産後 子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,035 件

着床出血の可能性について

person 30代/女性 -

36歳、2児の母です。 一人目を2007年3月、二人目を2010年9月に 二人とも帝王切開にて出産しております。 二人目出産後、足とそけい部に表在血栓ができました。 自然にとけるだろうとのこと、投薬なく経過観察です。 2012年6月の生理の数日後に再度出血、 その後現在に至るまで14日生理が続く状態が続いています。いろいろな婦人科をまわりましたが、 プレバノールの服用、ソフィアAの服用を 一定期間1度ずつで、その後1度は生理が普通に戻りました。しかし、血栓を心配した先生方はピルやホルモン剤を出すことを拒み、現在は経過観察のままです。 子宮体癌、子宮頸がん検診とも昨年10月に検査済みで 異常なし。 引越しがからみ、引越し先の病院で子宮内をみてもらったところ、帝王切開により子宮と膀胱の間が薄く蛇行しているのできちんと組織がとれているか疑問といわれました。 大きな病院に回され、今年7月に再度検査。結果は異常なし、膀胱の壁の問題も問題なく奥まで組織がとれたと伺いました。 ただ、血液検査の結果、黄体ホルモン値が6しかなく、黄体機能不全による過長月経だろうとのこと、やはり血栓ができると困るので経過観察でとのことでした。 最終生理は6月24日〜7月3日、7月24日〜31日です。24日からの生理はこの1年で初めて7〜8日で終わり、胸のハリもみられました。 その後、8月3日夜に性交渉があり(コンドームは装着しています)、8月6日昼頃より茶色の出血と赤い塊の出血、そして今日も茶色の出血は続いています。 ちょうど今日昨日は排卵期にあたると思うのですが、6日からの出血が気になっています。 排卵出血の可能性?それとも着床出血ということはあるのでしょうか?性交渉からこんなに早く着床出血はありえますか? 妊娠はのぞんでいないのでご助言いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

原因不明の不正出血に悩んでいます。

person 30代/女性 -

1月24日より続く不正出血に悩んでいます。 4ヶ月前に子宮頸がん検診をした結果NILMでした。 1月24日~31日 茶おりの出血があり、31日に産婦人科を受診。 「もうすぐ生理始まりそうですね」と言われました。 24日からの不正出血も、排卵出血が長引いてるものだろうと言われました。 不正出血がある事こそがストレスになることを告げ、ホルモンバランスを調べるため採血。 31日(受診後)〜2月4日 生理1日目程度の出血。 2月5日~7日 生理2日目程の出血。 2月6日〜10日 生理と言える量の出血が続き、次第に量は減っていきました。 2月11日〜現在 茶おり、赤、薄ピンクのおりものが一日2〜3回あります。 昨日13日、検査結果を聞きに再受診しましたが、ホルモンバランスは乱れていないとの事。基礎体温も先生曰く正常に二層になっており正常。 ただ生理痛や排卵痛、不正出血が続くため当帰芍薬散を処方され昨日から飲んでいます。 1ヶ月後に当帰芍薬散を服用し続けた状況を伝えるため再受診予定です。 まだ当帰芍薬散を服用して3度目ですが、まだ収まらない不正出血に不安があります。 小さな筋腫は4か月前に見つかってます。 6年前にチョコレート嚢胞の診断を受けてますが、当初5センチ以上あった嚢胞は出産後2.5センチ。 4ヶ月前の診察で3.3センチとまた大きくなり始めてます。 先生には「原因不明の不正出血はよくあること」と言われましたが、ホルモンバランスも大きく乱れていないのに不正出血があるのはよくある事でしょうか? 排卵出血が長引く事も、よくある事なのでしょうか? 後検査してないものと言えば子宮体がんの検査だけです。 子宮体がんの検査も視野に入れた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大学病院に癌の精密検査に行ってきました。

person 30代/女性 -

昨日もご相談させていただきました。 地元の産婦人科で出産後から5年ほど子宮頸がん検診をうけており、直近の3回は、3か月に1度、細胞診・組織診を受けておりました。 昨日、検査結果を聞きに行った際は、 細胞診:ASC-USからASC-Hの間 組織審:CIN1 細胞診検査報告書にはAGC(Atypical glandular cells favor neoplastic) と書かれた紙をもらいました。 先生からは「腺癌だと思う。初期かどうかはわからない。腺癌は難しいので、もしかしたらもっと進んでいるかもしれない」と言われ、本日紹介状を持って大学病院へ行ってきました。 そこで先生に「なんて言われてきたのですか?」と聞かれたので「腺癌だといわれました」といったところ「そこまで話されているのか…」と言われました。 この後、検査を受け(細胞をこすりとります、とか、コルポもします、とか、腺癌なので中のほうまで取ります、とか色々言われました)、腫瘍マーカーを調べるために血液を採りました。 この結果をGW明けに聞きに行き、そのあとでMRIを撮るそうで、仮予約をしてきました。 最後に「手術は必要になると思います」と言われました。 精密検査で詳しいことが分かる、と思っていましたが、その結果を見ずとも、前の病院の記録と、検査をしただけで「手術は必要になると思います」と言われた、ということは、かなり進行している可能性がある、ということでしょうか?お医者様には「3か月に1回のペースで検診に行っていたし、見つかっても小さいかもしれないし、それはわからないね」とも言われました。 ・お医者様は、患部を見ただけで「癌だ」とわかるのですか? ・またそんなに進行しているのならすぐにでもMRIを撮らないで大丈夫なのですか? ・すぐに命にかかわる状態でも、やはり大学病院は待たされるものなのでしょうか?

6人の医師が回答

早発閉経、頻尿で悩んでいます

person 30代/女性 -

37歳女性です。 生理周期が最近おかしく、普段28〜30日でしたが直近で周期が23日、24日となったため婦人科にいき経膣エコーで卵巣と子宮を見てもらい、血液検査もしました。 ちょうど受診したのが排卵期あたりだったのですが卵胞が育っておらず、前回排卵しなかった卵胞の残り?みたいなものがあったようで、ここ数回無排卵月経ではないかと言われました。 その時に生理に被ってほしくない日付があったので、デュファストンを10日服用して生理を調整することになったのですが(27〜28日目あたりでくる予定で飲み始めました)、飲み終わってもなかなか来ず、35日目に来ました。 飲み終わって2〜3日で来ると言われましたが1週間以上かかりました。 子供の体調不良が続き血液検査の結果はまだ聞きに行けていないのですが、ホルモンバランスがおかしくなったのか、早発閉経の始まりなのか心配しています。 また最近頻尿がひどく、2時間くらいで尿意があります。 トイレに行っても尿意ほど量が出ないことも多いです。 残尿感や排尿痛などはありませんが、トイレに行きたいのにあまり出ていないのは残尿しているのでしょうか。 2人目出産後、前よりはトイレに行く回数が増えましたがここまでではなく、生理がおかしくなった2〜3ヶ月前から頻尿がひどくなったような気がします。 ただ女性の頻尿と調べると卵巣がんや子宮体がんとも出てくるので心配です。 経膣エコーでは特に問題なさそうでしたが、この2つの可能性はあるのでしょうか? 子宮頸がん検診は1年に1回受けていますが、卵巣がんと体がんの検診は経膣エコー以外受けたことはありません。 それとも骨盤底筋?のせいなのか、ホルモンバランスの崩れによるものなのか、いかがでしょうか。 とにかく頻尿を治したいです。

2人の医師が回答

高温期の不正出血について

person 30代/女性 -

36歳女です。 顕微授精で妊娠して2022年の12月に出産しました。 その後2人目の不妊治療を再開しようと2024年2月不妊治療クリニックを受診し子宮頸がん検診をしたところ異常があったため総合病院に紹介となり、高度異形成で3月に円錐切除術をしました。 そして、6月の細胞診でNILMでしたので総合病院の先生より不妊治療を再開して良いとの許可が出て不妊治療クリニックに戻りました。 術前後や細胞診後(5月末からの月経周期で検査しました)ではしばらく月経以外にも出血があったのですが総合病院の先生に相談したところ問題ないと言われました。 6月7月開始の月経周期では月経後はしばらく出血は全くないのですが高温期の途中から茶色や暗赤色(一部赤色)の織物シートに収まる程度の少量の出血が月経前に1週間ほどあります。不妊治療クリニックでは排卵後の出血のみであればホルモンの関係ではないかと言われ次の月経周期から移植を開始する予定です。 おそらく薬でホルモン補充すれば出血はないのではないかとのことでした。 1.これまで子宮体癌検診は受けたことないのですがこのように排卵後のみ出血が少量ある状態で、また出産後1年半という状況で子宮体癌の可能性は考えられますでしょうか? 2.子宮体癌の場合の不正出血は月経周期に関係なく起こるものでしょうか? 3.その他にもなにか重大な病気の可能性は考えられますでしょうか? 子宮頸がん健診で異常が見つかるまでは不正出血はほとんど経験したことがなかったのでこのまま移植に進んで良いものか少し不安になり質問させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵出血?血尿?どちらなのか判断がつきません。

person 30代/女性 -

30代女性です。 先月、排尿の後トイレットペーパーで拭くと、本当に少量、血のようなピンクのものが付着しました。便器の中の尿自体は普通の色で、全体が赤いということはなく、ペーパーに付着する程度が数回続きました。 生理周期を逆算してみると、排卵日あたりでした。(のびるおりものが出ていたり、その二週間後に生理が来たのでおそらく排卵日と推測しています。) そして今日またその出血がありました。出血と言えるほどの量ではなく、よく見たらペーパーに付着してるかも…という量ですが…。しかもその状態は、サラサラした感じではなく、なんだかどろっとした粘っこい感じでした。 今日は前回の生理から2週間と4日目ですので、気持ち早いですが排卵期の可能性も否定はできません。おりものも、量は少ないけどどろーんとした感じです。 子宮頸がん検診は毎年受けていて異常なしです。 排卵出血かな?と思うのですが、生理が始まってから排卵出血を認識したことがなく(今まで気付かなかっただけかもしれませんが)、よくある量や様子が分からず、婦人科系から来る出血なのか、尿の方からの出血なのかがわかりません。ちなみに毎年受けている健康診断の尿検査では、尿潜血が+や±だったことはありますが、全て生理直前だった為、そのせいだね、との判断で再検査には至っておりません。 元々生理不順で、二人出産しておりますが、出産後の今も30〜60日くらいの周期で整っておりませんので、排卵期なのかも生理が来ないと確定しません。 ・この出血は排卵などの婦人科系から来るものなのか?血尿の可能性はあるのか?泌尿器科受診が必要なのか? ・血尿の場合、全体が赤いことはなく、拭き取って一部だけ赤(ピンク)っぽいのが付着するということがあるのか? ・排卵出血の場合、こんな少量でも排卵出血に該当するのか? をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)