点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,213 件

喉の腫れ

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 受診記録に記入いたしましたのように、喉の腫れと痛みがひどく、ペングッド錠250を内服(3.5日経過)しています。一昨日、点滴もしてもらいました。 点滴のあと、鎮痛剤を飲まなくても熱はでないようになりました(寒気などはあります)が、喉の腫れと痛みは改善してる感じがしません。喉は、白い斑点がついてはとれて、ついてはとれて、いう状態で、鎮痛剤がないと水を飲むのも痛いです。耳の下も、両方とも少し腫れていて、触ると痛いです。 明日の朝までで内服の薬がなくなるのですが、今日は病院がお休み、明日はどうしても病院にいけません。 この場合、今日やっている病院でお薬の続きをもらった方がよいですよね? このまま薬がきれてしまうと、治らないまま悪化しそうで不安です。 あと、薬の効果をあまり感じられないのですが、こんなものでしょうか? それとも、抗生物質を変えてもらう相談をしたほうが良いでしょうか? 受診記録に記載した通り、現在、帯状疱疹の治療中で、体力が落ちているために、抗生物質の効果がでにくいのでしょうか? 最後に、このような症状の場合、耳鼻科にかかった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

舌根扁桃炎 カンジダ陽性

person 30代/女性 -

今月初日から喉が腫れ、高熱にもなり舌根扁桃炎になりました。 どんどん大きく腫れて唾も飲み込めない状態になり、先週金曜から緊急入院しました。 最後に舌根部分をカメラでみたのは今週月曜の診察で、その時は先週金曜から全く腫れは変わってなく治りが悪いと言われました。その際に喉から菌を摂る検査、うがいの検査などしました。 木曜の今でも喉は激痛で唾などほとんど吐いて、水分も薬以外は飲んでないです。24時間点滴でそれでずっと水分補給してます。 昨日から激痛の中でも事前に服用のトラムセットとロキソニン併用、たまにアゼリア点滴もプラスすれば病院食は柔らかいムース食なのもあり痛みに悶絶しながらもフルーツ系の酸味以外なら大半食べれるようになりました。 先程、性病はなかったがカンジダが陽性だったと言われ、イトラコナゾール内服液を処方されました。私ぐらいの若い人が罹るのは少ないそうです。 月曜の時点では抗生剤の効果も見えず白血球も少ないままでウイルス性だと思うので後半月の入院かもと言われてましたが、先程は週明けかなと言われ、退院予定が1週間も短くなっていてびっくりしました。 カンジダだけでこんなに針を飲むように喉は痛み、腫れるのでしょうか?唾も飲めないほど腫れの引きが悪く心配です。 また、空気、飛沫などで他人に感染させる病でしょうか?

6人の医師が回答

アレルギー検査について

person 40代/女性 -

40代女性、アレルギー体質です。肌を綺麗にしようとしたばかりに長年使用のスキンケア商品の変更、ピーリングを頻繁にする等をしてしまいました。1ヶ月ぐらいした頃、夜に突然顔が腫れ(特に瞼、目の下)救急病院に行きました。アレルギーの疑いから2日分のステロイド薬をもらい飲むと直ぐに治りました。でも肌が原因とは思っていないのでそのまま使用しました。すると又顔が腫れ、今度は喉の方も腫れたので、アレルギー科の病院に行きました。 ステロイド薬とヒスタミンの点滴を打つ前に血液を採取しアレルギー検査をしました。 結果は草等、食品全てアレルギーがゼロ、腎、肝、CRP正常、非特異的Ige6でした。その結果ら食品アレルギーではなく、肌のかぶれからアレルギー感作が出たのではないか?との診断でした。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、2点あります。 1.救急病院でもらった抗ステロイド等のアレルギー薬の影響で、アレルギー検査が何も反応しなかったのではないか? 2.肌のかぶれや化粧品アレルギーで喉まで腫れるのか?です。 腫れや湿疹は顔しか出ませんでした。アレルギー体質なのにいつもはカビやダニに数値出なかったのが不思議なのと点滴打つぐらいなのにCRPが0.02なのが納得出来ないのです。長文、乱文すみませんが、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

子供の蜂窩織炎について

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 7歳の男の子です。 今朝起きた際、右耳の後ろ辺りが痛いと言い、見ると赤く腫れていたので小児科を受診しました。 蜂窩織炎との診断でパセトシン250ミリを処方され、今日は学校を休みましょうと言われました。 熱が出たり、腫れが酷くなったら点滴になる可能性があるので、その際は市民病院を紹介しますといわれました。 今は熱もなく、元気なのですが、これから酷くなるのかと思うと怖くてこちらに相談させていただきました。 ネットで調べると出てきますから見てみてねと看護師さんに言われ、先ほど見ていましたが、入院になって点滴になる等色々書いてあり、さらに不安に、、、 もし酷くなるようなら、点滴等はそれからの処置でも手遅れになったりしないのでしょうか? このまま熱もなく、内服だけで良くなる可能性もあるのでしょうか? 金曜に再診予定になっていますが、明日明後日は様子で学校に行ってもいいとも言われましたが、、、 元気があれば安静にする必要もないのでしょうか? ただのひどい虫刺されだと思って受診したら、こんな結果でパニックになってしまい、今更質問したいことが出てきてしまい、、、 アドバイスいただけると嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)