滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

滑舌、口の回りを良くしたいです。仕事や家族、友人と以前のように普通に会話がしたいです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

65歳、5年ほど前から、滑舌は悪くなりここ半年間で口の回りが悪化しております。脳神経外科病院、住んでいる市で最大きな病院、神奈川の大学付属の大病院でここ4年でMRIと脳血管の診断を4回受けましたが、3先生とも悪いところが見られません。これ以上検査治療するところが見つけられませんと仰せです。今70歳ですが、まだ仕事は続けたいですし、家族友人知人とかいわできるように戻りたいと強く思います。口の回り以外は今のところ悪いところはなく、投薬通院はありません。眼と耳が最近悪くなりました。現在週4日ですが通勤し仕事を続けています。週末は1時間ほどジョギングを続けています。週3でジムで軽い運動とサウナと風呂の習慣もあります。治療改善のために何処の病院で何科で相談すると良いですか。本当に困っております。妻はコロナに罹患しましたが、私は2020年からコロナにもかかっておりません。普段から発熱はありません。宜しくご指導を願います。65歳までは大企業で安全衛生部門のコンサルタントをしておりましたがコロナの流行で東京に出勤できなくなり、仕事を横浜の派遣仕事に変え今に至っております。現在は補助申請の審査と架電相談です。現在は電話でのコミュニケーションが難しいです。相談するカテゴリーも分かりません。

2人の医師が回答

多系統萎縮症、パーキンソン病の心配

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。前回ご相談させて頂きその後の経過をご相談させて下さい。主な症状としては、手の震え(一定の姿勢を保つと震えます)レム睡眠、体の痛み(腰、首、胸)、歩きにくさ(まっすぐ歩きにくい)最近では字が思ったように書けない、滑舌は悪くないと思うのですが、たまに思ってることが出てこないなどもあります。最近の症状は私の気にし過ぎな部分もあるかもしれません。去年の12月頃から違和感がありました。その後徐々に症状が増え、良くならず困っております。今までに経過で3箇所脳神経外科、神経内科を受診しております。3箇所とも様子をみましょうといった感じです。前回ご相談させて頂き進みられたMRIを撮りに行ったのですが。(半年前にも実施、異常無し)、画像では異常なしと言われました。ただ脳に酸素が入っていないように見えると言われいくつか質問をされ睡眠時無呼吸症候群ではないかと検査をしましたが、よくも悪くもないと曖昧な返答でした。少なからず無呼吸のタイミングがあるがシーペップをするほどもないので経過観察と言われました。インターネットで調べてみると、睡眠時無呼吸症候群も多系統萎縮症の症状として上げられておりかなり心配しております。MRIで脳の酸素量はわかるのでしょうか?また、私の症状から、多系統萎縮症、パーキンソン病の可能性は高いでしょうか?お忙しい中とは思いますが何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)