生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

赤ちゃんの脱水、低血糖の心配

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 母乳とミルクの混合です。 最近寝かしつけの際に添い乳でちょこちょこと飲んでいるせいか、ミルクの飲みが悪いことがありました。 そのため、授乳毎にミルクを与えるのではなく、間隔をあけすぎてしまっておりました。 〜朝7時頃までに何度か添い乳で授乳  朝9時頃ミルク50ml  その後昼寝のため添い乳で寝かしつけをしましたが、寝付きが悪く、2、30分ほどで泣いて目を覚ます→ウトウトするを繰り返しました。  そこでようやく授乳量が足りていないのではと気がつき、14時半頃ミルクをあげると、 140mlを飲み切りました。 1、寝かしつけで授乳をしていたとはいえ、長時間必要量を飲めていなかったことによる脱水や低血糖が心配です。今元気にしていれば 大丈夫でしょうか。 眠りが浅くウトウトしていたのは一時的に脱水や低血糖になっていたのでしょうか。 2、この日は1日のミルク量が300ml、 前日もミルクをあげるのが5時間半ほど あいておりミルク量は210mlでした。 添い乳の際に何度も欲しがり、寝つきが悪かったため、今思うと必要量が飲めていなかったのではと思います。 1日のトータル量が500ml以下だったのではと心配です。 現在体重は7.7キロほどです。 何日か哺乳量が少ない日が続くことで 発達に悪影響がでてしまうのでしょうか。 以上2点教えていただきたいです。

6人の医師が回答

赤ちゃんの熱中症、脱水

person 乳幼児/女性 -

先日、もうすぐ生後3か月の娘を連れて外出しました。 外気温が30℃ある暑い日に5時間ほど授乳間隔が空いてしまったことで熱中症や脱水になってしまっていたのではないかと、とても心配になっています。 朝6時に母乳120cc、9時前にミルク30ccを飲み、片道30分程度の場所へ車で移動。 その後13時過ぎまでクーラーの効いた室内に滞在後、車で14時前に帰宅。 外出先ではそれほど泣くこともなく、少しぐずっても抱っこでおとなしくしていたので、授乳せず帰宅しました。 車内では顔色や呼吸もいつも通りで、帰宅後は大泣きしたのですぐに授乳し、母乳150ccを飲みました。授乳前に体重を測定したとき100gも減少していました(直近の体重が6.25kgなので1.6%の減です)。体がすこし熱く37.6℃あったので薄着に着替えさせ涼しくし、その後寝ました。 その後は3時間後に再び母乳110cc飲み排尿も確認しました。現在まで機嫌もよく、よく笑ったりクーイングしたりいつもと変わらない様子です。 1.熱中症や脱水になってしまった可能性はありますか? 2.脳への影響、後遺症が生じることはあるでしょうか? 3.脳への影響を心配する症状はどのようなものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月(nicu3週間,36w5d出産)吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の息子が吐き戻しするようになりました。 現在3200G程度、生後30日くらいです。 母乳とミルクの混合で授乳間隔は3時間程度 現在は60ml与えております。 好きなだけ与えても良い、とのことでおととい80mlあげたところ、飲み干し、機嫌も悪くなかったのですが1時間後くらいにそこそこ量を吐き出しました。おそらく10か20mlくらい そのため、その後は60mlにしているのですが、 それから、うーうーとうなり力を入れているような時が増えました。腹痛のように見えますがわかりません。 しかし、ミルクの時間になると泣き、ミルクは飲みます。 ゲップが上手にできないので試行錯誤はしますが出ないことも多く、1〜2時間後に少量吐くことが続いております。ヨーグルト状でくさいです。吐き出すと何度か繰り返します。 泣くことはありませんが咳き込みながら吐くことも多いです。 その時は苦しそうですが何事もなかったかのようにケロッとします。 ですが授乳の回数も多いので苦しんでいる時間も長いです。 母乳はだいぶ吸えるようになってきて飲めているとは思います、手絞りで片側10〜20ml程度出るくらいです。時間で区切ってはなく離すまで、と思ってましたが、片側30分以上吸い続けてます。 これも空気を吸ってしまうかと思い、10分程度で切り上げるようにしようと思いますが母乳は何分くらいが良いとか決まってますでしょうか。 泣くわけでもなく、授乳から時間が経ってから吐いたり咳き込んだりするため、心配で眠ることもできません。 機嫌がよければ吐き戻しに緊急性はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

授乳量と間隔&姿勢について。

person 乳幼児/男性 -

いつも相談に乗ってくださり、ありがとうございます。 今回は、 1.授乳の量と間隔について 2.姿勢について の相談です。 3ヶ月後半(生後115日)の男の子です。ほぼミルクで育てています。 1ー1 最近、飲む量が増えて230mlずつ1日4回(たまに5回)飲むのですが、それでも足りないときもあるらしく、まだ欲しがって泣きます。 あやしていると自分の指をしゃぶりながら落ち着くことがほとんどなので、それ以上は与えていないのですが、欲しがったときにはもっとあげてもよいのでしょうか? 1ー2 授乳間隔が昼間は3.5~5時間(平均4.5時間)、夜はまとまってぐっすり寝てしまうので、9~12時間あいてしまいます。 特に夜はあまりにも間隔があきすぎなのではないかと心配です。 昼間は寝ても30分~1時間半くらいで目覚めますが、夜は、起きそうになっても指しゃぶりをしながらまた眠ってしまいます。昼夜とも足を上げたりしながらよく動き、最近は90°回転して(12時の方向が3時の方向に)いることもあるので、ぐったりしたり深ーく寝入ったままではありません。 夜はある程度のところで起こして飲ませた方がいいのでしょうか? 2. 以前は右ばかり向いて寝ていたので左を向かせるようにしていたのですが、今度は左ばかり向くようになってしまいました。最近よく動くようになり、抱っこ(たて抱き)しているときに左に身体をよじり、落ちんばかりになります。足を持ち上げてゴロンゴロンと動いていることも多いので、寝返りの練習のようなものなのかなとも思うのですが… 抱っこのときも寝ているときも、できるだけ右を向かせるようにはしているのですが、身体の向きについてはあまり神経質にならず、本人が動きたいようにさせていればいいのでしょうか? かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの黄疸について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております 生後二ヶ月の男の子のママです。 長文ですがどうかご回答お願いします。 黄疸が続いており 1ヶ月健診、保健師訪問、母乳外来と それぞれ「母乳性黄疸」と言われました。 それでも周りの同月齢の赤ちゃんと比べると 黄色いので先週小児科にいきましたが そこでも先生に 「この程度の黄疸で、私は検査しましょうとは言いませんがどうしますか?」と言われました。 なんとなくお願いできない雰囲気だったので、結局検査はしていません。 うんちの色が うんちカードで言うところ 生後間もなくはま4番 1ヶ月を過ぎると5番だったのですが 3日前から4番の時と5番の時があり 今日は1日中4番でした。 また うんちの色が薄くなり始めた3日前から それまで2時間間隔だった授乳が 急に 3時間、4時間あき、 厳密に言うと、今まで欲しがって泣いていたのが 泣かないので、時間を見ておっぱいを、あげるようになりました。 あげると飲むのですが、飲んでいる時間も 短くなってしまいました。 濃くなくても黄疸が続き、うんちの色が薄くなってきて 病気の可能性はあるでしょうか? 明日初めてのワクチンを打ちに病院へ行くのですが 検査をしてもらったほうがいいでしょうか? ご回答お願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんが母乳を嫌がる

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と10日の赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てています。 授乳間隔は生まれてからずっと約2〜3時間で、母乳を吸わせてからミルクを70mLあげています。哺乳瓶は母乳育児を補助するため産院で使っていたピジョンの母乳相談室(ss乳首)を退院後もずっと使っています。 昨日あたりから、母乳を吸わせて1〜2分でうぅ~と息が詰まりそうな素振りで苦しそうにして乳首を離して普段しないような大泣きをします。 再度咥えさせると吸い始めるのですが、10秒くらいですぐまた苦しそうに唸りながら号泣し離してしまいます。 そのあとミルクをあげると普通に飲み、満足した様子で寝ています。 今までは左右5分くらいは普通に吸ってから静かに乳首を離していたので、急にどうしたのか原因が分からず困っています。 右を飲ませているときはまだ飲むのですが、左を飲ませる時が特に苦しそうで可哀想なくらい泣いています。 最近よくフガフガ鼻を鳴らしているので、鼻が詰まって苦しいのかと思ったのですが、鼻が詰まっていれば哺乳瓶で飲むのも苦しいはずですよね? ちなみに授乳は横抱きです。 何か考えられる原因や対処法はありますでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)