検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

排便と便秘??

私73才男(脳梗塞になり手術、一年経過、MIRの検査問題なし、左足に若干のしびれ膝を中心に足先迄日替わりで移動、そのほかの障害は幸い免れる、現在、血圧正常、頭のふらつき鈍痛(気圧の変化により発生)梗塞の再発の心配なし痺れ、フラツキ、後遺症として、仕方なし? 4月終わり頃より、腹部(胃)痛空腹時がでてきました。内科で診断をうける 今までも、胃痛はたびたびありましたが、薬をいただき診断を受けると4五日で回復していました、今回は4月末現在も鈍痛あり腹部スッキリしんません、其れに加えあしの痺れ、腰痛が発生依然として腹部に残便感ありすきとしません便の色は濃い茶色のかんじ、いくら食べ物を租借しても黄色の便がでない。(別で4月30日検便、癌の異常なしの結果あり。あまり腰痛がひどく残便感があるため、自分勝手で下剤を6月19日~20日服用、全部排便できた感じはありませんが、すつきり下感じです同時に腰の具合も少し良くなったようです。なにか残便??と腰痛との関係が考えられますでしょうか。腹部不快についてはあす医院で診断していただく予定です。普通に少しばかりの排便はあったのですが、ずっと残便感があり胃部は軽い不快でしたこのような状態で便が残り、どこかを。??刺激して、腰痛が発生することがありますか、同時に足の痺れも改善されたような感じです、排便できながら便秘なんてあるのでしょうか?今の先生は、循環器の先生です、整形も受診しレントゲンを撮影していただきましたが膝にはなんら異常はありませんでした。

1人の医師が回答

貧血 産後 癌の可能性が怖いです。

person 30代/女性 - 解決済み

産後3か月です。 4月15日からのゲップをきっかけに胃癌を疑ってます。 4月末に血便が出て検便の検査結果待ち中です。胃カメラの予約も入れました。  貧血の検査も予定してます。 ゲップまだありますが良くなりました。 たまに逆流する感じや圧迫感はあります。 最近立ちくらみなどがするようになり、貧血なんじゃないかと思うようになりました。明らかな貧血症状ではないので気にしすぎもあるかもしれません。 フワフワ、立ちくらみもたまにです。外にいる方が何故か無くなります。 頭痛もたまにで寝れば次の日には治ります。それが産後から4回くらいです。 血便は4月の後半に一度それらしいのがありましたが、赤っぽかったですが、血だと断言できるような血ではなかったです。 4月の後半と5月2日に不正出血がありました。 どちらも性行翌日にありました。5月3日も少量の出血があります。 生理の様な出かたでは無いです。 授乳中です。授乳はあまりしていません。卵や魚は食べますが肉は食べません。 2回ほど妊娠中にあったオエっとなりそうなのがあります。水を使ってる時です。 妊娠中に逆流性食道炎苦しめられました。 1.瞼の画像は、貧血に見えますか?  3枚撮ったうちの一番白い画像を上げました。 2.産後の貧血検査では問題なくても、どこかしらに癌があり進行していて貧血になっている可能性はどのくらいありますか? 3.少量の出血、産後疲れ、授乳からも貧血になりますか?母乳があまり出ないので授乳は1日に2回程度です。 4.上記から貧血自体は産後、癌どちらの可能性が高いですか? 5.不正出血は性行の可能性が高いですか?   去年8月にポリープを手術しました。 検査をしないといけないのは前提です。 落ち着かず辛いので可能性として質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹、腰回りの違和感 つっぱる

person 30代/女性 -

30代女性です。PMSと子宮腺筋症のためフリウェルLDを服用してる以外は持病はありません。 最近、お腹周り(ヘソから5センチほど左側や脇腹)に違和感があります。 痛み…まで行かないのですがジーンズなど硬めのズボンやきつめのゴムのズボンなど履くと締め付けが気になるというか、触れている感覚が左側だけ気になるというか…右側にはそのような感じはないのですが左側だけ部分的に感じます。 違和感を感じる部分を押してみても、筋肉のコリ?を感じますが痛みやできものがある感じはありません。 左腰は押すと、痛みがあります。 元々腰痛持ちで、すこし続けて動く仕事をすると痛みがあり子供の長期休暇で休みをもらったら間はよくなります。 8月中、夏休みで一カ月ほど仕事をおやすみしていましたがその間は腹回りの突っ張りは落ち着いていたように思います。 私は神経質で、少し症状があると悪い方へすごく考えてしまって… 筋肉のハリのせいだと良いのですが、 内臓系が悪さをしているのではないか?など怖いことを考えてしまいます。 ピル処方される際に婦人科で半年に一度ずつは少なくても血液検査はしており、異常はありません。エコーもなにも言われていません。 7月に脳神経外科にかかった際に尿検査をしました。その時は血尿➕2が出てすぐ後に泌尿器科に受診しましたが、エコーと細胞診で異常がないことから、血液検査などで異常が出ないようならそのままで大丈夫と言われています。脳神経外科でも異常なしでした。 便秘気味ではありますが、他の症状は今の所ありません。4月に受けた健康診断では検便検査も陰性でした。 この様な症状でなにか病気はありますでしょうか? 大変わかりづらい質問で申し訳ありません。

3人の医師が回答

大腸の病気の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前に、排便時にトイレットペーパーに血が付いていることに気が付きました。 その頃に血が付くようになったのか、実は前からだったけどその時にたまたま気付いたのかは不明点です。 元々、数日に1度しか便は出ず便も固いため、痔の可能性もあるかなと思いつつ、病院に行った方がいいことはわかっていてもなかなか行けませんでした。 が、数日前によくよく便を見たら便にも血(赤い)が混ざっているのが見えたので、昨日病院に行って診てもらいました。 肛門に明らかな出血はなく、「◯◯の典型的な状態」という状態でもないとのことで、念のため大腸検査を進められ、今度受けることになりました。 診ていただいた先生によると、何か病気を疑っているというよりは、ちょっとわからないので念のため検査しましょうというレベルです、とのことでした。 ただ、そう言われてみると、4-5年ほど前から左下腹にちょっと違和感(痛みと違和感の間くらい)を感じることがあったり、たまに骨盤が痛くなったり、お腹がコロコロ言ったりと、関係あるかないかわからない症状を色々と思い出し、とてもこわくなりました。 ちなみにタバコは吸わず、お酒はたまに少し飲む程度です。 今29歳で、がんになりやすい家系ではないようですが、片方の祖父が大腸がんで亡くなっています。 検便は8年くらい受けていません。 上記のような状況なのですが、今回の内視鏡検査で、がんや大きい病気などが見つかる可能性はあるでしょうか。 もちろん可能性はゼロではないと思いますが、例えば今の時点でかなり心配な状態だったと判明する可能性もあるのか、それとも何か見つかっても対処できると考えられるのか・・ 検査までまだ20日程度あるため、不安を和らげるため、あるいは心の準備をするため、お伺いさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

20代2度目の胃がん検診タイミング

person 20代/女性 - 解決済み

おはようございます。私は23歳女性身長166センチ体重86キロ。 煙草お酒は一切しません。 胃がん家計ではありません。 2016年12月23日くらいから食欲が低下してゲップが多く胃が痛い状態が続いていました。 そして2016年12月26日(3日後)に胃カメラと腹部エコーをしました。 その時は表層性胃炎(胃の入り口が少しだけ赤くなっていた)と診断されて腹部エコーは何もありませんでした。 表層性胃炎以外は(食道や喉)まったく正常でした。 その時ファモチジンとレバミピドを貰っています。 時はすすみ、2017年3月20日に急性胃腸炎になりました。 何かあると検査したがるビビリなのでこの日にピロリ菌血液検査とUBTの検査をしました。しかしピロリ菌は陰性でした。 そして2018年4月の現在まで胃は痛くなりますが(主に上のほう。入り口?)食欲はもちろんありますし体重減少は全くありません。汚いはなしです便も1日1回出ますし色も普通です。(多くて1日2~3回) 平熱は高い方ですが(平熱は37.3)甲状腺のエコーや血液検査はやっていて異常はありません。 糖尿病も(何か月か1回血液検査と検尿と検便)やってますが異常なし。 心電図も1年に3~4ほどやってますが異常なし。 運動は最近はじめました。(軽いです) 腹部エコーは前回2か月前にやっていますが異常なし。 最近はゲップが少し多いのと(嘔吐は全くありません) 胃が(上のほう)痛いくらいです。 食欲はありますし体重減少なく、黄疸、便の色は普通です。 20代で胃がんになる確率は何人に一人なのでしょうか? また2度目の胃がん検診、またピロリ菌検査は大体何歳に受けるのがベストでしょうか? たまに右背中や左背中が痛くなりますが姿勢が猫背で運動不足と指摘されました。(されてから運動を少しずつ始めました)

6人の医師が回答

内科サムライ先生、お願いいたします。

person 30代/女性 -

こんにちは。 お呼び立てして申し訳ありません。 ずいぶん前の事になりますが他の名前で先生にお世話になったことがあります。 その時に、とても丁寧に相談にのっていただき嬉しかったので、またぜひ先生に。。と思い、今回メールさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は、36才の女です。 三年位前にお腹の調子が悪く大腸内視鏡、胃カメラをやり、過敏性腸症候群と診断されました。それからずっと薬を飲み続け、次第に症状は改善されたのですが、度重なる不安やストレスから、今度は原因不明の手足の痺れや体の痛みにおそわれるようになりました。色々検査をして、繊維筋痛症という病気だと分かり、この半年ほどは過敏性腸症候群の薬はやめて、繊維筋痛症の薬を飲んで治療をしています。 幸い体の痺れや痛みも落ち着いてきたのですが、繊維筋痛症の薬の副作用で体重がすごく増えてしまい、同時期に、ゲップやおならが増え、便秘がちになり、一週間に一回くらいの便通になりました。今日、また一週間ぶりに便通があったのですが(汚い話で申し訳ありません。)かなり大量に出たのですが、一部、血のようなモノがついていたんです。トイレットペーパーでこすり取ってみたところ、やはり、赤い血でした。切れ痔かと思って肛門を拭いても血はついてきませんでした。まさか大腸ガンでは、、と思ったら急に怖くなってしまいました。 近々の検査では、大腸内視鏡は三年くらい前にやっただけで、その時は小さなポリープはあるが特に悪いものはない、、という結果だたったと思います。検便は半年前にやって平気でした。胃カメラは3ヶ月くらい前にやって何もありませんでした。 お忙しいとは思いますが返信お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

内視鏡検査後の対応に苦慮しています。

person 70代以上/女性 -

 ご相談内容 市健康診断で検便の結果精密検査受診となり「総合病院」を紹介され内視鏡検査を予約。 検査は8/22に実施、説明後内視鏡挿入、私には大腸ガン切除の経験があり画面を見る余裕があった。検査終了後「7つ」と言われ、肉眼で見てましたがショックでした。 結果は9/13でしたが前日に電話があり、先生の急用で翌週20日の9時半に変更に。  20日は受付後診察室前で11時前迄待たされ、申し出ると慌てた様子で診察室に呼ばれた。診察室では画面を見ながらポリープは「6つ」とも良性で良かったですね、この先3年後位に再度検査しましょう。それまでに血便があればすぐ来て下さいねと言われた。「6つ」と言われたので、検査の時は7つと仰ってました、7つは沢山ですね。すると先生も「多いですね」と仰ってましたよと言うと、画面を確認していえ確かに「6つです」と返答されます。付き添いの主人も検査後には「7つもあった」と言ってたよと口添えしてくれるもカルテ画面を見ながら「やはり6つですね」と言われた。そう先生が仰るのでそれ以上は言えずに帰宅。一応6つとも良性だったので安堵して遠方の娘達にも電話報告しました。  しかし検査時の記憶と先生の7つとの言葉が頭から離れず、なぜ6つになったのか、病理検査で一つ紛失したのではないか等と気にかかり、それが悪性だったらと悩みます。主人に相談すると不安解消の為に再度先生に素直に聞けばと言われ確認することにした。 10/4再訪し「7つ」について再度尋ねましたが、先生からはやはり「6つ」です。そして先日と同様の説明。納得できない気持ちながらも引き下がりました。今後どうすれば良いのかを相談したいです。 1,不安解消の為に別の病院で再度内視鏡検査を受診したいが、手続きは如何ですか。         2,不安は残っても先生の「6つ」を信頼して次年度の検診を待つべきか。

6人の医師が回答

ノロウイルスの便のウイルスについて

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が、2月19日夜中から朝方にかけ7回嘔吐、当番医で胃の疲れ、翌日受診した病院では胃腸炎と。21日朝にぐったりして、ようやくかかりつけ医に診てもらえ、検便にてノロウイルスの診断が出ました。 2月19日午後に一度軟便が出て、そこで祖父母に感染したらしく、2月20日深夜より祖父母が嘔吐、下痢を繰り返しました。 私自身は21日朝に腹痛ありましたが、普通便が出たらすぐにおさまり、嘔吐や下痢もなく、感染はしていないと思うのですが…。 24日から娘は保育園に登園、私も仕事復帰しました。 私は高齢者施設で働いているため、5日間は使用したトイレの便座は都度消毒するように指示されています。 祖父は下痢、水様便がまだ続いており、トイレも同じトイレを使うしかなく…面倒がって使用後掃除もろくにせず、また、手洗いはしますがさっとしか手洗いしませんし、触れるところは菌が沢山付いているのでは、と不安です。高齢者施設で介護の仕事をしているため、自分が感染して他の人にうつしてしまったり、触れたところで他の人が感染してしまわないか不安で…手洗いはしっかりするようにはしています。 便の中にもウイルスが1ヶ月程排出される、との情報もあり、娘の排便時は、手袋二重にし袋も二重、マスク着用、次亜塩素酸で消毒、換気等、施設で行う対処法で便処理していますが、あと1ヶ月も都度これをやらなければならないのか、と、心身ともに疲弊しています。 入浴時も娘が便があった日は使用後風呂場消毒、祖父母入浴後も掃除、消毒…あと1ヶ月も続けなければならないのでしょうか。 ウイルスの便への排出ピークは1週間くらいかと思っていましたが、下痢をしていなくても、また、1週間以上経過していても、便中のウイルスは減らないのでしょうか? 1週間以上経過しても、1ヶ月くらいは上記の便処理、風呂場消毒等行わなければならないのでしょうか。

4人の医師が回答

1年間ほど、黒かびが放出・浮遊している密室で仕事をしていました

33歳男性。身長161cm、体重72kg。仕事は屋内で、ほとんど運動せず。 2010年3月には体重が84kgあり、健診でASTやg-GTP上限以上が判明。 以後、2ヶ月に1度「血液検査」を受けていますが、食生活の改善によるダイエットをして以来、AST、ALT、g-GTPは正常。LDLやHDLも正常範囲(たまにHDLが下限異常)。 直接ビリルビンと総ビリルビンは2年間正常でした。7月の検査では、総ビリルビンが1.4となってしまいましたが、直接ビリルビンが0.4なので医師からは心配ないと言われました。 6月末に、食べ物を飲み込む時にわずかの抵抗があるような気がして耳鼻咽喉科を訪ね、内視鏡でのどを調べていただきましたが、異常なしという結果でした。 8月に胃カメラで食道と胃を検査してもらい、検便による大腸癌の検査も受けて、どちらも異常なしという結果をいただいたので、安心しておりました。 しかし、最近、気になることがあります。2011年4月〜2012年5月まで、窓のない密室で、平日は1日あたり8時間ほど働いていました。土日もそれぞれ4時間はそこで過ごすことが多かったです。部屋は縦5m、横3mほどの面積で、1年中エアコンがかかっていました。 エアコンは、4月〜9月には冷房が、10月〜3月には暖房がかかっていました。『エアコンの送風口』付近の天井には黒カビがびっしり生えており、湿気で天井が濡れてしまっており、人が指で触れば歪むほどでした。 自分は気にせず、その密室で1年間を過ごしたのですが、最近になって、この部屋とまったく同じ構造の密室(天井の黒カビや、湿気による天井の傷み具合も同じ)で働く人が、わずか2週間で「くしゃみや咳がよくでる」と訴え、衛生環境問題が起きています。 自分は、その密室で1年間過ごしていたときに、咳・くしゃみ・痰・鼻水が出る症状はありませんでした。自覚症状はないけれども、肺をいためていたりするでしょうか?

1人の医師が回答

時々の不安と息苦しさ

person 40代/女性 -

2年前に膵胆管合流異常症が見つかり、胆嚢、胆管摘出し再建手術?もしました。 その後、経過も順調だったのですが、昨年の5月から学校行事など人前に出る機会が増えて、嫁ぎ先でも色々とあり不安になる事が増え、胃腸が悪くなり、食欲不振、胸の痛み、動悸、息苦しさ、疲れやすさ、蕁麻疹など時々出るようになりました。手術した場所が悪いのかと病院に相談しましたが、CTや血液検査でも異常無いと言われ、胃薬や整腸剤、抗生剤などで様子見る事になりました。その後も調子はあまり変わらず、今年2月健康診断の胃カメラでは異常無し、レントゲン、検便、血液検査、普通の心電図も異常無しでした。メンタル的な事かと別の病院の総合診療科を受診したところ、緊張やストレスからくる乱れかな?と言われ、調子悪い時(不安や息苦しさがある時)に飲む頓服として(リーゼ 5m g)をもらい様子をみるよう言われました。数ヶ月は頓服として月に1回又は2回使用し、調子も良かったのですが、それから症状が悪化?したのか気にしてるからなのか、最近ではほぼ毎日1錠〜2錠飲む様になってしまいました。量も増え毎日服用すると依存が生じると聞いたので心配です。2週間に1度は飲まない日もありますが、ソワソワ感や翌日の不安感が強い様な気がします。 リーゼ を処方してくれた先生は『具合悪いなら怖がらずに飲んで大丈夫だからね』と言われ、依存についても『そんな事はないから』とは言われてますが、効き目が落ちたり量が増えるのではないかと心配です。 毎日、2錠位までなら飲み続けても依存しないのでしょうか?食欲も全くなくなりこれもメンタルからきてなのでしょうか??消化器内科でドンペリドン、ビタミンB1をもらい飲んでますが、お腹が空いた感じはありません。以前より人と居るのが苦痛で集まりやスーパーも苦手になって来ていますが、症状の悪化なのでしょうか??宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)