検索結果:3,129 件
生後6ヶ月の娘が、8/7からミルクを飲むと下痢になり、1日に5.6回下痢をしていたため 8/10に小児科を受診しました。 乳糖不耐症と診断され、整腸剤と乳糖の消化を助ける薬をもらい、ノンラクトのミルクにしてくださいと言われました。 8/10から、2種類の処方された薬とノンラクトのミルクに替えていますがいまだに下痢が続いています、、初期の頃に比べると1回の下痢の量が減ったのと1日の回数は4回ほどになりましたがまだ続いています。 下痢以外にミルク直後の吐き戻し以外の嘔吐や機嫌が悪いなどの症状はありません。 ノンラクトのミルクに変えてもすぐ治らないと言うことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後2ヵ月半の乳児です。 ミルクメインの母乳との混合です。 昨晩11時頃にミルクを多めに吐き戻しました。 その後深夜1時頃に赤ちゃんが寝たので、2時頃にミルクをあげようと思っていたのですが寝過ごしてしまいあわてて朝の6時に母乳とミルクをあげようとしたのですが、母乳を10分程咥えただけでミルクを飲みません。(最近哺乳瓶を嫌がります) おしっこも出ていないので、脱水が気になります。 病院に連れて行くべきでしょうか。 ちなみに前日(10/12)に遠出をして昨日はずっと興奮した状態で気が落ち着いていない状態でした。 車で1時間程の移動でしたが今後1時間程の車移動はもう少し大きくなるまで控えた方がよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
現在、10ヶ月の女の子です。もともとミルクを飲まない子(生後二ヶ月で夜中のミルクもなくなりまた)で、現在、7キロくらいです。ミルクを飲まない子だったので、5ヶ月になってすぐ離乳食を始め、今は三回食です。身体発達は、特に問題なく、20歩くらいは独歩します。離乳食の時間やミルクの量は試行錯誤して、現在、下記のように落ち着いています。 朝7時に朝食 8時半に水分補給としてミルク50 12時に昼食 15時にミルク100 18時に夕食 20時に寝る前のミルク100 離乳食後のミルクは拒否で飲みません。8時半、15時、20時、のミルクは欲しがる訳ではありませんが、栄養と水分補給を考慮してあげています。この他の水分補給は全くありません。特に欲しがらず、あげても飲みません。ウンチは毎日出ています。水分補給が足りないのでは?と心配しております。離乳食は、1回に150グラム前後食べています。水分は足りているのでしょうか?一日、どの位の水分が必要でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後5ヶ月になった息子ですが、今日始めての食材で人参ペーストと10倍がゆを離乳食で食べさせました。 元々その前から、乳糖不耐症だった為弁は緩めでガランターゼをミルクと一緒に飲ませています。 本日出た便が血便かと思いましたが 旦那に見てもらった際に人参ペーストがそのまま出ていてるように見えると言われました。 確かにそう言われるとそう見えてきましたが、どうでしょう? 本人の機嫌は良くミルクはいつもあまり飲まず少ないのは通常通りなので、特に変わりない日ですが血便でしょうか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月半の娘についてです。 普段から便秘がちで便の色も緑に近い感じで、ミルクを飲んでもほとんど吐き戻しはありませんでした。 ここ数日、吐き戻しが1日に数回あったりします。 噴水のように大量に吐くことはないです。 ゲップと一緒に出たりもします。 ミルクは1日5回、100から160ml飲みます。 今朝、便の色が薄い黄色でした。 母子手帳の便の色チャート表の4番の色に近い感じです。 1ヶ月半の時に腹部エコーをして異常はありませんでした。(肝、胆、脾、腎、膀胱、腹水を検査、※膵臓、腹腔内は描出不良) 恐らく黄疸はありません。(先週の予防接種時に何も言われませんでした) 1.胆道閉鎖症や幽門狭窄症の可能性はありますか? 2.今まで何も症状がなくても生後2ヶ月半で胆道閉鎖症や幽門狭窄症を発症することはありますか? その場合、生後1ヶ月半で検査した腹部エコーで異常なくても意味ないでしょうか? ※画像は生後10日の時の血液検査の結果です
8人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子なのですが、昨日からミルクを飲みながら眠ってしまう時にカクカクと頭が小刻みに上下に震え手も一緒に震えながら眠ってしまいます。時間にすると10秒くらいですが、今日も起こりました。今日は、片手は哺乳瓶にのっけたままでした。そのまま眠ってしまいました。両足はなんともなかったように思いますが動揺していてよく覚えていません。 ミルクを飲みながら眠ってしまう時だけ起こっている様なんですが、てんかんの発作などではないでしょうか?? 次は撮影しようとは思っているのですが心配でたまりません。どうぞ回答お願いいたします。
生後二ヶ月(90日)の女の子です。 元々は三日に一度などで便の回数は少なかったのですが、昨日から少量の水分を含んだ便を何度もしています。 今日は10回以上しており、下痢の可能性を考えています。 色は元々は緑色でしたが、昨日からはマスタード色です。 (オムツの写真を添付します) 元々は母乳/ミルク混合ですが、ここ2日は母親が薬を飲んだため、ミルクだけ飲んでいます。 本人の機嫌は悪くなく、食欲もあります。 恐れ入りますが、受診の必要度を教えていただけますと幸いです。
生後2ヶ月半になる娘なんですが、 最近ミルクや母乳の飲みが悪くなり出して、飲んだあとも逸乳が多くなりました。ミルクは少ない時は20-30で 母乳は片方5-10分で終わってしまい両方飲むことができません。 お見苦しいのですが、便が写真のような状態です。溶けた生クリームのような状態で色は写真の通りです。 これは 1下痢をしている状態なのか、 2受診したほうが良いのか、それとも 様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。 体重は1日25g程度は増えています。
生後9ヶ月の女の子がいます。 2人目だからか、おとなと同じメニューを好みお粥などをいやがりほとんど大人と同じメニューをたべています。 体重が7200と小さめですが早々つまりだちや伝い歩きハイハイなど運動量が多めなのでしょうがないかなぁーっと思っていますが食べむらもでてきたので心配です。 今ミルクは一日200を10時15時20時に飲んでいて食後はあげても飲まないのであげていません。 あとはお茶を飲んでいます。 この時期は鉄分などが不足しやすいと聞くのですが、フォローアップミルクにしようか迷っています。 体重も少なめなのでまだ総合栄養がとれる普通のミルクのほうがいいですか?
もう時期、生後1ケ月になる息子がいます。 妊娠中から母乳で育てたいと思ってたんですが、いまだにポタポタと少ししか出なくて粉ミルクをあたえています。 手があいた時にもみほぐしたり、粉ミルクの前におっぱいを20分~30分くらい吸わせたり、タンポポ茶を飲んだりしてるんですが今出なかったらもう母乳わあきらめた方がよいでしょうか? おっぱいも全然はってません。 どのくらい出てるのか、ほ乳瓶に手でしぼってみたら15分くらいで10ccほどしか出ませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療