肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

気管支炎から痰絡みの咳が続いています。

person 30代/女性 -

去年の12/18頃から、子どもの風邪がうつり最初は耳鼻科にかかりカルボシステインを飲んでいましたが、痰絡みの咳が悪化し呼吸器にかかり、気管支炎と診断されクラリスロマイシンを5日分、ブデホル60吸入を処方されました。 それでも咳は出ていて、12/27に再度受診し、レントゲンを撮ったが肺炎などなくアンブロキソールとザイザルとアスベリンを処方してもらいました。年が明けてクラリスロマイシンも飲み切って、あまり良くならず(むしろ咳が増えた?)1/10に再度呼吸器を受診しレントゲンを撮ったが、特になにもうつってはいないが痰と咳も増えたし、呼吸音も左背部の辺りから痰が絡んだ音がするとのことで、オゼックスを5日分、アンブロキソール、メジコンを処方されました。 1/12の今日になって、少しマシになってきたかなとも思うのですがまだ痰が絡んで頻繁に咳が出て、ゴロゴロしたり、たまにヒューとなり苦しい時もあります。 熱や血痰などはなく、年明けから鼻水が詰まっているのですがこんなに症状が長引くと悪い病気では…と心配になっています。 大丈夫でしょうか… このまま様子をみるべきか、再度受診するか、他の病院でみてもらうか悩んでいます。

7人の医師が回答

10ヶ月の子どもの熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

上の5歳の子の風邪がうつり、家族で風邪をひいてしまい、(インフル、コロナは陰性)下の10ヶ月の子にもうつってしまい、咳、鼻水の症状があったので薬は服用中の中の発熱についてです。 水曜日に、昼寝が短かったためか、夜の離乳食はほぼ食べずすぐに寝てしまいました。木曜日も離乳食の食べが朝からよくなく、熱もいつもより高めでしたが、夕方38.6度まであがり、かかりつけを受診。 インフル、コロナは陰性で、機嫌もよく、食欲はいつもよりは劣るけれど、ミルクもそこそこ飲めていました。しかし、朝になっても下がることはなく、日曜まで38度台のままが続き、昨日あたりからミルクもあまり飲みたがらなかったり、機嫌も良くない時も増えてきました。(水分は摂るようにしており、排尿もあります) 熱が4日ほど下がることなくつづいているのはただの風邪でしょうか。。 鼻水、咳の薬は引き続き飲んでおり、抗生物質を変えながら療養中です。 先生には肺炎や気管支炎などの心配はないと言われました!若干耳が赤いようではありますが、、痰絡みの咳がでたり風邪症状はずっとあり、ひどくはなってませんが良くもなっていない気がします。 熱が下がらない状態が続いているのが心配です。ただの風邪が長引くこともありますか?

6人の医師が回答

マイコプラズマでしょうか!?(授乳中)

person 20代/女性 -

3才10カ月と生後3カ月の2児の母親です。 3カ月の次女を完全母乳で育てています。 3才10カ月の長女が10月中旬(10/14〜24日まで)にマイコプラズマ肺炎になりました。約10日間かけて熱も下がり、今は時々咳をする程度になり幼稚園にも復帰しています。 わたしは、長女がマイコプラズマ肺炎にかかる数日前から鼻づまりと鼻水があり、そして長女がマイコプラズマが治って来た頃、鼻水と鼻づまりが治りかかってきた感じがしていたんです。 ですが、今日から5日前くらいから唾を飲み込むのも嫌になるほど喉に強い痛みを感じが、3日前くらいから激しい咳を伴うようになりました。熱は37.5℃の微熱程度です。 なんといっても喉痛と咳が激しく、声もガラガラで夜も目が覚め、嘔吐してしまいます。 現在は見兼ねた主人が、薬局で授乳中にも飲める漢方を購入してくれて服用していますが、咳は全く治まりません。 あまりの咳の激しさに長女のマイコプラズマがうつったのかな?と不安になっております。 そこで、もしマイコプラズマだった場合、病院で処方される薬の中で授乳中でも飲める薬(抗生剤など)はあるのでしょうか!? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛、頭痛、熱は8度前後、セキが

person 10歳未満/男性 -

2月13日に朝から7度8分の熱、お腹が痛いと言っていた8歳の男子ですが、その後、セキと頭痛を訴えていました。 1週間前に10歳の兄がのどが痛くて、鼻水がずるずるの風邪を3日ほどひいていて、もらったかな?と思っていましたが、訴える内容が違うので、うつったわけでもないのかも?と思っていました。 15日の日曜の夜に8度4分ほどの熱が出て、翌日はそれでもだいぶ回復していたので、17日は学校に行きました。 夕方からまた、熱が8度5分ほどとせきが止まらないので、病院に行きました。 主訴はセキと頭痛です。 このような経緯で医師からは「インフルエンザだったかも? マイコプラズマ肺炎のクスリを出しておきます」と言われ、クラリス、メプチン、ザジテン、チュアブルのシングレア錠が出ました。 Q.1 これで、見立てがあっていればいいのですが、もし見当違いだった場合、このようなクスリを飲んでいることでよくなるのでしょうか? 以前もせきが出ると、喘息では?アレルギーでは?と言われて、何度かマイコプラズマ肺炎のクスリが出されてきました。 せきといえば、このパターンというような感じで、診察されているようなので、果たしてどうかしら?と思うことがたびたびです。毎年、インフルエンザのワクチンは2回受けています。 Q.2 マイコプラズマだと確定するにはどのような方法がありますか?

1人の医師が回答

胸の痛み

person 20代/女性 -

12月9日に上の子がマイコプラズマ肺炎になってしまい、同時期くらいに下の子と私もうつってしまいました。子供たちは、3日間くらいで症状が落ち着いてきたのですが、私は妊娠中ですが早めに治した方がいいとゆう事でクラビットとゆう薬を3日間、治らないのでさらに4日間飲みました。さらに症状がひどくなり咳や寝返りをする時に胸に激痛が走る様になったので、総合病院の呼吸器内科を受診し、検査の期間中クラリスとゆう薬を処方され飲みました。咳も落ち着いて、肋骨の痛みもなくなりましたが、胸の痛みだけとれません。検査の結果、マイコプラズマではなく痰のなかに肺炎球菌の菌が少しいるとゆわれました。パセトシンとゆう薬を飲み始めました。咳もまだ出ますがだいぶ落ち着いてきました、ですが胸の痛みがやはりなくなりません。骨折かな?とも思ったのですが安静にしていると動く時に多少の痛みは残りますが咳の時みたいな激痛ではなくなります。骨が折れてたら常に強い痛みなのでしょうか?妊娠中のためレントゲンはとってません。最近、喉も痛くないのに声もかすれてきたり…もしかして肺癌ぢゃない?と不安でたまりません。この胸の痛みはなんなんでしょう?考えられるのはなんでしょう?不安です。

1人の医師が回答

肺炎か気管支炎

person 30代/女性 -

一週間前に雨が降って濡れてしまい、その夜から痰でのどが塞がれたような息苦しさと咳がありました。 その1ヶ月前に長く咳が続き、病院へいくと百日咳にかかっていて(レントゲンは異常なしで、血液検査の結果)完治し、体調がよくなった矢先です。 雨の日から咳や息苦しさは続いていましたが、そのままにしていたところ先週の金曜日に39℃位の熱が出て、慌てて病院へ…。(百日咳とは違う病院です) 脱水症状からくるものではないかと言うことで2日間その点滴を受けて少し楽になりましたが、次の日にはまた熱が出ました。 今日病院に行って、血液検査を受けると「白血球が16000、何かの数値が6.5でとても高いですよ!レントゲンでも右肺の真ん中下の所に白い影があるし、肺炎手前か気管支炎でしょう!」と言われて、抗生物質の点滴を受けて、三日分の飲む抗生物質を貰い様子をみることになりました。 私自身レントゲンで影があると言われたことも初めてですし、両親が癌で亡くなって居るため、とても不安で、思わず先生に癌ですか?とききたくなったのですが、その勇気もなくやめましたが。 長々となりましたが、肺炎や気管支炎でも影はうつるのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ陽性 5日目 熱上がったり下がったり

person 30代/女性 -

初めてコロナにかかりました。ワクチンは1回も摂取していません。7月6日に喉痛があり、7日に高熱が出て39.5まで上がり病院で陽性と診断される。喉の奥に大きい口内炎があるかのような痛みが出現。処方されたロキソニンを飲んでいた。 熱は9日10日には落ち着いてきたと思ったが午後には38.0ぐらいまで上がるとゆうのをくり返した。10日喉の痛みは無くなってきたが次は味覚障害と、鼻詰まりと痰が出現。 本日11日、陽性から5日目だが、症状はまだ熱は上がったり下がったりをくり返し(38.0度までいった。)、味覚障害、鼻詰まり、鼻水、軽めの咳がでている。自宅で行った抗原検査もしっかり濃く陽性反応がでた。 ここで先生方に質問です。 ワクチンを打っていないからこんなに長引いているのか、更に重症化して肺炎にならないか、家族には陽性が出た日から会わず自分だけずっと隔離部屋にいて、今のところ家族には誰1人症状が出てないが、陽性前にうつっていたとしたらこれからまだ家族にも症状が出てくる可能性はあるのか、知りたいです。。 初めて罹ったので不安でたまりません。。 明日肺炎になっていないか病院に行くかも悩んでいます。

9人の医師が回答

2歳 男の子 肺炎 原因

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 喘息の診断をされており、風邪をひいた時のみぜーぜーするためオノン、オルベスコ吸入している背景があります。 4歳(喘息なし)の上の子が1/12頃から鼻水が出始め、徐々に咳が酷くなり、1/16頃に軽快しました。発熱はありませんでした。 1/14頃から下の子も鼻水がではじめ、1/17に38度前後の発熱と咳、鼻水があり保育園を早退しました。 1/18には37度前後に下がってはいましたが、咳と喘鳴が酷く受診し、胸の音がぜーぜーしているとのことで、気管支拡張薬や痰切りの薬を内服し始めました。 1/19,20と37.5度前後で来ていましたが、咳が酷く、主に夜間に眠れないほど咳をしていたのと、変わらず息の吐きずらそうな感じはありぜーぜーゆっていました。 1/20の夜に再度38.5まで発熱し、/21に受診したところ、レントゲンで肺炎があることが分かりました。 同日にヒトメタ、RSは検査しましたが陰性でした。インフルコロナは実施していません。マイコプラズマも検査していません。喉は赤くないようです。 抗生剤が処方され内服中ですが、本日は既に熱が下がっています。痰が絡んだ咳がたまに出る程度で夜も眠れています。 伺いたいのが、この肺炎は マイコプラズマ肺炎なのでしょうか?それとも、普通の風邪で肺炎になることもあるのでしょうか? また、インフル、コロナなどでしょうか?(他の家族は今全く無症状です) 上の子がかかっていた鼻風邪とは別物で、これから家族にうつるのでしょうか? また、既に解熱しており、終始本人は元気なのですが、保育園はいつ頃から行っていいのでしょうか。今行くと悪化するなど、行動で気をつけなくてはならないことはありますか? 現在は熱もなく、咳も痰が絡んだ咳がたまに出る程度です。

5人の医師が回答

7日前 上がったり下がったりの発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子です。 7日ほど前に上の子(4歳)の風邪がうつり高熱を出しました。解熱剤を使い翌朝には下がり、またその夜中に発熱とその状態が2日間ほど続きました。この時点ではツブロテロール小児用、ブルスマリンドライシロップ小児用が処方されました。 3日目に熱は一旦下がりましたが、痰がらみの咳が酷くなってきた為、セレスタミンシロップ4ml、パルミコート吸入液、メプチン吸入液(吸入器で)、ツロブテロールテープ0,5mgが追加処方されました。 そこから痰がらみの咳は少しずつは減ってはきているのですが、初めに発熱してから7日経った今日の夕方にまた熱が上がってきておりまして、現在では38度あります。母乳も良く飲みますし、離乳食も残さずにきちんと完食します。日中も機嫌も良いです。ただ夜間に熱が上がってくると、何度も起きてその度に授乳をしてあげている状況です。 この時点で肺炎を起こしている可能性は考えられますか?また初めからマイコプラズマ肺炎などの感染症の可能性はありますか?だとしたら、確定診断はどのようにしてもらえば良いですか?かかりつけの小児科の先生はレントゲンは撮影されません。聴診か抗生剤投与で様子をみられる方針の先生です。

3人の医師が回答

旦那の感染確率とコロナ予防について。

person 40代/男性 - 解決済み

その方(上司)とは同じ職場で、会社で先週土曜日に会ったのが最後だそうです。上司の奥様が体調が悪いらしく、月.火とお休みだったそうです。土曜日会ったとき2mは離れてたと思うけど話したみたいです。距離は定かではないそうです。奥様がコロナだと決めつけるのも良くないですが、今の時期やはり不安です。旦那の会社はコロナ対策なぞ何もしてないみたいで、マスクをしてる人も居ないし感染者が居ても黙ってるかもしれないと旦那に聞いたもので…。旦那は肺炎にかかったことがあり、1月末頃から私の家では緊急事態宣言みたいなもんでした。手洗いうがい消毒はもちろん、休みの日は何処にも行きませんでした。買い物も最低限にしてます。旦那は会社でも換気、手洗いうがい消毒、こまめに水分補給してるそうです。食堂での皆とのお昼ごはんも1人で外で食べてるそうです。手洗いうがい消毒してても、うつる時はうつりますか?マスクもしており顔とか目、口にも手洗いせずに触ることは一切無いそうです。家に帰ってきても、来てた服.鞄.靴.携帯.全て除菌スプレー、除菌シートを使って、そのままお風呂に入ります。私はその後を除菌スプレーでシュッシュッしていきます。どこまでやれば良いのか分からなくて…。質問は以下です。 1、ここまでしても、上司が感染してたら旦那はうつる確率高いですか? 2、まだ家で出来る予防法はありますか?あれば教えて頂きたいです。 3、帰宅してすぐお風呂に入るのは効果あるのでしょうか?水道水の手洗いが効くなら全部洗ってやれ!と思って病院や買い物から帰ってきた時はそうしてました。 長文失礼しました。小さい子ども達も居て、不安で仕方なくていっぱい聞いてごめんなさい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)