検索結果:6,668 件
半年ほど前から下痢、下血、発熱があり(腹痛なし)三回ほど再燃してます。さすがにおかしいと思い、病院に行きました。内視鏡検査(ショートファイバー)で潰瘍性大腸炎の左側大腸炎型と診断されました。様子見で薬はまだ飲んでいません。最近、全大腸の内視鏡検査を改めてしたところ、直腸に炎症があり、左側は特に問題なしで横行結腸に炎症がありました。 初めの検査で感染性ではないと分かっています。薬なしで炎症が良くなることがあるのでしょうか。今は問題なく生活できて寛解期です。だから前よりも炎症が治ったのでしようか? 違う病気なのでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
40度近い発熱と、下痢(粘血便ではなく粘液便)が止まらず大腸内視鏡をしたところ、直腸及び右側の大腸に炎症があり、内視鏡の所見と陰窩膿瘍が認められた事で潰瘍性大腸炎という診断が下されました。 しかし、便の培養検査でカンピロバクターが検出されているとの事でした。 国の診断基準では、カンピロバクターが検出されないことが一つの基準になっているようなのですがどうなのでしょうか? 内視鏡検査後数日で、便は多少緩いものの1日1回程度に落ち着いたのですが。 かかりつけ医の話では、中程度の潰瘍性大腸炎だと言われました。 カンピロバクター腸炎では陰窩膿瘍は出てこないのでしょうか? 内視鏡検査までの期間は、症状が出てから10日位です。
2人の医師が回答
最近 ずっと 便が 真っ黒です 普通の黒さではなく 真っ黒 それが ずっとつづいています 出血の場合は 腸からの鮮血なので すぐわかりますが ずっと真っ黒って事は どこが悪いのでしょうか?
潰瘍性大腸炎か大腸癌か 前回相談で、ペーパーにピンクの粘液がつきました。とあります。相談後、肛門科を受診し直腸検査?指とか小さいカメラ?をいれてみたのですが、痔の出血はないといわれました。 便潜血検査の結果待ちです。 内視鏡検査は昨年の9月にしています。特に指摘はありませんでした。(同肛門科でしました) 今日、空気と一緒に裂けるように下痢( 汚いですが便器中に飛び散るような)があり、紙で拭くとまたピンクの粘液が着きました。 便自体にもついているのか目視ではないように思いますが絶対とは言いきれません。 強い腹痛などはありません。 嘔吐発熱もありません。 昔から便秘でマグミット服用しています。 この症状からすると潰瘍性大腸炎なのでしょうか…? 難病でこれになるとガンになりやすくなるときいたので恐怖しています。
5人の医師が回答
お世話になります。昨日の2022年3月25日に夕飯を食べ終わったあと30分ぐらいたって急におなかが痛くなりました。最初はものすごく硬くて全然出なくて便意はあるけどなかなか出ないという感じであまりに出ないので血の気が引く感じまでしました。何度か態勢を変えていたら一気に出ました。その固い便が出終わった瞬間から急に下痢の便に変わり普通の茶色くて黄色っぽい下痢になりました。そのあと水っぽい便になりました。その後おなかがゴロゴロしてなんかおなかの右側が痛くなったのでトイレにいったところ、粘液質の赤っぽい便が出てきました。夕飯にトマトを多めに食べたせいかと思っていましたが、その後もなんか便意がおさまらずその後3回ほどいったが同じような赤っぽい粘液質の便が出ました。その後も何となくおなかの右側が痛い気がしてまだ便意がある感じがしたのでまたトイレに行くとやっぱり粘液質の赤っぽい便でした。なんとなくおなかの痛みはまだありましたがお風呂に入って寝ました。今朝4時30分ころまたトイレに行くとおならと同時に赤っぽい粘液質の便がでました。それから便意があるので3回ほどいったら同じような粘液質の便が出ました。これは潰瘍性大腸炎の症状なのか?それから5時50分頃トイレにいったら茶色い下痢の便でした。多少赤っぽいのはあったのですがその中にトマトの皮っぽい固形の便もありました。朝7時30分に便意があるのでトイレにいったところ赤い下痢の便が出ました。(画像あり)これはやはり潰瘍性大腸炎でしょうか?もともと便秘がちではありません。正常なバナナ便が通常でした。急になったので驚いて同様しています。最近会社で潰瘍性大腸炎で腸を全摘したという方がいて自分もそうなるんじゃないかと不安で仕方ありません。
2月の3日から腹痛と熱で病院を受診して、レントゲンと血液検査。 そして、あまりの腹痛で水も食事も取れてなかったので点滴を打ってもらいなんとか通常の体調に戻りつつあります。 症状の原因としては、鳥刺と生レバーを食べたからなのかぁと思っているのですが、2週間ほどたった今でも便は緩く、たまに下痢なのですが、下痢はそんなに長く続くものなのでしょうか? また、少し不安なことがあり、色々調べていくうちに、潰瘍性大腸炎など怖い病気もあるということなのですが、レントゲンや血液検査をしてもらってその可能性を伝えられなかったということは、その可能性は低いまたは無いという事でしょうか? 考えすぎなのかなぁという部分もありますが、明確に病名を伝えられなかったのでご質問させて戴きました。
6人の医師が回答
現在、潰瘍性大腸炎治療中ですが、先日の健康診断で左肋骨横隔膜角胸水疑で再検査になりました。自覚症状は全くないです。最近までプレドニンを飲んでいて、今週の火曜日からプレドニンをなくして経過観察中です。潰瘍性大腸炎の状態は良好です。6月の頭に健康診断を受けています。その時は潰瘍性大腸炎の症状が強く、健康診断後にプレドニンを始めました。胸水疑は潰瘍性大腸炎と関係しているのでしょうか? 肺がんではないかと心配です。 次の検診が火曜日なのでその時に主治医に相談しますが、レントゲンなどの結果は即日でわかるのでしょうか?
10人の医師が回答
潰瘍性大腸炎で10年前に直腸を少し残し肛門につなげる手術をしました。 小腸を袋にして大腸のかわりにしているのですが、その袋に白い潰瘍が何箇所かできています。がんにはなっていません。 医者曰く、できた潰瘍は治らないとのことです。なぜそのような潰瘍ができるのでしょうか?食べ物のせいですか? 毎年増えていて気になります。 あと、袋は何年くらいもつのでしょうか?
1人の医師が回答
3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。
7人の医師が回答
2年前に直腸型潰瘍性大腸炎と診断されました。現在は便に時々血が混じったりする程度。整腸剤を時々飲んでいます。癌になる確率も健康な人よりは高いと聞きましたが、どれくらいの頻度で何の検査をしたら良いのでしょう?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療