妊娠8週目腹痛に該当するQ&A

検索結果:804 件

心拍確認後 血の塊を伴う出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半、はじめての妊娠で現在9週にさしかかるところです。 8年間低用量ピルを服用していました。(ラベルフィーユ) 7週目に心拍確認できたのですが8週目になり生理二日目のような血の塊を伴う出血があったため受診、無事に2度目の心拍確認できました。 2度目の心拍確認時は胎児が14.3mmでした。 その後処方されたデュファストン錠を飲みはじめ、自宅安静をし徐々に出血が減ったかと思いきや 服薬をはじめて4日目になる今日にまた2〜3cmの塊と鮮血が出ました。 1週間ほど、出血・血の塊が出る症状が続いていることになります。 一貫して、出血のみで腹痛や悪阻はまったくありません。 2日後に健診が控えていますが、下記2点ご教示いただけますでしょうか。 ・流産している可能性が高いでしょうか。 ・医師に、出血の原因や今どういう状態なのかと聞くと  子宮からの出血ではあるが原因ははっきりわからないと言われ  自身が調べていた切迫流産や絨毛膜下血腫などのワードも出ませんでした。  なんとなく不信感を覚えているのですが、医院を変えるべきでしょうか。 ここ数日は自宅で安静にしていましたが、 仕事も外回り中心のため今後が不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠10週で流産。現在出血あり。自然排出の可能性。

person 30代/女性 -

妊娠10週4日で稽留流産しました。 胎児は8週5日頃に確認した17mmほどの大きさから成長しておらず、心拍が止まっていました。 自然排出か手術になるが、胎児の大きさから自然排出の場合はかなりの出血が予想されるため、いっそ手術をしてしまった方がいいかもしれないと話を受けました。 手術を受ける場合は土曜日に検査をして、21日頃に手術になるだろうとのことです。 現在手術の方向で考えてはいるのですが、手術までは10日ほど待たなければなりません。 土曜日から現在も出血していて、初めは茶色かった出血が日に日に赤黒くなり量も増えてきています。 今朝もトイレでいきむとどろっとした出血が垂れてきました。(生理2日目を思わせる量と色でした) 強い腹痛や腰痛などは特にありませんが、くしゃみをしたりむせたりしておなかに力が入るとキーンと強く痛むことがあります。 生理直前に感じる生理が来そうでこないような下腹部の違和感があります。 すでに流産して2週間経っていて出血量も増えているため、手術を待っている間に勝手に自然排出してしまうのではと気になっています。 産婦人科では流産のショックから頭がまわらず聞けなかったため、下記のことについて教えていただきたいです。 ・現在の出血(赤黒くどろっとした血)は自然排出の前兆だろうか。 ・胎児が17mmの大きさの場合、痛みや出血量はどの程度になるか。 ・自然排出した場合、排出物はどうすればいいか。 ・仕事(保育関係でタイミング次第でトイレに行けないこともあります)は行っても大丈夫か。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

流産後のhcgが低下しない

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精による妊娠後、稽留流産。 9/9 8w hcg60000程度 総合病院産科で子宮内除去手術(吸引法) 9/21 経過確認(総合病産科) hcg2000程度(術後に計測したものだったかうろ覚えですが、低下してるので問題ないとの事) 10/5 経過確認(総合病院産科) 子宮内にまだ血の塊が見えるので出血すると思うが、出血が増えてこなければ様子見で問題ない。胎盤遺残は見られない。 内容物の病理検査結果異常なし。 9/9〜11月 ダラダラ出血が続き、数日止まった後にまた出血したり、たまに塊が出たり生理2日目程度の出血。 11/11 不妊治療クリニック 11月上旬に1週間程度出血が止まった後、また出血が始まったため生理が来たのかと思い受診。 hcg37、子宮内に血流が見られ、まだ残存物があるとの事。再手術も大量出血を招く恐れがあるので推奨しない、経過観察の指示。 11月中旬〜 出血治まる 12/8 生理2日目を少し超えるほどの一時的な出血あり。生理痛のような腹痛も続いていたが、この日以降また出血ほぼなし。 12/11 不妊治療クリニック受診 hcg35、子宮内血流見られる。仮性動脈瘻の説明を受ける。今後もhcgが下がるのを待ってから治療再開との指示。 1. 11月と12月を比較したhcgの下り具合が誤差程度ですが、こういう事もありえますか? 2.このまま何もせずに過ごして、1〜2ヶ月の間に順調に低下してくれる可能性はあるのでしょうか? 3.やはり出血があってhcgが低下するもので、出血がほとんどない状態で自然に低下はしませんか? 3.経験則からして、hcgが下がりにくいケースでの経過観察は陰性化まで何ヶ月ぐらいかかる事が多いですか? 4.流産手術を行った産科にも受診しておくべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)