、基礎体温も計っていない時期の性交による妊娠だったためはっきりとした週数ではありませんが、先生が胎嚢の大きさや前回の生理から算出してくださいました。 先生カウントによる週数だと、妊娠が発覚した日は6週と2日。胎嚢は16ミリで中の赤ちゃんも丸く見えてはいましたが心拍の確認はとれませんでした。 長々と申し訳ありませんが ・妊娠していたにも関わらずクロミッドを服用した(4週目) ・妊娠していたにも関わらず通水検査をした(5週目) それぞれ問題はあるのでしょうか? 心拍が確認出来なかったことで今になり不安です。次の受診は10日後です。

4人の医師が回答

2回目連続流産、不育症検査をしたほうがいいか

person 20代/女性 -

こんにちは 29歳女性と35歳男性夫婦です。去年の2月に結婚と同時に妊活をスタートし半年で自然妊娠できましたが、去年の8月に胎嚢は確認できるが胎芽の確認がとれない(心拍も確認できない)まま7wで稽留流産になってしまい、2か月の妊活休暇をとり、今年の6月から一般不妊治療をされてる産婦人科に通って無排卵とPMSと診断されクロミッドとデュファストンを服用しました。そのクロミッド服用3周目とデュファストン併用1周目で陽性反応を確認できました。(産婦人科に通って4ヶ月目で陽性確認)しかし確認した1週間後の今日(5w)また流産してしまいました。昨日の夕方から鮮血の出血が続き今日の朝に血の塊のようなものが出てきました。すぐに病院に行き流産と診断されました。少し長くなりましたが、まとめると 2回連続流産 1回目は7wで胎嚢確認できたが胎芽心拍の確認をとれないまま稽留流産確定 2回目は5wで胎嚢確認もできないまま鮮血と一緒にながれ出て流産と診断された 2回とも妊娠初期の早い段階すぎて不育症検査を受けたほうがいいのか疑問です 10週以上の流産なら不育症検査をうけようかと思いましたが、初期の段階での流産ほど染色体異常といわれてる5週と7週での流産は不育症の疑いがあるのでしょうか。また不育症の検査をしたほうがいいのでしょうか。わかりにくい文章でしたら申し訳ないです。2回連続流産の壁にぶち当たってほんとうにどうしたらよいのか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)