抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

陰部の痒み 皮膚掻痒 

person 30代/女性 -

陰部の痒みで一年悩んでます。 一年ずっと痒いわけではなく、 痒くなったら少しマシになったりを繰り返してます。きっかけはサワシリンの抗生剤を飲んで、デリケートゾーンにできた粉瘤の手術をしてからです。 3ヶ月連続、月に一回粉瘤除去しました。なので抗生剤も連続で飲み、 カンジダや膣炎を繰り返し、さらに 今まで気にしていなかった陰部の洗い方もかなり丁寧に、、。 ここ最近気づいたのは、洗いすぎて外陰部が痒いこと。これはフェミニーナとヒルロイドなど保湿で落ち着いてきました。粘膜の痒みはカンジダはなく、めっちゃ痒いわけではなく、ホワーンとたまに痒みが出てくる感じで、強さといったらあ、また少し痒いな〜って思う程度で、ヒルロイドや保湿を粘膜にもここ数日しはじめました。特に痒くなる時期は生理後がひどく、悩んでます。 今まで手術する前や陰部の洗い方や陰部の洗い方を気にする前は全く痒くならない陰部でした。 ちなみに、手術をしてからヘルペスの神経痛も繰り返すようになり、陰部のびらびらが痺れたりで、バラシクロビル再発抑制も始めてます。 見た目は先生いわく、とても綺麗で特に何もないらしく、やはり、カンジダも繰り返して膣錠や膣洗浄などもここ一年やっていたので粘膜が弱っているのかな?と。ステロイドを塗るとヘルペスが痛くなるのでぬれません。ここ二日で、ヒルロイドで粘膜と、外陰部を保湿しようとなりました。何か他にありますか? 治らなければどうすればいいでしょうか? 抗ヒスタミン薬は試してます。 家にコンベッククリームもありますが、一旦様子見してます、 何かアドバイス有ればお願いします。

2人の医師が回答

3歳男児、熱が下がりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男児、保育園に通っています。 日曜日、夜になると咳が出始め、夜中出ていました。 月曜朝、咳が止まり平熱だったので保育園に行きました。日中も同様だったようですが、夜38.6の発熱でした。 火曜日、朝から39台の熱。咳なし、透明の鼻水少し。コロナの自主抗原検査は陰性でした。(11月20日にコロナになっています)夕方に受診し、コロナ・インフル陰性。水曜にもう一度診て貰えることになりました。抗生剤ほか咳、鼻のお薬などを貰いました。 水曜日、再受診。アデノウイルス陰性。目の充血と唇が川崎病の可能性ありということで血液検査をしましたが、crp正常値、白血球他の値も正常値でした。家で様子をみて、土曜日に再受診することになりました。抗生剤が苦すぎてうまく飲めず、頑張って飲んでいると嘔吐してしまったので、薬は断念しました。この日は、37台になることも何時間かあり、このまま良くなると思っていました。 木曜日(本日)、未明から40度の熱が出て座薬を入れました。少し落ち着いて寝られましたが、今また39度、お腹が痛いとぐったりしています。 かかりつけの先生はすごく丁寧に診てくださり、親身で、心から信用しています。ただあまりにも苦しそうで可哀想で、何かしてあげられないか心配で仕方がありません。他の先生方からみたらこれはどういう症状か、何をしてあげれるのか、教えていただきたく投稿しました。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の娘、軽症の中耳炎です。鼻水を吸うと気が狂ったように泣いて困っています。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘ですが、1週間前に恐らくRSウイルスに罹ってしまいました。 現在治りかけの鼻水が出ているのですが、メルシーポットで吸うと気が狂ったように泣き喚くので、なかなか吸えません。 先週の木曜日に軽い咳が出始め、38度の熱も出たので、ファストドクターで往診に来ていただきました。 診てもらったところ、 「ただの風邪のようですね。1歳すぎたら検査しなくてもいいから憶測だけど、もしかしたらRSウイルスかも知れないね。」 と言われました。 それから3日間発熱が続きましたが、機嫌も悪くなくほとんど普段通りに過ごせていました。 しかし解熱後、鼻水と痰の絡んだ咳が酷くなり、不機嫌極まりなく訳もないのに泣き叫ぶようになりました。 おまけにか耳を触るようになったので、昨日耳鼻科を受診しました。 とても軽症だけど中耳炎が出始めているので、抗生剤と風邪薬を出しておくねと言われまして、 ・メイアクトMS小児用細粒&ビオフェルミンR散の混合薬 ・トラネキサム酸シロップ5%「NIG」 ・サリパラ液 ・カルボシステインシロップ5%「NIG」 を処方されました。 昨日の昼・夜と、今朝処方薬をヨーグルトに混ぜて全て飲ませました。 今現在、治りかけの粘度の高い青い鼻水が溜まっていそうなのですが、メルシーポットで吸うと耳が痛いのか、泣き叫んで手がつけられなくなり吸えません。 このまま鼻水が吸えないと、中耳炎が悪化してしまうのではないかと思いかなり心配です。 気が狂ったように泣き叫んでも鼻水を吸ってあげた方がいいですか? また、抗生剤は飲み始めたらどのくらいで効果が現れますか? 不機嫌な日々が続いており正直心が折れそうです。

4人の医師が回答

黄色〜緑色の後鼻漏と上咽頭からの異臭

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は2年前に鼻中隔湾曲症の矯正手術を受けました。 その術後から、骨を削った方の左鼻の奥に、黄緑色の膿か鼻水の塊が溜まるようになりました。 (手術の1週間後に、友達の子供から風邪を貰ってしまったのが原因の一つかなとも思っています) あれから2年経ちますが未だに毎日のように黄緑色の後鼻漏がでて、左の上咽頭〜鼻の奥にかけて異臭がいつもします。 上咽頭あたりの詰まり感も酷いため 蓄膿か何か起きているのかと レントゲンやCTも撮りましたが特に何もありませんでした。 これまで2年間で扁桃炎の際や副鼻腔炎を疑い何度も抗生剤を飲んできましたが治りませんでした。 鼻腔の菌の検査をした際は コリネバクテリウムspという菌が検出されましたがどうも常在菌の一種だと聞きます。 その際も抗生剤をしばらく飲みましたが結局治っていません。 そして最近疑い始めたのが 鼻というよりも左寄りの上咽頭から、黄緑の膿が出ているような気がするのです。異臭もそこからいつもするため 上咽頭に、口蓋扁桃と同じような膿栓が貯留しているのではないかと考えています。 この場合、アデノイドを切除しない限り 停滞感は一生続くでしょうか。 大人の場合、中々アデノイドは取ってもらえないのも承知です。 悩みすぎて社会生活ができなくなってしまい 以前は明るい性格だったのですが人とも関わらなくなってしまいました。  このままでは人生がままならないので なんとかしてでも治したいのです。 病院に行き色々と手を尽くしましたが治りません。 上咽頭に膿栓が貯留する場合何をしたらよいのでしょうか ちなみに鼻うがいとBスポット治療は毎日行なっています。 難しい質問かと思いますが ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

ウレアプラズマ リチカム治療について

person 20代/女性 -

以前も問合せさせて頂き いつも参考にさせていただいております。 約1年間ウレアプラズマ リチカムの治療を続けて参りました。 以前より症状としては慢性的な膀胱炎の症状が気になり続けてきました。 おりものの自覚症状は特にないです。 1年程度、色んな抗生剤にて投薬を試し、 毎度おりもの検査で続けていたのですが、リチカムの陽性が消えることはありませんでした。 あまりにも治らないので、 一旦膀胱炎の症状にフォーカスし、先日初めて尿検査にてウレアプラズマ検査を行ってみました。 すると結果は陰性。 膀胱炎のような症状の原因はウレアプラズマのせいではないと発覚しました。 今回、おりもの検査を行ってなくて、私の予想ではおりもの検査したら陽性になる気はします。 1年という長期治療になってること、おりものの症状の自覚症状ないことから、 一旦、経過観察で投薬治療はストップしてもいいのではという話になりました。 ただ将来妊娠を考えた時に 菌が残ってるのは大丈夫なのか?という不安はあります。ウレアプラズマが不妊の原因になったりするなど見かけますし、 子宮内膜症も患っていて1度手術もしていますし...それだけでも不妊に関しては不安です。 またもうひとつ疑問なのですが、ウレアに感染状態で普通に妊娠して出産ってできるものですか?絶対に無菌でないとダメとかあるのでしょうか。 これだけ治療を続けても菌が消えなかったですし、いざ妊娠する際にまた治療とか言われても無菌に時間かかってたらいつまでも妊娠にこぎつけないと思いまして。 抗生剤は飲みすぎて段々副作用が酷くなってきたので私としても出来れば飲みたくないので、一旦このまましばらく治療放置してもいいのでしょうか。

1人の医師が回答

扁桃線の腫れ(飲み込み時の違和感)と耳の詰まり

person 30代/男性 -

一年ほど前から左側の扁桃腺付近、唾液腺あたりが炎症をしやすく(大きいのか?)ちょくちょく発熱をしていました。 唾液腺付近は癖で舌でよく触ってしまいすこし大きいような感じです。 2ヶ月(8月後半)ほど前にかなりひどい扁桃腺炎を発症。発熱も数日続き耳鼻科で抗生剤をもらい落ち着きました。 その1ヶ月後(10月初め)に飲み会をした後から左の喉あたりに違和感と痛みがあり、数日後咽頭痛とだるさに襲われました。 喉の痛みはすぐに治ったのですが、そこから喉仏の左側に違和感がありました。 10日ほど前から左を向いて唾を飲むと、何か触れるようにガクンと喉付近が動く違和感がありました。 また左耳の詰まり(閉塞感)もありました。 喉を見てみると左側の腫れとその下にも少し腫れのような感じでした。唾を飲み込むときに動く違和感と同じような場所です。 5日前に耳鼻咽頭科を受診したところ、扁桃腺炎と診断されました。何かウイルスか細菌かな?とのこと 抗生剤などを処方されましたが悪化はしていませんがあまり改善せずなどでご相談をしました。飲み込み時の違和感と耳の閉塞感は多少良くなりました。 ちなみに今は禁酒、禁煙しておりますが1ヶ月前までは喫煙歴ありです。 痛み、発熱は今はありません。 何か危険なものではないかと、生まれて初めて心気症のような症状で不安です。(禁煙中なのでそれも関係しています) 仕事でも疲れており気にしすぎてしまい悪循環の生活を送っております。

4人の医師が回答

子供の抗生剤について

person 10歳未満/男性 -

抗生剤の件でご相談させていただいた者です。続きになりますので、こちらご確認いただけると幸いです。 https://www.askdoctors.jp/topics/2670487 只今幼稚園から帰ってきて鼻水を吸いましたが透明のものが少し出ただけでした。咳もちらほらします。 クラリスが処方された後に見てしまいましたので耳鼻科で頂いた薬はそのまま飲ませず明日の朝、かかりつけの先生が外来にいる日なので小児科でみてもらうことにしました。 胸の音を聞いてもらいゼーゼー言っていないかも確認してもらいます。 お熱がないのでまた他の病気をもらうのが怖いですが、黄色い痰がたまに出て肺炎や、気管支炎が怖いので受診します!口で吸うタイプの鼻水吸い器を使っているため私も本日喉の痛みと鼻水、発熱いたしました。子供は3日で熱が下がりましたが熱が下がってもやはりまだウイルスが鼻水の中にいるんですね。 子供の痰は、はじめの黄色くてあとは透明なものがどろーんと出る感じなので鼻水が後ろに落ちているのかなぁ?とも思います。 やはりまだ4歳なのでお薬診察は小児科の方がよさそうですね(;_;) あと一つ質問なのですが先々週あたりに真菌(洗濯の半乾きから出る菌)に感染して抗生剤を飲んで3日ほどで緑がかったドロドロの鼻水は治りました。 それまでアレルギーっ子なので花粉もあり部屋干しをしていたのですがやはり控えた方がいいのでしょうか? ダニもハウスダストも4.5と高い数値が出ているため加湿しすぎるとダニが繁殖するかと思いなるべく加湿器はつけず洗濯物なので対応しておりました。 まとまりがない文章で申し訳ありません。。

1人の医師が回答

2週間寝込んでます

person 20代/女性 -

頭の揺れと吐き気で10月から耳鼻科の薬を飲んでいましたが効かず、12月に耳鼻科を変えてメリスロン、アデホス、メチコバールを処方してもらいました。 吐き気がなんだか治った気がせず、原因を知りたくて薬を一気に辞めました。 そこから首の腫れが気になり内科に行ったらX線と採血をして気管支炎と言われ抗生物質を飲んで治ってるかなと思ったら熱が出て再度内科に行ったらインフルエンザと言われました。血液検査は細菌から症状が出たとのこと。インフルエンザの症状は治った気がしますが、胸がしんどく体調が優れないので再度内科に行くと抗生剤を出してもらいました。1年前に胃カメラした時に胃液が少し逆流してるねと言われたが、今回の先生からは年齢からして逆流性食道炎ではないとのこと。 不安が強く心身症だと思うと言われ、大丈夫と言われましたが、 2週間程寝込んでいてここまで体調崩したことがないので怖いです。 肩凝り首凝りが酷く呼吸が浅くて、心療内科で貰ったエペリゾンがとても効きましたが首が麻痺してるんじゃないかと治りすぎて怖くなりました。 MRIは異常なしでした。 点滴を打ってもらうか、喉に違和感があり微熱も下がらないので再度耳鼻科に行くか考えてます。 どうしたら良いでしょうか? 治りますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)