授乳すると下痢に該当するQ&A

検索結果:3,594 件

つづく下痢。乳糖不耐症??

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 4ヶ月の娘のことでご相談です。 3日ほど前から、母乳を飲んだ後すぐに少量の下痢が続いています。食欲、機嫌はとてもよいです。 2日前に予防接種があったのですが、かかりつけ医が軽い下痢なのでできるとおっしゃるので、受けました。四種混合、肺炎球菌、ヒブの3種類です。 受けた当日から発熱してしまい翌日再度受診したところ、熱は予防接種の影響の可能性が高いが、下痢があるのでお腹の風邪の可能性もある、熱が下がらなければ再度受診を、とのことで下痢には整腸剤を処方されました。(心房中隔欠損症なので、風邪を引くと一大事です。) 幸い、熱は下がりまして、食欲、機嫌ともによいですが、下痢が続いています。 母乳をのむたびにうーんときばり、少量の黄色や緑のつぶつぶが入ったウンチをします。 時には3回連続の時もあります。 夜間の授乳などで1度起きると、母乳を飲みながらうとうとしますが、うんちで起きてしまい、わたしも子どもも辛いです。 (下痢になる前は夜間の授乳でおきても飲みながらすぐ寝ました。) わたしなりに調べてみましたが、乳糖不耐症という症状に似ているみたいでもしかして?と思っています。 ただの下痢ならばいいのですが、もらった整腸剤がもうなくなります。 風邪などもらうのであまり病院には行きたくないですが、何か家で取れる対策などありますでしょうか?やはり整腸剤で、様子見たほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)