妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

チョコレート嚢胞ありの17週の妊婦、腹痛の原因が分かりません

person 30代/女性 -

妊娠17週の妊婦です。日曜夜から腹痛を感じ、月曜朝に37.3℃の発熱があり(平熱36℃前半)、変わらず腹痛、頭痛、吐き気があったのでかかりつけの産婦人科へ行きました。 その時経膣エコーで見ていただき、「子宮口は開いてなさそうなので大丈夫」ということで、カロナール、ソトドリン、セフジトレンピボキシルを処方していただきました。その日の昼食から毎3食後に服用。夜には熱が上がり38.6℃になりましたが火曜朝には熱は下がりました。しかし薬を服用してから毎回下痢で、便も黒かったのが気になっていました。腹痛は波があり、もよおす前に急激に痛くなり排便中も強い腹痛。夜中痛みで起きてしまい寝付けないということもあります。 処方された薬を調べたらセフジトレンピボキシルは下痢や腹痛があったら使用を止めること、と書いてあったので、火曜夜に産婦人科に連絡をしたらその薬だけ飲まなくていいとのこと。水曜朝から服用をやめたら下痢の症状から軟便に変わり、色も茶色になりましたが夜からまた腹痛に。ネットで調べたらチョコレート嚢胞がある人は腹膜や子宮と直腸間のくぼみ、腸など様々な臓器に癒着し障害を起こすことがある、と書いてありました。私はチョコレート嚢胞があり、産婦人科で9月初診時には4cmの大きさで経過観察となっておりました。 木曜日にもう一度産婦人科に行き症状を伝えたらエコー検査はせず問診だけ、「薬が合わなかったのかもね、胃腸薬を処方します」と言われビオスリー、レバミピドを処方されました。チョコレート嚢胞は妊娠したらだいたい小さくなるから大丈夫とのこと。その日の昼後から処方された2種類だけに飲むのを変えましたが、痛みは治らず37.9℃の熱。 金曜日の今も1日に何回も痛みでトイレに駆け込み毎回軟便が出るのと、37℃台の熱が続いています。このまま治らないのか不安で、予測できる原因があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠12週、出血と発熱、下腹部鈍痛があります

person 30代/女性 -

現在妊娠12週です。9週の頃に鮮血が出て切迫流産と診断され、現在自宅安静中です。1週間程前から出血もなくなり安定していると思っていたのですが、2日前に突然鮮血(おりものシートいっぱいになる程度)が出て下腹部鈍痛と発熱(37.6度)あったため、かかりつけの病院に連絡したのですが、発熱がある場合はまず発熱外来に行ってからの産婦人科受診になるとのことで、自宅で様子を見ても良いのでは?とのことでした。本日朝は熱も下がり腹痛も治っていたのですが、この時間になりまた37.5度の熱と腹痛、茶色に近い濃い色の出血があったので、心配になっています。 ただ、この体調で発熱外来に並び、更に産婦人科…というのは正直辛いので、もし自宅安静でも良さそうであれば安静にしていたい、という気持ちもあります。。(もちろん至急受診した方が良ければそのようにします) 次の診察は今週の土曜日を予定しており、こちらは今回問い合わせている病院とは別の分娩はできない元々通っていた個人院になります。(セミオープンシステムのため、通常の検診はこちらの個人院になるとのことです) このまま土曜日まで安静にしておくべきかすぐにでも受診すべきかご相談させていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊婦の胃腸炎

person 20代/女性 -

沢山質問ですが…私は今妊娠32週で9ヶ月で胃と腹痛で陣痛みたいになったので産婦人科へ行ったのですが早産はなさそうで病院で吐いたり下痢したりして立って歩けない状態ですぐ救急車で運ばれてウイルス性の胃腸炎みたいでしたすぐ点滴して胃が絞られるような痛みが波があって繰り返されてたけど先生が胃が絞られる痛みを和らげる注射をしてもらいだいぶひきました。妊婦に使える薬を本で調べてましたがなんか夜間の先生だったので自信なさそうでした。ラックビー微粒とガスモチン錠5mgとブスコパン10mg処方されましたが今妊娠9ヶ月入ったばかりでこの3種類は服用しても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?あと下痢と嘔吐は止まってますが今胃酸が上に上がってきたりしてあまり食欲ないです、赤ちゃんの栄養も気になるし食べ物はどんなのを食べた方がよいでしょうか?喉はよく渇きます。ポカリは温めて飲んでます。もう一つ質問です今だいぶ胃腸炎はよくなってきたのですが胃腸炎になって2日後左耳の下の方が少し腫れてて触ったら痛くて口開ける時なんか痛くて…ウイルス性の胃腸炎との関係もあるのでしょうか?急に食べ物を食べなくなったから腫れてるのでしょうか?沢山質問すみません回答よろしくお願いしますm(__)m;

1人の医師が回答

妊娠10週目の続く出血について

person 20代/女性 -

現在妊娠10週6日です。5週目くらいから時々茶色いおりもの状の出血があり、受診しながら様子をみていましたが、9週に入ったくらいから落ちつきました。10週2日に検診があったのですが、当日にトイレでまた茶色い(ピンク?)おりものが1度ありました。エコーの結果子宮からの出血だとは思うが、今は出血跡もないし原因がわからないと言われました。赤ちゃんは大きさも心拍も問題なく順調に育っていて、この週数になると出血しにくくなるはずだけどなぁと言っていました。 その日に子宮頸がん検査とおりもの検査をしたのですが、わりと強い痛みを感じました。その後子宮内の消毒と錠剤を入れてもらい、少量の出血なら安静にして様子をみましょうと言われ帰りました。 家に帰ってからも少し痛みがあり、トイレに行った際におりものに混じった赤い出血がありました。次の日からはピンクのおりもののような出血に変わり、1日に1.2度少量トイレでペーパーにつく程度になりましたが、それが昨日まで4日続いています。腹痛はありません。 この週数での出血で考えられる原因には何がありますか?また、2週間後の検診を待たずすぐに受診すべきでしょうか?主治医以外の先生のお話も聞いてみたいと思い質問させていただきました。

1人の医師が回答

5週3日、胎嚢が見えません

person 30代/女性 -

昨日、妊娠5週3日で産婦人科を初受診しました。 34歳 最終生理開始日 8月7日 性行為 8月20日 排卵日 8月22日(基礎体温、排卵検査薬で割り出し) 生理予定日 9月4日 血液検査、尿検査はなくエコーのみで、胎嚢が確認できず、腹水が溜まっていることから子宮外妊娠が疑われる、エコーにモヤがかかっていてはっきり見えない、なぜモヤがかかっているかは不明とのこと。 排卵が遅れていてまだ見えない可能性もあるとのことでした。 2週間に再受診、それまでに腹痛あればすぐに電話するようにと言われ帰宅しました。 そこで質問です。 以前初期流産した際は、別の病院で初診時に血液検査と尿検査をしましたが、検査しないこともあるのでしょうか? エコーにモヤがかかっているというのはどういうことでしょうか? 排卵日は基礎体温、排卵検査薬から割り出しており、それ以降は性行為自体が無いため排卵が遅れているというのはありえないと自分の中では思っています。 正常妊娠の可能性は低いと覚悟しておいた方がよいでしょうか? 子宮外妊娠だった場合、2週間も時間を置いて大丈夫なんでしょうか? 待望の妊娠で、また流産か子宮外妊娠かと思うと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期 続く少量の出血

person 30代/女性 - 解決済み

度々ご相談をさせていただいておりす。 現在妊娠8週程度。2月5日の2回目の検診があり、胎嚢の形が少し歪、心拍は恐らくこれだろうというものが見えましたが、はっきり断定できないため18日に再検診となっております。恐らく子宮筋腫も見られるとのことでした。 8日昼頃に小さなレバー状の塊と共に鮮血の出血がありました。その後出血はありませんでしたが、9日昼前頃にまたレバー状の小さな塊と500円玉程度の出血、10日朝に500円玉程度の2つ程度の出血、本日昼前頃にレバー状の小さな塊と500円玉2つ程度の出血がありました。腹痛はありませんが、出血が出た頃から太もも付け根付近の鈍い痛みがあります。9日に病院に電話したところ、多量の出血ではないので様子見、出血が続いたり量が増えたり、腹痛が出てくるようであればまた連絡をとの指示を受けました。出血は上記のタイミング以外は止まっているのですが、微妙に量が増えているのと続いていること、鮮血であることが気になっています。出血はトイレで力を入れたり、2歳の子と散歩に出たりして動いた後に出ています。 一度早期流産の経験があり、その時とは出血の感じが違うとは思うのですが、前も出血量が増えてくるまでは然程腹痛はなかったので流産傾向なのかなとも感じています。 ダラダラと少量出血が続いているので病院に連絡すべきか迷っているのですが、このまま様子見で良いものでしょうか?ご助言をいただけたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)