検索結果:4,217 件
妊娠8ケ月に入ったばかりの妊婦です。 普段からあまりお腹の張りを感じる事が出来ません。 検診の際、子宮頸管が短くなりつつあるので、医師には自覚症状がないだけで張っているのでは?と張り止めの薬を処方されました。 お腹の張りは下腹部だけなのでしょうか? 最近、下腹部よりおへそ付近がかたくなる感じがします。 立っている状態だとかたく感じ、横になるとすぐやわらかくなります。 お腹が張るとゆう状態は、どこまでかたくなるのでしょうか? カチカチとまではいかない感じです。 痛みも出血もありません。 胎動は毎日あります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在37週6日です。 計画無痛分娩を4日後(38週)に予定しております。 今日の内診で、2センチほど開いているがまだ子宮口が硬いと言われました。 前日に再度内診予定で、それでも硬ければバルーンを使用するそうです。 バルーンがとても恐怖で使用したくないのです。 日程は基本的に私の希望を聞いてくださるので、計画日を更に翌週の39週に持ち越せば、少しはバルーンを回避できるのではと思っています。 この考えは医師に伝えてもおかしくないでしょうか? 39週でも硬ければ、もうバルーン使用の諦めがつくので…。
妊娠17週の初産婦です。 最近お腹のふくらみが わかりやすくなってきて この中に赤ちゃんがいるんだなって 実感しているのですが、 お腹が大きくなってくると 張りなどがなくても妊婦のお腹は 硬くなってくるものでしょうか。 常に多少の硬さがあるので これは異常なのかなと不安になります。 皮下脂肪がとても多いので どれくらいの硬さかと言われると うまく表現できないのですが… 申し訳ありません。 ちなみに3日前の妊婦検診では 不安だったので経膣超音波もやってもらい 子宮頸管の長さは4.3mmでした。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
2022年4月子宮頸がん腺がん1a2期のため、子宮全摘、リンパもとりました。転移などもありませんでしたが、再発予防のため6月〜放射線、抗がん剤6クール。8月より仕事は復帰しました。 昨日、検査の結果、異常なしとのことでしたが、ここ1週間リンパが固い?ソケイに沿ってスジがあるような気がします。 30分以上散歩したり、立ちっぱなしすると、両ソケイがきしむような気がして、足もだる重いです。リンパ浮腫でしょうか? だいたい一晩で陰部の腫れやむくみも落ち着きますが、リンパの固いのなったままです。不安なため教えて頂きたいです
相談があります。大便をしようと力んだ際でしょうか、肛門が切れたような痛みと共に、ティッシュで拭いたらティッシュに結構な鮮血がつきました。数年前にも同じことがあり、その時は近くの医院の外科に行き、大腸検査と肛門をみてもらったのですが異常なし。痔でもないそうです。 症状がでるときは決まって大便が固く、便秘が続いてるときで、スムーズに排便ができるときには出血はしません 便を固くしないように。と下剤を処方されるだけなのですが、これはなにかの病気なんでしょうか? 陰部からの不正出血も何度かあり(肛門からの出血なのか陰部からの出血なのかよくわからない感じ)、婦人科で子宮をみてもらい、子宮ガン検査もしましたが異常なしでした。
もうすぐ産後2ヵ月たちます。1ヶ月検診前から股に何か挟まってるような感覚があり、鏡で見てみると膣の入り口の尿道側に丸い肉が出ていました。1ヶ月検診で聞いてみたところ子宮脱ではないからお尻の穴を閉める体操をしてくださいと言われ毎日しています。ここ最近、股の違和感が強くなったため指を入れてみたところ固いものが膣の肛門側に当たりました。その固いものを避けて指は奥まで入りました。子宮が下がってきてしまったのでしょうか。軽い残尿感と排尿痛があります。不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。
お世話になります。 一昨日あたりから下腹部が痛く、触ると左側の大腸部分が固くなっています。便は固くコロンとしたものが1日に1回でてます。 まだ便が詰まっているのでしょうか?病気の可能性はありますか? また、2年前に婦人科にて子宮筋腫が小さいのが沢山あると言われました。 消化器内科・婦人科のどちらを優先して受診するべきか迷っています。
いつもお世話になっています。 24w妊婦です。 素朴な疑問なのですが、立っているまたは座っている状態から仰向けになると、赤ちゃんに触ることが出来ます。 赤ちゃんが右にいれば右側が少し固くて盛り上がっている感じで、子宮全体が固いということはあまりありません。(もうお臍のあたりまで子宮ですよね?) 仰向けで数秒すると、赤ちゃんが沈んでいくイメージなのですが、触れなくなります。 座ったり立ったりしているときは多少張っているということなのでしょうか? それとも母親側の体制の問題なのでしょうか? 張っていると全く感じないときでも、そんなことがよくあるので、張りなのか気になりました。 もし上記の内容でわかることがあれば、教えていただければと思います。
37w6dです。8日計画出産予定でしたが今日受診したところ、子宮口は3cm開いているけどまだ硬くて、8日だと無理だから子宮口の熟化?の注射をしましょうと言われ、注射して帰って来ました。開いていても硬いというのは、どうしてでしょうか?赤ちゃんはもう充分育っているらしいのですが‥注射で陣痛が来る事もあるので待ってみてとのお話でしたが、注射してからお腹がかなり張っています。10分置きになってもいますが、あまり強くならず10分置きのままです。わかりにくいのですが、強くなるまで待った方がいいでしょうか?出産は3回目です。
市の乳がん検診で、右の乳房が固いので、癌の可能性が無くはないと指摘されました。癌検診は三度目で、この前行ったのは、一年半前ですが、異常なしでした。超音波はなかったので、マンモグラフィの結果次第です。確かに、以前から左右の大きさも違い、右乳はごりごりしています。去年、子宮筋腫で子宮を摘出したので、生理はないのですが、生理前の時の様な胸の張りや痛みの違和感もあります。今は女性ホルモンの影響でしょうか、胸が豊満になってきています。しこりとかはないですが、筋のような固まった固さがあります。 結果は二週間後ですが、癌の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療