検索結果:1,853 件
9歳の長男が今日の夕方から喉の痛みと発熱があります。37.0度ぐらいが20時には37.8度に上がってきており体が怠いのと鼻詰まりで眠れなさそうです。明日の朝病院へ連れて行こうと思っているのですが、ちょうど2ヶ月前にコロナになりました。再度コロナの可能性はどれぐらいあるのでしょうか。前回のコロナの時に4歳の次男が熱性痙攣重積で救急車で運ばれたことがあり不安です。また長男が寝づらそうな場合これぐらいの体温でもカロナールをのませてもいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
12/31の夜に塩水で鼻うがいをしたところ 鼻水が鼻に溜まり、気になりながらも就寝しました。 翌日も鼻水が出ており1/2の夕方くらいから体温が高くなり夜に38.2℃まで上がりました。市販の風邪薬を飲みひたすら寝て熱は37.0℃くらいまで下がったのですが、鼻詰まりがひどく頭痛もあります。 体調不良のピークは過ぎていると思いますが、病院に行くべきでしょうか? 鼻がつまっているせいか、耳の聞こえも悪いです。 鼻うがいが原因なのか?インフルやコロナに感染してしまったのか? 耳鼻科へいったほうがよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。
16人の医師が回答
8歳の子ども女の子です。 2週間くらい風邪を引いていて(症状:発熱、咳、鼻水)、病院を受診し薬も飲み症状も落ち着いていました。 昨日昼頃から再び体調が悪くなり、夕方突然耳を痛がりその後1度嘔吐しています。1度きりでその後はよく寝ています。発熱はなく、逆に低体温気味で、起き上がるのもだるそうです。 受診するべきか様子を見るべきか、するのであれば何科が良いか教えていただけると助かります。 またホームケアでは何が必要か等も一緒にお願いいたします。
11人の医師が回答
生後3ヶ月の乳児です。一昨日の夜、就寝後1時間で泣いたため、抱っこすると体が熱く38.2℃ありました。冷やして翌朝には37℃に落ち着きました。念のため、病院へ行きましたが、診察は問題ないとのことでした。昨日は通常通り寝れましたが、本日また就寝後2時間で泣き、体が熱くなっており、38.4℃ありました。冷やして37℃前半まで落ち着いてきました。 今年の夏は気温も高く、室温には注意してきて、ここまで問題なく寝れていたのに、急にここ数日で体温が上がるようになりました。(東京在住ですが、ここ数日は比較的涼しくなってきた方です) また昼寝は問題なく寝れています。 生後3ヶ月になって6キロを越えたことなど、何か関係ありますか?もしくは、暑さ以外に何か別の原因があるのでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供です。 6日ほど便が出なかったので11日の夜18時ごろに市販の子ども用の浣腸を初めて使用しました。 確認不足で寝転んで仰向けの状態で浣腸をおこなってしまいしまし。 浣腸後すごく痛がり走り回って1分くらい泣きました。 その後すぐに便がでてからは痛くなくなったと普段通りに。出血、腹痛もなし。 12日も食欲、腹痛、発熱もなく普段通りでした。 13日の午前1時ごろ寝てるところ少し熱く感じたので体温を測ると39度まで熱があがっていました。 腹痛はなく、本人は寝ています。 幼稚園に通いはじめたばかりなので昨日から鼻水が出てたので風邪かなと思っているのですが… 浣腸による直結穿孔の可能性はありますか?? 腹痛、出血等はありません。
5人の医師が回答
36歳女性です。 今日コロナワクチンの接種予定なのですが、昨日の夜7時くらいに唐突に熱がでました。 高温期なので、普段から夕方は36.9くらいにはなるのですが、37.5まであがり、びっくりして11時に寝るまで何度も測ってしまいました。37.3とか37.1、低いと36.8になったのですが、体温計が短い時間で測れるもので、短時間の変動がはげしすぎていまいち信用できません。 今朝は36.6になっていました。 コロナワクチンは37.5度以上だと打てないと思うのですが、現場で熱を測ったとき、発熱してなければ大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
7歳の息子ですが、ここ数日寝る前にやたら暑がり、なかなか眠りにつけません。 余りに暑がるので両足裏に半分に切った冷却シートをそれぞれ貼ってあげると満足して入眠するのでそうしていますが、これを続けると体温調節機能が狂ってしまうでしょうか? 足裏を冷やすと深部が冷え眠りの質が上がるとの情報もネットにあり、どのような対策が正しいか判断がつかずご相談させて頂きました。 まだ5月上旬、私にとっては涼しいくらいに感じますが、何故こんなに暑がるようになったのか心配です。 何卒よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。3歳2ヶ月の男児です。昨夜より触った感じが熱くて、体温を測ると37度7分でしたが、早朝に測りますと38度になってましたので休日診察へ行きました。チョット喉が赤いということで、ケフラール、アリメジンシロップ、アスベリンシロップ、セネガシロップを処方され帰ってきたのですが、今、39度1分まで熱が上がりました。一度、熱せい痙攣を起こしてるのでダイップをいれました。今、よく寝ています。この後、どのような看病をすればよいでしょうか?ダイアップの使い方も合わせて教えて頂けると有り難いです。症状は熱だけです。
1人の医師が回答
4ヶ月の男の子です。 土曜の夜、お風呂から上がると顔全体に赤いプツプツが出来ていました。少し経つとひいていたので様子見していました。少し熱っぽかったのですが、風呂上がりですし、体温計からずそのまま寝ました。 今朝、顔の発疹はなく、こんどは背中に赤いプツプツが出来ています。他のところには出ていません。熱は37.0°、母乳もよく飲み、機嫌も悪くありません。 どんな病気の可能性があるか教えてください。 明日、予防接種(ヒブ、4種混合、B型肝炎)の予定がありますが、延期した方がよいでしょうか。
息子は2歳4ヶ月ですが、未だに授乳しています。 平日は保育園に通っており、授乳は寝付く際と、夜目覚めた際にに2,3回です。 土日は、昼間でも、甘えたいときや、嫌なことがあったときに欲しがります。 1.授乳中は妊娠しづらいのでしょうか。 体温が二層になっていて、排卵があると思われれば大丈夫でしょうか。 2.流産の確率はあがりますか。 3.無理に断乳した場合、子供の心に精神的ダメージを与え、それを引きずってしまうことはありませんか。 よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療