生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

ミルクの量が…

person 乳幼児/女性 -

質問お願いします。 10月14日産まれの生後三ヶ月の女の子です。 最近ミルクの回数が減り、もともと一ヶ月検診でも 一日のミルクの量が少ないと言われてました。 その時は三時間〜4時間おきで夜は5時間ぐらいあいて一回の量が60〜70ぐらいでした。 そして二ヶ月に入り夜は8時間〜10時間寝ていて、一日のミルクの量も500〜600ぐらいでした。 そして三ヶ月に入ったら 昼間もあくようになってしまい140を四回しか飲まず あまりにも少ないので160〜170にしてみたところ のみ切るんですが ヤッパリ一日だと4回なので 640〜680ぐらいしか飲めてません。 お風呂あがりに一回 お茶か白湯を飲むぐらいであとは飲んでません。 4時間ぐらいであげようとすると ベーっとくわえてくれず飲みません。 大丈夫なのでしょうか? 産まれた体重は3083グラムで1月4日にインフルエンザで病院に行った時は5200グラムでした。 体重は増えています。 それとミルクのくわえて飲みはじめに必ず泣きます。乳首も色々ためしたけどどれも 最初は大泣きしながら飲んで→泣いてを繰り返ししばらくすると飲み始めます。ミルクの温度をかえてみても同じです。 消毒液の匂いが嫌なのかと思いゆすいで匂いを消しても同じでした。 考えられる原因は何かありますか? ちなみにミルクの飲み始め意外はほんとに機嫌よく過ごせています。 毎回最初の50ぐらいを飲むまでが大泣きします…

1人の医師が回答

赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。

1人の医師が回答

約生後3ヶ月 ミルクの吐き戻し(透明な液体)について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後3ヶ月になる男児について相談させて下さい。 完全ミルクで育てています。生後2ヶ月を過ぎたあたりからよく寝るようになってきたため8/14の週からミルク180mlを1日5 回に変更しました。(それ以前は160mlを1日6回あげていました。) 8/21の週の前半は普通にミルクを飲んでいたのですが、後半になってから飲むものの吐き戻すことが多くなってきました。ミルクを飲んだ直後だったり、飲んでから2時間程度経ったあとだったり吐き戻すタイミングはバラバラです。ゲップは変わらずたまに出ないことがありました。うんちの色は変わらず緑色で週2日程度出ない日がありました。出ない日は綿棒浣腸をしました。 吐き戻しが増えたのでミルクの量が多いのかと思い、週末からミルクの回数を増やし1回の量を減らし1日900ml前後飲ませて、出来るだけゲップが出るまで様子を見ていますがが吐き戻しが減りません。むしろ回数は増えているような気がして心配しています。 以下についてお伺いさせて下さい。 1、ミルクを飲んでから2時間程度経ってから片手では受け止められないくらいのミルクカス?と透明な液体を吐き戻すことがあるのですがこれもミルクの吐き戻しなのでしょうか。お昼寝から起きたタイミングで2回3回と連続で起こることが多いのですが大丈夫でしょうか。 2、ミルクを飲ませた直後に吐き戻した場合にはミルクの飲ませ過ぎでしょうか。160ml6回のときは問題なく飲めていたので900後半までは飲めるものと思っておりますが1日の量を減らすべきでしょうか。120でも履き戻すことがあります。 3、うんちが出ていない、量が少ないことは吐き戻しに影響しますでしょうか。綿棒浣腸は1日何回までしていいですか。 4、指しゃぶりが吐き戻しに影響することはありますか。 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後9ヶ月の体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女の子です。 お腹の中にいるときから大きめで、38週5日で帝王切開です。 出生体重は3230グラム、52センチでした。 その後も順調に成長し、常に成長曲線の真ん中より上をきていました。 9ヶ月で体重を自宅で計りましたが、9キロです。 身長は大体70センチ位だと思います。 8ヶ月までは離乳食は2回、 ミルクは5回800~950ミリ(Total)です。 数日前に9ヶ月をむかえ現在は離乳食が3回になっています。 ミルクは5回700~800です。 母親の私は小学生くらいからずっと肥満です。 両親は普通体型です。 MAX108キロまでいき、結婚も出産も諦めていました。 奇跡的に結婚でき子供もほしいと思い、年齢も35歳と高齢なのですぐ不妊治療を開始しました。 そこから遅すぎですがダイエットをはじめました。 妊娠時は90キロ。 出産直前は96キロです。 やはり私のせいで子供も太ってさしまっているのでしょうか? もう赤ちゃんのうちから遺伝していると、 このまま子供も太ったままですか? 9ヶ月で9キロはデブすぎると周りに言われていて、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ミルクの量、離乳食の量を減らしたほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)