点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

赤ちゃんの首振り、上下に激しく

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になった息子の首振りについてです。 最近特に何かを制止されたりすることが嫌で何度か首を縦にぐんっと振る様子があり、旦那と点頭てんかんも視野に入れつつ様子を見ていました。 数日やらず、先ほどたまたま泣いて起きて覚醒してベッドの上で遊び回ってた時にまたやりはじめました。 頭を後ろにそらしてからぐんっと前に降ります。それを3回ほどやってやめるを繰り返す感じです。結構な勢いで頭を振り下ろしています。 ただ、父親がほっぺを押さえて止めると、手を振り払ってまたやったり、ニヤニヤしてやるので、今回はこちらの反応を見て楽しんでたり、興奮しているのではないかという印象を受けました。 が、その後寝付く前の、もう意識が朦朧としてる状態の時にも一度やっていました。 ほぼ100%本人の意思でやってるように見えるのですが、点頭てんかんや障害などネットには気になる情報もあったあめ、こちらでご意見をうかがいたいです。 ちなみにですが、先週に耳障りが気になり耳鼻科を受診し、特に何もなかったのですが念のため痒み止めを出されています。 今まではどちらかというと不機嫌な時に行っていたのですが、今回はテンションは高めでした。単なる癖なのでしょうか。 心配になる程思いっきり首を振ってるので、揺さぶられ症候群や首を痛めないか心配です。大人は絶対やらないような勢いです。頭を後ろにそらせて勢いをつけてから前に思いっきり降ります。辞めさせる方法はあるのでしょうか。 病的なものなのか、そうではないのかアドバイスいただけると嬉しいです

4人の医師が回答

点頭てんかんとミオクローヌス

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と2日の女児ですが、今日の午前中にてんかん?と思われる症状を初めて見受けたため、不安になりご相談いたします。 ・状況 朝の授乳後、少し遊んだ後いつものように眠そうにしたためいつものように布団でメリーを見ながら1人で入眠しようとしていたところ、突然泣き出し様子を見に行くとてんかん?と思う症状が出た。その症状が落ち着いた後はいつものように入眠していった。 また、その睡眠から起きた直後に2回ほどびくつく様子を見せた。 ・当時の症状 泣きながら手足を動かしていたが、急に両腕をビクンと上にあげる動作を繰り返す。繰り返す間隔は10秒ほどの時もあれば、2秒後くらいの時も。トータル3分30秒で落ち着く。 びくつく時は驚いた様な表情で、目を見開く感じ。びくついてる間(1秒ほど)は泣きが止まり、その後は泣く。そしてまたびくついて泣きが止まり、泣くという繰り返し。 ・補足 その後の睡眠時は、抱っこで寝かしつけて、その後布団に置きましたがそのまま寝ました。その後起きるときも症状はありませんでした。また、覚醒時に同様の症状も見られませんでした。 出生時、特にトラブルもなく産まれました。1ヶ月健診時にも異常等はないと言われています。 ・質問 1. この状況、症状で点頭てんかんを疑う余地はあるか 2. 入眠時ミオクローヌスの場合、上記の様にびくつきを繰り返すことはあるのか 3. 点頭てんかんと入眠時ミオクローヌスの大きな相違点は何か 今日気付いたばかりですが、とても不安になってしまいました。その他の症状も見逃してしまっている可能性はありますが、とても特徴的な症状だったのでご相談しました。お手数ですがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「睡眠時のぴくつき」べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

ご指名にての質問をお許しください。 生後6か月半の娘ですが、ここ数日前から寝入りばななどの眠りの浅い時に、手足をビクッとさせ軽く挙上します。 定期的にではなく、20秒後とか1分後とか間隔はバラバラですが、数回あります。昼寝の時もあります。 起きている時には、気がつきません。 ビクッとなる時に、目を軽く開ける時もあれば、開けない時もあります。泣いたりして起きてしまう事はなく、また眠りに入ります。 生後3ヶ月ぐらいまではこのような様子かが頻繁にあって、モロー反射か、ただのぴくつきか、てんかんか…と心配した事もありましたが、いつのまにかなくなっていたので最近はあまり気にしていませんでした。 ここ数日前からまたこのようなビクツキが出始めたので、 ほんとうに心配になってきました。 1.このような様子は、点頭てんかんが疑わしいでしょうか? 2.点頭てんかんの症状として、発達の停滞や退行がありますが、その時期は発作の出現期と同時にみられるのでしょうか? また、遅れてみられるのでしょうか? 3.睡眠時ミオクローヌスは、娘の症状にあてはまりますか?娘は、寝入る時は必ず毎回、単発ではなく5~6回、もしくはそれ以上している時もあるのですが、睡眠時ミオクローヌスでもそのように頻回にありますか? 4ヶ月になった日から寝返りができるようになりましたが、それから3ヶ月ほど経ちますが未だに寝返り返りができません。寝返りもあまり好きではないようで、1日に2、3回する程度です。今まであまり気にしていませんでしたが、これも発達の停滞に入るのでしょうか? 情緒面では特に心配なことはありません。 よく笑い、最近では芸(ペットのような言い方ですが…)もするようになりました。 長い文章で分かりづらい質問で申し訳ありません。 どうか先生のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)