検索結果:1,264 件
【3ヶ月15日の子ども】の相談をさせてください。 【点頭てんかん】の検査の為、脳波検査をする事になりました。 1.脳波検査は3ヶ月の子どもにしても問題ないですか? 身体に何か影響はありますか? 2.眠れなかった場合、睡眠薬を使うと言われました。 3ヶ月の子どもに睡眠薬は使用して大丈夫でしょうか? 3.3ヶ月の子どもに上記の検査をする際、睡眠薬を使うことは普通でしょうか? 上記の検査や睡眠薬を使う事がとても怖く緊張してます。 お手数をおかけしますが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
来週に8ヵ月になる息子がいます。 お昼寝や夜寝るときに、いつもモロー反射?(両手があがり、足もびくってなる)があります。モロー反射が無くならないとおかしいって最近知り心配になり、ネットでいろいろ調べたら「点頭てんかん」では?ってでてきます。ですが息子にはてんかんの様な症状はないと思います。痙攣も今までありません。風邪も引いたことありません。ただ、もうすぐ8ヵ月ですが、お座りは手を着いてれば、支えなしで長くできますが、一人座りは完璧には出来ません。ズリバイもまだです。発育が少し遅いかと。体重もちゃんとは計ってないので分かりませんが、多分7.3キロぐらいしかありません。小さいと言われます。 今すぐ病院に行って検査したほうがいいのでしょうか?今のところ予防接種も終わり病院に行く機会がなく、コロナであまり出歩きたくないのが現状です。(次に行く予定は10ヵ月検診なので7月です)
2人の医師が回答
生後10ヶ月になった息子の首振りについてです。 最近特に何かを制止されたりすることが嫌で何度か首を縦にぐんっと振る様子があり、旦那と点頭てんかんも視野に入れつつ様子を見ていました。 数日やらず、先ほどたまたま泣いて起きて覚醒してベッドの上で遊び回ってた時にまたやりはじめました。 頭を後ろにそらしてからぐんっと前に降ります。それを3回ほどやってやめるを繰り返す感じです。結構な勢いで頭を振り下ろしています。 ただ、父親がほっぺを押さえて止めると、手を振り払ってまたやったり、ニヤニヤしてやるので、今回はこちらの反応を見て楽しんでたり、興奮しているのではないかという印象を受けました。 が、その後寝付く前の、もう意識が朦朧としてる状態の時にも一度やっていました。 ほぼ100%本人の意思でやってるように見えるのですが、点頭てんかんや障害などネットには気になる情報もあったあめ、こちらでご意見をうかがいたいです。 ちなみにですが、先週に耳障りが気になり耳鼻科を受診し、特に何もなかったのですが念のため痒み止めを出されています。 今まではどちらかというと不機嫌な時に行っていたのですが、今回はテンションは高めでした。単なる癖なのでしょうか。 心配になる程思いっきり首を振ってるので、揺さぶられ症候群や首を痛めないか心配です。大人は絶対やらないような勢いです。頭を後ろにそらせて勢いをつけてから前に思いっきり降ります。辞めさせる方法はあるのでしょうか。 病的なものなのか、そうではないのかアドバイスいただけると嬉しいです
4人の医師が回答
生後3ヶ月と2日の女児ですが、今日の午前中にてんかん?と思われる症状を初めて見受けたため、不安になりご相談いたします。 ・状況 朝の授乳後、少し遊んだ後いつものように眠そうにしたためいつものように布団でメリーを見ながら1人で入眠しようとしていたところ、突然泣き出し様子を見に行くとてんかん?と思う症状が出た。その症状が落ち着いた後はいつものように入眠していった。 また、その睡眠から起きた直後に2回ほどびくつく様子を見せた。 ・当時の症状 泣きながら手足を動かしていたが、急に両腕をビクンと上にあげる動作を繰り返す。繰り返す間隔は10秒ほどの時もあれば、2秒後くらいの時も。トータル3分30秒で落ち着く。 びくつく時は驚いた様な表情で、目を見開く感じ。びくついてる間(1秒ほど)は泣きが止まり、その後は泣く。そしてまたびくついて泣きが止まり、泣くという繰り返し。 ・補足 その後の睡眠時は、抱っこで寝かしつけて、その後布団に置きましたがそのまま寝ました。その後起きるときも症状はありませんでした。また、覚醒時に同様の症状も見られませんでした。 出生時、特にトラブルもなく産まれました。1ヶ月健診時にも異常等はないと言われています。 ・質問 1. この状況、症状で点頭てんかんを疑う余地はあるか 2. 入眠時ミオクローヌスの場合、上記の様にびくつきを繰り返すことはあるのか 3. 点頭てんかんと入眠時ミオクローヌスの大きな相違点は何か 今日気付いたばかりですが、とても不安になってしまいました。その他の症状も見逃してしまっている可能性はありますが、とても特徴的な症状だったのでご相談しました。お手数ですがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5ヶ月20日赤ちゃん、 授乳中寝入り時に頭(上下震える)、手が震える、顔色は普通に見え,目は閉じたまま,何の事もないに見えます。震える時間だいたい9秒ぐらい、それから普通に寝ました、泣く事もなく。授乳以外はなったことがない、授乳中寝入り限りです。いつも昼間の時なります。今月なる日にちは8月14日、16日、27日、28日、29日、30日。今は毎日一回になる感じやからかなり心配です、点頭てんかんとかの症状ですか? 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ございません、ご回答よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
点頭てんかんの10ヶ月の子どもがいます。発症から、四ヶ月、投薬でシリーズ発作は、止まっています。ですが、ボーッとすることがあり、今日主治医に相談すると複雑部分発作ではないか?といわれました。ボーッとして涙目になるのは1日1回から2回です。脳波もまたキレイにならず心配なのですが、複雑部分発作って、何ですか?主治医の説明がイマイチわからず、❔のまま帰ってきてしまいました。今は、積極的に止める必要ないと、言っていましたが、何故ですか?素人の私としては、発作は止めてほしいとおもうのですが。脳波がキレイにならないと、発達はおくれますか?今のところ、退行はなく、ゆっくりめな子レベルで進んでいるようです。
点頭てんかんの娘がいます。6ヶ月頃に発作を起こして今は一歳9ヶ月になりました。退行もなく、入院はせず飲み薬だけの治療です。脳波はきれいになりましたが、最近気になるのが、抱っこをしていて、頭をドンと落とすときがあります。その時意識があるのかはわかりません。発作の形はシリーズ発作しかみたことがなく、発作なのかもわかりません。最後に脳波をしたのは5月です。座っているときは見たことがないです。次の脳波は11月ぐらいになります。頭を落とすような発作も、何回か続くのでしょうか?シリーズ発作は何度か繰り返しましたが、一度だけで、その後は普通なので、、発作なのかもわからず不安です。
ご指名にての質問をお許しください。 生後6か月半の娘ですが、ここ数日前から寝入りばななどの眠りの浅い時に、手足をビクッとさせ軽く挙上します。 定期的にではなく、20秒後とか1分後とか間隔はバラバラですが、数回あります。昼寝の時もあります。 起きている時には、気がつきません。 ビクッとなる時に、目を軽く開ける時もあれば、開けない時もあります。泣いたりして起きてしまう事はなく、また眠りに入ります。 生後3ヶ月ぐらいまではこのような様子かが頻繁にあって、モロー反射か、ただのぴくつきか、てんかんか…と心配した事もありましたが、いつのまにかなくなっていたので最近はあまり気にしていませんでした。 ここ数日前からまたこのようなビクツキが出始めたので、 ほんとうに心配になってきました。 1.このような様子は、点頭てんかんが疑わしいでしょうか? 2.点頭てんかんの症状として、発達の停滞や退行がありますが、その時期は発作の出現期と同時にみられるのでしょうか? また、遅れてみられるのでしょうか? 3.睡眠時ミオクローヌスは、娘の症状にあてはまりますか?娘は、寝入る時は必ず毎回、単発ではなく5~6回、もしくはそれ以上している時もあるのですが、睡眠時ミオクローヌスでもそのように頻回にありますか? 4ヶ月になった日から寝返りができるようになりましたが、それから3ヶ月ほど経ちますが未だに寝返り返りができません。寝返りもあまり好きではないようで、1日に2、3回する程度です。今まであまり気にしていませんでしたが、これも発達の停滞に入るのでしょうか? 情緒面では特に心配なことはありません。 よく笑い、最近では芸(ペットのような言い方ですが…)もするようになりました。 長い文章で分かりづらい質問で申し訳ありません。 どうか先生のご意見をお聞かせ下さい。
3か月半の娘のことですが、ここ1週間くらい前から、音もないのにモロー反射のようなびくっとした動作を寝入り際だけでなく、昼寝の最中ずっとかなり頻繁に起こしています。夜は、寝入り際に数回同じようにびくっとなっていますが、夜中ずっとは監視していられないので、しばらく様子をみて、ならなくなったかなというところで、こちらも就寝するようにしているので、夜の正確な持続時間はわかりません。動作は片腕の時もありますが、大体両腕を上げる感じで、足も同時にびくつく時が多いです。その動作で眼は開く時もあれば、閉じたままの時もあります。 脳波の検査を受けようか迷っているのですが、睡眠薬などのリスクなどから、ためらっているのですが、早急に受けるべきでしょうか。 また、1番心配なのは点頭てんかんなのですが、そのほかのてんかんも考えられるでしょうか。もし考えられる病的なものがあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
もうすぐ2ケ月になる娘の事で気になる事があります。よく首をすぼめる動きを1日に何度かします。手は開かずそのままですが、下半身もギュッと縮こまる感じがあります。 よくイキむ子なので、イキむ時の感じと似ているといえばそうなのですが…顔を真っ赤にしている時はイキんでいるのはわかるんですが、そうでない時が気になります。 首をすぼめて下半身がギューッと縮こまるのは、てんかんの疑いがありますか? ただ縮こまっているだけなのでしょうか? 点頭てんかんの動画を見たのですが、うちの娘は手、腕こそ開かないものの、他はあまり区別がつきません。 ちなみに首をすぼめて縮こまるのは一瞬ではなく、ギューッとしてる時もあります。間隔は定期的ではありません。 まだ月齢が低くわからないとは思うのですが、気になって仕方ないです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1264
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療