検索結果:2,254 件
生後2ヶ月になる赤ちゃんです。 うつ伏せ遊びを奨励され、日に二回ほど 朝と昼過ぎぐらいに 一回2、30秒ほどしております。 特に問題なく首を少し持ち上げるぐらいです。 それをはじめてから、うんちの回数が増えました。 日に二回から一回に変わってきてたのですが 三、四回になってきました。 特にぐずる様子もなく、授乳もいつも通りですが お腹がグルグルなったりすします。 大人の下痢のような音です。 また、うんちの色ですが回数が四回目になると 全体は4番の色ですがごく一部三番に近い色がありました。 因果関係はあるでしょうか? また、お腹の具合が悪いようなことありますか?
4人の医師が回答
1歳4か月になる息子のうんちがずっとゆるゆるのゆるめのヨーグルト状で固形になりません。 生後9か月頃は1か月間ほど固形になっていましたがそれ以来ずっとゆるゆるです。 保育園でも心配されています。 食事ごとに2回ずつと寝起きに1回うんちをするので1日7回ほどしています。 食事は好き嫌いなくたくさん食べます。周りの子供とくらべてもよく食べる方です。 身長78センチ体重11.5キロです。 食べ物のアレルギーは特に感じていません。 小児科で相談しても整腸剤をだされ、飲んでも変化がないので様子を見ましょうと毎回言われます。
1人の医師が回答
生後4ヵ月にはいったばかりの子が、ここ最近急にミルクを飲まなくなりました。1日トータル500〜600mlになってしまいました。以前は、600〜700mlぐらいでした。 しかも、今までよりたくさん眠るようになりました。 3ヵ月健診時は、飲まなくなる前の時だったので先生に相談していません。 うんち・おしっこは、変わりありません。 満腹中枢が発達し始めたのでしょうか? それとも何かの病気の前兆なのでしょうか?
3ケ月の息子についてなのですが、生後1ケ月までは 1日に頻繁に便がでていたのに、2ケ月過ぎた位から1日に一回出るか出ないかになり、今では3日うんちがでなくても平気な顔をして機嫌も良いです。 3日出ないのが普通になっているので、4日目で綿棒で刺激して出すとやわらかいうんちが沢山でます。いつもこんな感じなのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに前はミルクよりの混合でしたが、母乳の出が良いと言われたので最近完母になり、体重は既に8kgもあります。ミルクをあげすぎていたのが原因だと思います。アドバイスお待ちしています。
生後3ヶ月の女の子のウンチの事なんですが、完母で普段の色は黄色,緑色なのですが、たまに無臭のベージュ(薄い茶色,生理6日目)みたいな色のウンチをします。黄色と緑色の時に、たまに七味みたいな小さな点のような血?みたいなのが4〜5個ぐらいあったりします。ベージュ色の時も、たまに2,3個混じっています。黄色と緑色の時はおならの匂いです。哺乳力もあり、機嫌も良く、風邪の症状はありません。熱は37.2で普段36.8なので少し高めかなと思います。ベージュ色と血?の点混じりののウンチをしだしたのは、4〜5日前からだと思います。何か病気でしょうか?お忙しいと思いますが、ご回答を宜しくお願い致します。
来週で生後3ヶ月になる赤ちゃんの母です。昨日、舌にプラスチッククレヨンの削ったのがくっついていました。 ガーゼでとったのですが取れず… そうしてる間に飲み込んだらしく。 本当に一ミリないぐらいのものでした。 熱なし。うんちは元々緩め(ネバネバ)。 元気よし。完母で、ちゃんと飲んでます。2日間うんちでなかったので。 今日何回か小分けな感じで出ました。 新生児以来の回数だったので。 昨日のプラスチッククレヨンが影響かと頭をよぎりました。 さすがに4回目は少量でした。 2ヶ所に小さい小さい点の様な赤いのがありました。今まで気張ってうんちしないのに、4回目の時に顔を赤くして気張ってしてました。プラスチッククレヨン…何か関係あるでしょうか? ちなみに、予防注射は始まっていて。 8月29日にロタウイルスをしてきました。
5人の医師が回答
娘が生後4ヶ月になり、ここ一ヶ月ほどの間、便秘の状態が続いています。 便秘は、6~7日間おきにねっとりしたウンチがちょっと大目に出ますが、それ以外は全くウンチが出ていない状態です。 小児科には、1週間以上出ないと行こうかな、と思っていたのですが、ちょうど行こうと思ったときにウンチが出るので行かずじまいです。 でも便秘が続いているだけに、医者に行くべきか悩んでいます。 ウンチは出ないのですが、おならはものすごく出ます。そして臭いです。 でも本人はお腹が張ってるなどの苦しそうなそぶりはなく、概ね元気です。 体重は4ヶ月26日で6.6kg。 38日間で800gの体重増加しているので、21g/dayで増えている状態です。 完全母乳で育てており、昼間は3-4時間おきに授乳。 夜はぐっすり眠るので、8時間以上連続して授乳しないことも多いです。 また、首はすわっていますが寝返りはしていません。 この状態ですと、小児科に診てもらった方がいいでしょうか? また、乳児の便秘はよくあることだとは思いますが、便秘の解消方法で何かいい方法があれば教えて下さい。 ちなみに、お腹のマッサージは毎日しています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在、生後3ヶ月の男の子を完全ミルクで育てていますが、1日平均800飲んでたのがここ最近600~700に減ってしまいました。 平気で4、5時間寝るので心配で起こしてミルクをあげ少し飲むと吸わなくなります。 体調に変わったところはなくうんちも2日に1回出します。 このくらいの時期のミルク量はどのくらいなのでしょうか?
もうすぐ生後4ヶ月の娘ですが おしもの臭いが気になります。 オムツを変えるときにプーンと匂ってきます。 オムツを変える時おしっこでもウンチシャワーをつかってオムツを交換しています。 特に機嫌が悪いとかはないのですが気になってしまい。 コロナの影響であまり病院に行きたくはないのですが病院に行った方がいいでしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちに、複数濃い茶色の細長い粘液状のものが混じっていました。長いものだと4センチほど、短いものだと1センチほど。ティッシュで触ってみたところ粘液状でした。インターネット上で別添の画像を見て、サナダムシの可能性もあるのかと心配です。何か異常によるものなのでしょうか。ご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療