片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

味覚が薄い症状、舌の毛羽立ちについて教えて下さい

person 50代/女性 -

4月に副鼻腔炎のような症状や顔がカーッと熱くなる更年期のような症状になり耳鼻科を受診しましたが、その時は副鼻腔炎を否定され自分なりにビタミン剤などでやり過ごしていました。 7月になり味覚障害が気になり別の耳鼻科に受診したら副鼻腔炎ということでメイアクトが処方され2週間後に舌の毛羽立ちや味覚障害には半夏瀉心湯と逆流性食道炎でタケキャブとプロマックが処方されました。メイアクトを飲み終える頃、舌が茶色く毛羽立ちにきずきました。コーヒーや紅茶を飲むと舌が異常に毛羽立ちパサパサ毛束が固まる感じになります。 またプロマックを飲み始めて数日で味覚が戻り、何を食べても味が薄かったのに甘みや塩味が感じられて安心しました。ただ右顔の頬骨あたりが違和感程度ですが痛むので脳神経外科でMRIを撮るよう紹介状を出され脳神経外科を受診しました。脳神経外科では当帰芍薬散(全部飲んでないです)とミオナール、メチコバールがでました。 そこの先生の判断で8月にCTをとり1ヶ月後の9月にMRIをとりました。CTを取ったときは副鼻腔炎は治っていましたが9月にMRIを撮ったときはまた副鼻腔炎になっていました。10月のはじめ再度耳鼻科に行きMRIをみながら副鼻腔炎は鼻水がたまっているだけだから薬はなくて大丈夫と言われ味覚障害は前回プロマックで治ったのでまたプロマックを1週間のんで治らなかったら大学病院に紹介状を書くと言われました。 耳鼻科の先生が舌の異常や味覚障害は何科を受診するかと検索していたので得意分野ではないのかなと感じました。そちらでは甲状腺の血液検査(問題なし)と舌の毛羽立ちにはカビの検査(異常なし)をしました。 1週間たったので耳鼻科に行きプロマックとタケキャブ、半夏瀉心湯を飲んだ感想を言わないといけないのですが今回は全く治らず気乗りしないのでこちらで質問させてもらいました。今の症状は最初の3月頃にもどった感じで、塩味や甘みが薄い、鼻水が出るわけではないのに鼻の奥に何かへばりついているかんじがする、片方の鼻がたまにつまり、時々ゼリー状の鼻水が入浴中などにどろっとのどに落ちてくるかんじです。 どうすればよいですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻水(痰?)が鼻の奥に引っかかって取れない

person 40代/男性 -

タイトル通りなのですが、具体的に説明いたします。 鼻の奥(鼻の中の上の目の近くのイメージ)に鼻水のような痰のような、粘度の高い黄色〜黄緑のネバネバのものが引っかかります。 かなりの頻度です。 鼻を噛んでも取れません。 鼻息を勢い良く出すと、その物体が少し降りてくるのがわかりますが、取れるまでは出てきません。 逆に思い切り吸い込むと鼻の上の方に移動するのがわかります。 普通に呼吸していても、その物体がピロピロしているのがわかります。(吸うと上に上がり、吐くと下に下がる) 鼻を噛んだりしていると意図しない時にそれが出てきますが。黄色〜黄緑のネバネバした粘土の高いものです。1cm〜2cm四方ぐらいの塊で出てきます。鼻水のような痰のような。 ネットで調べると後鼻漏というものが一番近かったです。 この引っかかった状態のせいで鼻の違和感が凄く、日常生活もイライラします。 普段から片方の鼻をつまみ、思い切りフン!と鼻息を出したり、吸ったりしている(取りたいのでずっと試みてます)ので、周りからもどーしたの?風邪?などと言われます。 これは病院に行かないと治りませんか? 市販の鼻炎薬や鼻詰まりのスプレーなどで改善しますか? この塊の粘度を下げれば液体になり流れるので引っかからない気もします。

3人の医師が回答

長く続く後鼻漏について。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 心気症で精神科に通院中です。 5月に入った頃から少しですが後鼻漏がするようになり、喉になにかがへばりついてるような感覚があります。 耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープを鼻から入れて喉まで診てもらいましたが、特に異常なしでした。 しかし、様子を見てもやはり治らず、別の耳鼻咽喉科に行ったところ、「鼻が詰まっている。アレルギーでしょう」とのことで、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとカルボシステイン500mgを朝晩と眠る前にモンテカルトシステイン錠を出され、2週間近く服用しています。 少しは良くなった気がしますが、完璧には治らず、やはり少し後鼻漏を感じます。 また、鼻うがいのしすぎなのか、鼻のかみすぎなのか、鼻の奥がツーンと痛いような感じもたまにあります。 そして、普段は透明な鼻水なのですが、たまに鼻うがいをした時に黄色い鼻水に血が混じっています。 心気症なので、「副鼻腔ガンや上咽頭ガンだったらどうしよう」と不安で仕方ありません。 鼻水は、片方から出るというよりは、左右順番に詰まったりします。 後鼻漏も、常にと言うよりかは良くなったり悪くなったりです。 そこで質問なのですが、耳鼻咽喉科でファイバースコープもしてもらってますし、悪い病気の可能性は低いでしょうか?? また、アレルギーの薬を飲んでも治らない場合、どんな原因が考えられますでしょうか?? とても不安です。 どうか、回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性副鼻腔炎手術するか

person 30代/女性 -

子供を出産後急性副鼻腔炎になり、授乳中だったこともありクラリスを飲んで治ったのですが、その後風邪を引くたびに黄色いドロドロの鼻が出てを繰り返し慢性副鼻腔炎になりました。 今年の1月に初めて鼻詰まりをおこし、それまでは顔面痛が少しとドロドロの鼻水が出るだけだったのですが酷い鼻詰まりになりセレスタミンを飲むと鼻詰まりは治りました。 それから3ヶ月クラリスや痰切りの薬を飲んだのですがレントゲンとCTを撮ったのですが左側のみ膿が溜まったままで手術も考えたほうがいいとのことでした。 今現在は寝る時と寝てる時朝方に片方のみ鼻詰まりがあるのと、また子供の風邪をもらい黄緑の鼻が鼻うがいをするとでるくらいで特に困ってはないのですご、やはり手術した方がいいのでしょうか? 鼻詰まりが起きたときにパニック症状になり術後1.2週間鼻詰まりが悪化して口呼吸しかできないことにとても不安があります。 CTを撮ってもらった先生は副鼻腔炎の手術ではなく鼻中湾曲症の手術と粘膜下下鼻甲介骨切除術、アレルギーで腫れてるので神経を切る手術をしたら膿も排出されるようになり副鼻腔炎も治ると言われたのですが、私としてはアレルギー性鼻炎はひどくなくくしゃみも鼻水も出ないので神経を切るのはどうかと思うのですが… また上記の手術をして膿が排出しなければ副鼻腔炎の手術と言われ2回も鼻の手術をするなんて耐えれません。 セカンドオピニオンにも行くつもりなのですが、どうすればいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)