胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

喉の違和感、痛み

はじめまして。36歳の男性です。去年の11月ごろから喉がつかえているような違和感を感じています。 そのときに耳鼻咽喉科に行き、カメラで喉を見ていただいたのですが特に問題ないとのことでした。その後あまり意識をしないようにしていたのですが、やはり気になるので5月に大きな病院に行きました。やはりそこでも特に問題はないとの事だったのですが、やはり気になるので先月に再度違う病院で診てもらうことにしました。そこでは喉のレントゲンをとっていただいたのですが、先生から「特に問題ないようですが気になるのであれば内科にも診てもらいましょう。」と言われ紹介状を書いていただき明後日に胃カメラを飲むことになりました。 そんな状況なのですがおとといぐらいから今までは違和感だけだったのが痛みを感じはじめています。 唾を飲み込むと喉の右側が痛くなります。あごの下の筋(これがリンパなのかどうか判りませんが)にしこりがあるような気がします。 咽頭癌ではないかと心配で仕方がありません。 明後日の内科の検診のときに痛みについては相談しようと思いますが、皆様方のご意見や今後のアドバイス等いただければ幸いです。 ちなみに私はお酒は苦手で付き合いで週一回程度飲むくらいです。喫煙も一度もしたことがありません。 乱筆で失礼します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1か月以上続く左側の喉の痛みについて

person 20代/男性 -

26歳男性です 一か月以上続く喉の痛みについて頸部CT検査を受けるか悩んでいます。 2月16日 仰向けで寝た時にのどのぼとけの左下痛みを感じる。 2月19日 耳鼻科を受診したところ扁桃腺が赤いということで、うがい薬を処方      夜に喉がしまるような痛みがする。 2月20日 昨夜の状況が不安になり、別の耳鼻科にてファイバーで見てもらうと       左側の喉全体が赤みがかっているが出来物などはないと言われて経過観察       シタフロキサシン処方 その後、液体や唾液を飲み込むと左の喉ぼとけの真下に痛みが走るようになる。 左側の扁桃炎は収まる 2月25日  再度耳鼻科を受診し、CT撮影を打診される。       また、逆流性の可能性もあるため念のため胃カメラ、甲状腺エコー       を受けるよう言われる 2月26日 胃カメラ異常なし。下咽頭にも特に悪いものは見られないとのこと。 3月5日  頸部エコー検査、左頸部に水の塊が見られるがよくある症状とのこと。       血液検査、甲状腺の数値は異常なし。 その後、唾液を飲んだ時のみ、同じようにのどぼとけの左下が 押されるような違和感を感じる。 3月12日 左側扁桃腺が腫れたため、再度耳鼻科受診。ファイバーは異常なし      ラスビック処方      唾液を飲んだ時の喉の違和感は扁桃腺が原因ではないかというお話をいただく 3月19日 左側扁桃の腫れはひく。 【ご相談】 ・1か月の間に2度扁桃腺が腫れて治っているものの、のどぼとけの左下の違和感、痛みは  一貫して続いており原因は何が考えられるでしょうか。 ・CT検査を受けるべきでしょうか昨年12月に頭部、腹部単純、1月に副鼻腔のCTを  それぞれ別の理由で撮影しており被ばくを心配しております

4人の医師が回答

胃の違和感・痛みなど

person 30代/女性 -

宜しくお願いいたします。 食べると胃の入り口か食道あたりに留まり違和感があります。実際にサプリメントで大きめのカプセルだと胃の中ではなく、胃の入り口か食道で溶けることが多くなりました。最近は食べると吐き気がしてきます。食べると胃が痛くなることもあります。かといって空腹だと胃がキリキリして痛いです。 たまに血の味がします。けれど血を吐いたり下血はないです(鮮血・タール便ともになし)吐いたり痰を吐いても血は出ません。たまに胃液が逆流します(頻繁ではない) 下痢気味・胃酸臭い 血液検査では貧血等はありません。また体重減少もありません。食欲はあります。 タケプロン30、ガスター20があまり効きません。例えば朝服用したら夕方には効き目がなくなります。 つっかえるのは今に始まったことではありません。赤ちゃんの時はミルクを噴水のように吐いていたそうです。子供時代はよく食べ物をつまらせ水がないと食べられませんでした。詰まるとすぐにしゃっくりが起こる。 今年の1月に入ってから、つっかえ、胃の痛み共にひどくなりました。 3年前あたりには甲状腺腫・バセドウと診断され、甲状腺が人の3倍腫れているそうです(実際に嚥下困難?です) それと胃が悪化したのは昨秋、頭痛や喉がヒリヒリ痛み、バファリンを3か月飲み続けたのも関係あると思いました。 更に今年1月、実家で色々あり心労続きです(現在も) 胃カメラは3年半前にしました。びらん性胃炎(組織検査しました)でした。今回はその時の比ではない痛みです。 今までは空腹時痛くて食べると大丈夫だったのですが、最近では食べたあと胃が痛くなったりします。空腹時も勿論痛いですが…こんな状態なので胃カメラやりにいく予定です。 胃カメラをすればわかると思いますが、癌だったらと思うと… なんでもよいのでご教示お願いいたしますm(_ _)m

3人の医師が回答

逆流性食道炎の喉の痛み?について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております<(_ _)>また、逆流性食道炎についての質問です。すみませんがよろしくお願いします<(_ _)>去年の12月末に胸の痛みは逆流性食道炎ということが分かりました。胃カメラはしていませんが、ネキシウムカプセル20mgの効き具合からそう判断されました。先月にのどが痛くなって耳鼻科を受診し、風邪薬を処方していただきました。抗生物質も4日分もらい飲みましたが、飲み終えるとまた痛くなり1週間後にまた耳鼻科で風邪薬をもらい飲みました。が、飲み終わるとまた痛くなり3回目の風邪薬をもらいに行きました。のどは少し腫れているようでした。3回も続けて風邪はおかしいなと思いインターネットでいろいろ調べると逆流性食道炎ものどの痛みが出てくる場合があると書いてありました。熱も出ていません。今はネキシウムを朝食後だけですが、のどの痛みに効く薬はあるのでしょうか。思い起こせば30代初めころから朝起きてすぐに喘息のような咳が毎朝ありました。長くて咳が半年近く続くこともありました。12月ごろは朝方口の中が苦いので目が覚めて朝の4時くらいに歯磨きをしてまた寝るという感じでした。それも今から思えばずっと口の中の苦みはずっとあったように思います。のどの痛みに効く薬は出してもらえるのでしょうか?また長期に飲んでも大丈夫でしょうか?先生方よろしくお願いします<(_ _)>

3人の医師が回答

逆流性食道炎が治りません。処方された薬も効かず毎日一日中胸焼け(喉焼け?)があります。長文です。

person 40代/女性 -

8月末に喉の痛みが出てきましたがなかなか治らず、唾を飲み込んでも痛くないので風邪の痛みじゃないと思い耳鼻咽喉科に行き鼻からカメラを入れて診てもらったところ炎症などもなくキレイとの事でした。心因性のものだと言われ半夏厚朴湯をもらい飲んでいますがあまり効果はありません。その後も薬がなくなったら通院していたのですが、もしかしたら逆流性食道炎かもと言われ消化器内科で胃カメラをしてもらったら、グレードMの逆流性食道炎でした。それ以外は異常なし。 ネキシウム20mgとアコファイドをもらって飲み始めたら喉の調子も良くなってきました。この時はまだ胸焼け症状が全くなく普通に食事を取れていました。 しかし調子良くなってきた頃、父親から精神的苦痛を受け、その翌日からまた喉の痛みが再発しました。 そしてその一週間後あたりから初めて胸焼け(喉から胸にかけて熱い感じ)の症状も出てきたので、また消化器内科に行ったら同じ薬をもらい生活習慣も気を付けるようにしましたが、食べる事が怖くなり1ヶ月で4kgほど痩せてしまいました。それでも治らず薬もなくなったので消化器内科に行ったら薬を変えてみるかとのことでネキシウム20mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgをもらい飲んでいますが良くなりません。 耳鼻咽喉科からの半夏厚朴湯とエチゾラム錠0.5mgも一緒に飲んでいます。 今まではたまに体調が良い日もあったのですが、今は毎日一日中症状があるので悪化しているような気がします。 姿勢が悪い方なので整体にも通い始め、家でもストレッチなどしています。 もう一度胃カメラしてもらった方が良いのでしょうか?消化器内科の先生には心療内科も進められています。逆食が治っていてもストレスで同じ症状が出ることもありますか? 市販のキャベジンに変えてみても良いでしょうか?逆食には亜鉛サプリが良いと聞きましたが効果ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)