肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

ストーマ造設後、半年、ストーマからの出血と痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

今年、2月半ばに、S状結腸と大腸の憩室炎で緊急入院後、1週間絶食。 その間、抗炎症剤の点滴と栄養材の点滴を24時間していました。 炎症が、ある程度落ち着いた時点で担当医師から説明を受け、S状結腸と大腸の憩室炎と穿孔のため、人工肛門にする手術が必要との説明を受け、手術をしなければ命が危ないと言われ、手術を受けました。 手術後の経過は良く、10日後には退院しました。 半年経った最近、ストーマの側面の一部が白くなり、地が滲み出て、痛みもあります。 汚物に触れるところでもあり、細菌感染しないか心配です。 先日、担当医師に診ていただいたところ、少しの間、装具を毎日取り替えて、清潔にしていれば良くなるでしょうと言われました。 3日ほど、毎日ストーマ装具を毎日取り替えて、良くなりましたので、中2日つけていましたら、また、痛みと出血があり、白く変色しています。 もう少し、毎日ストーマ装具の交換を毎日すべきなのでしょうか? 診察していただいた時は、特に処置もせず、お薬も出ていません。 参考ですが、関節リウマチのため、ステロイドを、朝4ミリ、夜3ミリ、服用しております。 担当医師は、あまり薬に頼らずに、自分の免疫力で治したい方針の方です。

2人の医師が回答

陰部と肛門のかゆみが続きます。

person 30代/女性 -

ここ2ヶ月ほど陰部と肛門にかゆみが続いています。掻くから赤くなるのか、赤みもあります。小陰唇や大陰唇、大陰唇の内側の粘膜、膣の入り口いたるところが、日によって痒くてその強さも毎日違います。 産婦人科2件ではカンジダがほんの少しだけある、と膣剤を入れてもらいましたが、薬が溶けてでてくるころにはまた悪化、皮膚科も2件行き、1件はプロペトで、もう1件デリケートな部分にも塗れるマイコスポールクリームとボアラを混ぜたものをもらいました。この薬は効きますが、これはステロイドが入っていて断続的に塗るのが怖いです。かれこれ1ヶ月は塗っています。怖くて塗るのをやめた時期はありますが、痒くて耐えられませんでした。産婦人科で最後に膣剤を入れてもらったのが、8月3日です。翌週から生理になり、生理が終わる頃にはもうかゆみがありました。 本当にカンジダなのかも疑問です。石鹸でゴシゴシしないように洗ったり、綿のパンツをはいたりしていますが変わりません。かゆみに耐えられない時は、熱めのシャワーを浴びるしか止まりません。今はおりものほとんど出ていません。きちんとおりものを検査機関に出してもらうこととか、産婦人科でお願いできるのでしょうか? 先生方のご意見を伺いたいです。長文でまとまりのない文章申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痔の応急処置について

はじめまして。 二週間前くらいから、排便時に痛みを伴うようになりました。 触ってみると、肛門のところがぷっくり小さく腫れている感じがします。 実は二年ほど前にも同じような症状があり、痔核と診断され手術をしました。 手術があまりに苦痛だったため(というよりその後の経過が辛かった・・・)、それ以来、再びならないように気をつけていたのですが、現在途上国に住んでおり、劣悪な衛生状況ゆえにお腹を壊すこともたびたびあったため、再び出来てしまったのかと思います。 本当にショックです。 一ヵ月後に帰国を控えており、悪化する前に早めに治療をと思っているのですが、こちらでは病院に行くこともできません。 出国前にもらったポステリザンを注入しているのですが、一向によくなりません。 それどころか、最近は排便時以外でも歩いている時等に痛むことすらあります。 その上、もうすぐこの薬も切れてしまいそうです・・・。 そこでネットで調べた所、暖めてマッサージをすると良くなる場合もあるとあったのですが、残念ながら湯船もシャワーも無い環境で、それすらも出来ません。 色々探し回ったところ、以前、皮膚科でもらったプロピオン酸クロベタゾール配合のDelorというステロイド剤を発見。 すごく強い薬だと聞いたのですが、この薬を痔の患部に塗っても大丈夫ですか?? 帰国次第、すぐに病院には行くつもりですが、何かそれまでに出来る応急処置法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 20代女

1人の医師が回答

陰部の痒み 外陰部 乳房外パジェット病?

person 20代/女性 -

現在29歳女性です。 20〜22あたりの頃から陰部が痒み出しました。 痒い部分は大陰唇の部分、大陰唇と小陰唇の間、肛門周りです。 この症状が出た当初は痒みが強く、一日中痒いような状態でしたが、段々とここまでの痒み自体は鎮まっていったものの、現在では特に夜寝てる時に痒くなり、痒みで目を覚ますことが多いです。 結構な年数がたち、すっかりこの状態に慣れきってしまっていたのですが、外陰部にできるパジェット病というものを知り、不安になりました。 皮膚科に行ってみたものの、まだちゃんとパジェット病が不安ということを前提としては見てもらえておらず、ステロイド(ロコイド)を塗れば夜痒みで目を覚ますことはなくなりますが、医師からはやっぱり相当掻いてしまっているとは言われました。 患部は、大陰唇の部分がうっすら赤みがかっている感じはありますが、(陰毛が生えてる部分なのでちょっと分かりづらいのですが)あまりただれてたりびらんのような感じはないかと思います。 もともと幼少期からアトピー持ちで肌が弱く、陰部以外にも一年中体のどっかしらに定期的に湿疹が出て痒く、生理中もナプキンでかぶれます。 実際患部を見てみないことには…と思うので再度皮膚科にかかるつもりですが、こういった経緯で、パジェット病の可能性は考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

いんきんたむし

person 20代/女性 -

一年前おしりの片方ににきびのようなしこりが出来つぶれると薄い血の混じった透明の汁がでて湿疹になり気がつくと対照のおしりにも出来てあまりに痒く、もともとアトピーがあるのでアトピーか、貨幣状湿疹かと思い、受診を先延ばしにしていました。痒み→掻く→皮膚が剥がれて出血→乾燥→痒いを繰り返していました。気がつけば湿疹は左右対照に大きく広がり色素沈着もひどいです。最近アトピーじゃなくていんきんたむしかもと薬局で教わり慌ててネットで症状を読んだり画像を見たら同じようです。アトピーがでた時に塗るステロイドをこの一年で六回位はぬってしまいました。翌朝は痒みもなく皮膚はツルツルになっていて安心していたのでハクセン菌には厳禁と知り焦りました。一日も早く通院したいのですが、仕事柄来年の1月8日まで絶対行けないのでかなり心配です。市販薬を買いたくても検査をしていないので自己判断も危険ですし。今ならお尻見せればすみますが股や肛門に移ったら受診するのもつらいので、あと2週間進行しないようにはするにはどうしたらよいですか?色素沈着は治らないだろうと諦めました。10代から足の裏や縁に年に何度か透明の水泡が出来潰したりしていました。父が水虫です。皮膚が乾燥しやすくすぐ荒れます。金属アレルギーがあります。

1人の医師が回答

皮膚科の先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

生後7ケ月の息子がいます。 先月から、うんちの回数が増え、肛門が荒れてました。 お尻かぶれの薬を塗っても治らなかったので、カビかもしれないと自己判断し、カビを殺す薬を塗ってしまいました。 (以前に皮膚科で処方されていたアスタットという薬です。) 自己判断で塗ってしまったことが怖くなり、一度塗っただけで辞めました。 それからは、お尻かぶれのサトウザルベという薬を塗っていて、だいぶ良くなったのですが、良くなったり、少し赤くなったり、を繰り返しています。 その後、皮膚科に行ったらカビではない(顕微鏡検査は、してません)と言われました。 カビではないのに、カビの薬を一度塗ってしまったことは大丈夫でしょうか? お尻かぶれが良くなったり、赤くなったり、を繰り返しているのは、カビの薬を塗ったせいでしょうか? 塗り薬というのは体に蓄積されるのですか? 息子のお尻かぶれは、いつか完治しますか? 今はかぶれが軽いので、ステロイドは使っていません。 あと、膝の裏に赤く腫れたような湿疹ができていて レダコートとヒルドイドを混ぜた薬を処方され、塗っています。 2週間過ぎて、赤く腫れていた部分の縁だけが赤く残っている状態です。 マシにはなったのですが、まだ完治しません。 ちゃんとキレイに治るのか不安で仕方ありません。 2週間でマシになったのなら、これからキレイに治りますか? かなり気に病んでいるので、皮膚科の先生、早めの返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹に何度もかかるのですが。

person 60代/女性 -

私は閉経後ぐらいから、サルコイドーシスがいたるところに出て、通院しているものです。 3年前半前に、左の臀部から腿にかけてとてもひどい帯状疱疹を患い、膣や肛門の左半分にもびっしり出て、腹痛、腰痛、排便、排尿障害が次から次におこり、8日間の点滴の次に、バルトレックスを5日間服薬して、やっとおさまってきました。 そのあと、神経痛があり、半年リリカで、その後1年半神経ブロックに通いました。やっと落ち着いた頃、今度は頭にでき、やはり5日間バルトレックスで治療しました。 また、10日程前から、腹部腰痛排便障害などがおき、疱疹はないものの、強い腹痛、腰痛、排便、排尿障害が始まり通院して便通をよくする薬と、腰痛に効く塗り薬をいただいたところ、一向にに治まらず、反対に、今まで治まっていた強い神経痛が始まり、帯状疱疹を疑い、バルトレックスを飲み始めました。 3日程飲んで、今、それぞれの痛み障害は落ちついて来たものの、強い神経痛が残っています。 私の様に、帯状疱疹が何度も出たり、また皮膚に出ず、お腹の中にできたりする事がよくあるのでしょうか? サルコイドーシスは目、呼吸器、皮膚、脾臓に出ていて、目と皮膚のみステロイド治療をしています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨日から肛門周りが痛い。

person 40代/女性 -

肛門周りに少し痛みを感じます。昨朝は拭き過ぎたせいかなと思い仕事へ行きました。そしたら椅子に座った時、座ってる間小さい痛みを感じました。(表面のヒリヒリと感覚的に入り口か少し内側よりにズクンとした重い感じの痛み)。集中してても、なんか痛いなと気になる感じでした。午後になると座ってなくても時々気になる、座った際は痛みの度合いが少し増した気がしました。夕方帰宅後は椅子に座るのは最小限にして、あとは横になって痛みを感じにくい姿勢で過ごしました。就寝まで数十秒の痛みを数回感じましたが痛みの度合いはひどくなってないです。今朝起きて排便時の痛みも出血もなく、その後~は小さい痛みをちょっと感じた位で昨日よりは少し良いです。 質問1:先月に細菌性腟炎なり、尚更神経質になってしまいキレイになるまでふいてしまいます。軟便の時はかなりの回数拭いてます。この先、肛門に負担をかけないように軽く拭いて便の拭き残しがあった場合、そのまま過ごして膣炎や膀胱炎など他の病気にかかるリスクはないですか?又シャワーで洗い流す際に拭き残した便があることでお湯の跳ね返りや流れ具合で膣炎や膀胱炎になることはないですか? 質問2:9年前に外痔核の治療をしました。内痔核も2つあるとのお話でした。この時は痛み出血ともになく膨れに気づいて診てもらいタカベンス錠、漢方、ネリザ軟膏で治療しました。今、外側から見た限り膨らみや発赤など異常は無さそうですが以前の病状が関係してますか?今までの拭きすぎた時の表面のヒリヒリ感だけなく時々ある入り口、内側よりに感じる小さい痛み(重い感じ)が初めてなので心配です。このまま薬は使わず様子を見てもいいですか?使うなら市販薬はステロイド有無どちらが良いでしょうか? 質問3:様子みていい期間はどの位か、又こういう症状が出たら病院に行った方がいい目安を教えて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

便秘と軟便、下痢の繰り返しと、軟便時の排便回数の多さによる肛門の不調

person 60代/男性 - 解決済み

 66歳の男性です。昨年の夏ぐらいから腸の不調が続いています。最初は固い便の便秘から始まり、軟便の便秘になり、ガスでお腹が張り、トイレではガスが出るだけで、なかなか便が出ません。出てもベタベタした濃い茶色の腐敗したような悪臭のするものがほんの少し出るだけです。そのうち下痢になり、一日に何回もトイレに行きますが、こちらも一回につき少ししか便が出ません。このような循環の繰り返しが続いています。  ちなみにこの間、9月中旬に人間ドックがあり、胃カメラ、直腸診、便潜血検査は特に異常はありませんでした。  お聞きしたいのですが、一、便秘や軟便、下痢にかかわらずビォフェルミンなどの整腸剤を服用していいのか、ニ、頑固な便秘の時には下剤を飲んでもよいのか、例えば酸化マグネシウム、三、下痢時に、排便回数が多いと肛門がヒリヒリし痛みを感じるのですが、あまり頻繁にステロイドの軟膏を塗ると良くないようなので、例えば、ベビーワセリンのようなものを塗ってもよいのか、四、食事の際の注意事項 などについてお伺いしたいと思います。  なお、以前に何回か大腸内視鏡検査をして、特に何もありませんでしたが、7年ぐらい受けておらず、年齢も上がってきましたので、この検査を受けることに決めています。  参考として、昔から排便回数は多い方で、一日2、3回出ることも珍しくありませんでした。また、最近フルタイムの仕事を辞め、週に1、2回の嘱託勤務になりました。

4人の医師が回答

直腸からの出血が少しだがなかなか止まらなく不安

person 30代/男性 -

初めてこのサイトで質問する者です。2009年に潰瘍性大腸炎と診断され、直腸型軽症で入院歴なく、外来治療のみで寛解しておりましたが、今年に入り、年明けより再燃しました。大腸内視鏡検査、血液検査を行い、軽症でも軽い方との診断ですが肛門より五センチ上くらいの直腸部の箇所に赤く炎症がみられました。 血液検査はCRP 0.01 ヘモグロビン 14.8 で 他も全て正常値であり貧血はなく血が多い方なので多少出血しているくらいならステロイドは使用せず引き続きペンタサ錠 1日朝夕4000ミリグラムとペンタサ坐剤 1グラム 1日1回でしばらく様子をみようとのことでした。リンデロン坐剤も処方されましたが、こちらは私があまりに強く訴えたため処方された感じで、以前関節痛や頭痛、息苦しさなど強く副作用が出たため、医師もおすすめしない旨を言われていたところもあったためいまだ使用していません。しかしながら、腹痛を伴うげりはせず普通便なのですがもうまる2ケ月以上も少しの出血というか粘血の固まりのような血がなかなか止まらず困っています。また軽い便意がずっとある感じで便回数も二回くらいは多く、出ないのにトイレに行ってしまうということもあります。このままペンタサのみで続けて出血は止まるのでしょうか?それともリンデロン坐剤を医師に相談のうえ使うべきでしょうか? またアサコールは使ったことがないですが、その方が効果が期待できるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)