検索結果:2,255 件
再度の質問になります。生後2ヶ月の女の子についてです。1日6回の授乳回数で1回の量が60ml~100mlでトータルでも600mlを切る日が続いています。体重は2478グラムで産まれ現在4320グラムです。以前風邪で小児科に行った際先生には『この子の体重なら1回の量はMAX100mlが限界かな』と言われたのですが、授乳回数が7回から6回になったのでトータルの量が更に減った感じです。体重を計りに行った先の保育士さんには1日トータルで600mlを目指せば大丈夫と言われたのですが、明らかに少ない気がしてとても心配です。寝ていても起こして授乳回数を増やすべきでしょうか? 度々の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 これまでミルクを1日気持ち程度 飲めたら80を2回ほど足していたのですが、最近哺乳瓶拒否になり 完母になりました。授乳時間も 片乳3分で終わる時もあります。 夜はよく寝てくれますが、飲めてるか 不安なので5時間以上は開かないようにしています。 4日前の28日に体重測定したら、6175gで今日3日に測定したら6085gに減っていました。機嫌はよく おしっこは1日6回から7回、 うんちは1日3回ほどでています。 28日の前は21日に体重を測定していて、その時は5950gでした。 体重が減っているので病院にいくべき でしょうか?
6人の医師が回答
1ケ月健診で黄疸を指摘されました。ミノルタ黄疸計で11、7でした。採血でのビリルビン値はしなかったです。 体重の増加も良好で順調な成長といわれました。黄疸だけが心配です。 核黄疸が心配です。母乳 なので母乳黄疸だと思いたいです…。 現在、生後1ケ月ですが2週間前くらいから後屈姿勢になることがたびたびあります。反り返って、声をだすこともあります。なので、少し心配です。ビリルビン値意外で核黄疸と母乳黄疸の見極め方はありますか?心配なので、アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。
一歳2ヶ月の娘なのですが離乳食は進まずほとんどミルクで1日800~1000ミリをのみますが体重がなかなか増えず72センチ7キロしかなくラコールを1日200ミリミルク代わりに飲ませることになりましたが生後5カ月くらいに一時期エネーボを飲んでいましたが特に副作用はありませんでした。ラコールはおこるとしたら副作用として何が考えられますか。今日からはじめるのですが寝ているときの方がよく飲むので寝てるときにあげようと思いますがはじめから200を飲ませても問題ないのでしょうか?
8人の医師が回答
生後6ケ月の女児です。 3ケ月から完母で体重の増え 発育 機嫌も全く問題ありません。 が ほとんど昼寝をしません。 しても午前中二回 午後から二回の30分ずつです。 そして夜は8時には寝ますがよく寝て朝の7時まで2、3回おきますが 最近は一時間おきに起きます。 夜中の授乳が新生児より多い状態です。 かといって日中の機嫌はよく元気です。 しいていえば最近人見知りが激しくなりました。 何か考えられる病気はありますか?よろしくお願いします。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんについてです。 新生児の頃から吐き戻しが多いですが、ここ最近吐く回数が増えてきました。 ミルクをいま1回100ml飲んでいますが、すぐ戻したり数時間経って戻すこともあります。 量を減らしても同じで、吐いてからまたすぐミルクをほしがります。 たらーっと溢乳のようなときもあれば、ゴボッとたくさん吐くときもあります。 1日に7~8回は戻していると思います。 1ヶ月検診で体重は増えていました。 熱はなさそうですが、病院にいくべきでしょうか。
ミルクについての質問です。現在生後1ヶ月と一週間ですが、殆ど母乳が出ず、恐らく10〜20ml、5分ずつくらい、その後ミルクを100〜120mlあげています。昼間は2時間くらいで泣きわめきミルクを欲しがるのであげていますが、夜中から6〜7時間はぐっすり寝てしまいます。無理に起こしても飲んでくれなかったりしますし、何よりぐっすり寝てるのを起こすのが可哀想でそのままにしてますが、脱水とかが心配です。一ヶ月検診では体重増加は順調と言われました。このままのやり方で大丈夫でしょうか?それとも夜は起こした方がいいのでしょうか?
生後9ヶ月の娘について相談です。 7ヶ月ごろからうつ伏せ寝を好むようになりました。 背中が凝ってるのか、今の背筋が後々の発達に影響が出ないか心配になっています。 ちなみに、固めの敷布団で寝かせています。 夜通し寝れています。 出産時は小さく生まれていて、今も体重は成長曲線の下の方です。 ベビーカーやチャイルドシートも嫌がることが多いです。(←これも姿勢が影響しているのかなと思いまして) 改善できることがあれば教えていただければと思いますが。 アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後26日です。退院時の体重は3100グラムほど、現在服を着た状態ですが4200グラムほどあるようです。毎回授乳+ミルク(60ml)をあげていて1日7~8回になります。 できれば3時間ごとに授乳したいのですが、ぐっすり寝ていることが多く無理やり起こして授乳しています。 1、泣いておっぱいを欲しがる頻度少ないのはミルクの量もしくは回数が多いからでしょうか?ミルクは吐き戻し等もなく毎回60m飲み切ります。 2、生後1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんの飲みたいタイミングにあわせて無理やり起こすことはしなくてよいでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月半の子どもを育てています。 生後2ヶ月頃から20時頃授乳をすると 朝6時半から7時頃までぐっすり寝るようになったのですが、 保健師さんに脱水や低血糖が心配だから 夜中も飲ませるように言われ、 0時〜2時の間で一度起こして授乳をしていました。 これはいつまで続けるんだろうと思い 相談したいです。 生後6ヶ月半で起こしてまでの授乳は必要ですか?起こさないと9〜10時間は空いてしまうのですが… 現在は離乳食は2回食 とてもよく食べて1回70〜80gは食べています 哺乳量は生まれた時から多くなく、 650〜700ほどを飲んでいます 夜中の授乳がなくなると550〜600程度になるかなとは思います 体重は6500gで軽めではありますが、 ずっと成長曲線では右肩上がりで来ています いつまで夜間起こしての授乳は必要でしょうか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2255
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療