潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,668 件

潰瘍性大腸炎なのでしょうか?

person 50代/男性 -

お世話になります。昨日の2022年3月25日に夕飯を食べ終わったあと30分ぐらいたって急におなかが痛くなりました。最初はものすごく硬くて全然出なくて便意はあるけどなかなか出ないという感じであまりに出ないので血の気が引く感じまでしました。何度か態勢を変えていたら一気に出ました。その固い便が出終わった瞬間から急に下痢の便に変わり普通の茶色くて黄色っぽい下痢になりました。そのあと水っぽい便になりました。その後おなかがゴロゴロしてなんかおなかの右側が痛くなったのでトイレにいったところ、粘液質の赤っぽい便が出てきました。夕飯にトマトを多めに食べたせいかと思っていましたが、その後もなんか便意がおさまらずその後3回ほどいったが同じような赤っぽい粘液質の便が出ました。その後も何となくおなかの右側が痛い気がしてまだ便意がある感じがしたのでまたトイレに行くとやっぱり粘液質の赤っぽい便でした。なんとなくおなかの痛みはまだありましたがお風呂に入って寝ました。今朝4時30分ころまたトイレに行くとおならと同時に赤っぽい粘液質の便がでました。それから便意があるので3回ほどいったら同じような粘液質の便が出ました。これは潰瘍性大腸炎の症状なのか?それから5時50分頃トイレにいったら茶色い下痢の便でした。多少赤っぽいのはあったのですがその中にトマトの皮っぽい固形の便もありました。朝7時30分に便意があるのでトイレにいったところ赤い下痢の便が出ました。(画像あり)これはやはり潰瘍性大腸炎でしょうか?もともと便秘がちではありません。正常なバナナ便が通常でした。急になったので驚いて同様しています。最近会社で潰瘍性大腸炎で腸を全摘したという方がいて自分もそうなるんじゃないかと不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再熱?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)