検索結果:5,985 件
3ヶ月前に、38度前後の発熱が1週間も続き、倦怠感と筋肉痛、口内炎がありました。その際、腕に発疹もいくつかありました。その後喉の痛みを感じ病院に行ったところ、口腔カンジダになっていました。 症状の出る2週間前に性行為があり(ゴムはしていましたが、体液がついた可能性あり)hivの初期症状とも合致していたので、2ヶ月後と3ヶ月後に検査をしました。結果は陰性でした。 症状がhivと似すぎているので、陰性の結果を信じていいのか不安です。 またhivではないとすれば、このように症状が似るのはよくあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
7歳の男の子です。 金曜日の夜に喉が痛いと始まり、土曜日から黄色い鼻水と熱(39度)が出たので、かかりつけの小児科にて、 セフジトレンピボキシル小児用 ビオフェルミン カルボシステイン トランサミン散 カロナール が5日分出されましたが、3日たった今も熱が40度あり、喉の痛みが本当に酷くご飯も食べられなくゼリー飲料を飲むのもやっとです。 黄色の鼻水とたんが絡み、鼻での呼吸もできません。また、足や腕に発疹があり熱が上がると痒がっています。 これは何の感染症でしょうか? また明日に病院に行ったほうが良いですか? 本当にこの3日間たいして夜も眠れず可哀想なほど辛そうです。 先生方のご教授お願いします。
5人の医師が回答
8歳の娘に、喉の痛みがでて、病院に行くと溶連菌と診断され、アモキシシリンを10日分処方されました。 アモキシシリンを服用し、1日で喉の痛みも治り、溶連菌らしき症状はなくなりました。 アモキシシリン服用後、7日目に腕に発疹が出て、病院で診察をうけたところ、溶連菌による発疹だと診断され、そのまま、アモキシシリンを服用しました。 しかし、服用8日目に、発疹が腕、脚、お腹に広がったため、再度病院で診断を受けたところ、薬疹の可能性があるということで、アモキシシリンの服用を2日分残し、ストップすることになりました。 代わりの抗生物質の処方はされなかったのですが、大丈夫でしょうか。 また、湿疹が酷く、オロパタジンの処方はお願いしてもよいのでしょうか。
8人の医師が回答
こんばんは。 7歳の娘についでです。 先々週辺りから長男と長女、次男と3人とも発熱しました。長女は高熱は、1日で下がり、少しの微熱は数日続きましたが元気でした。のち長男の頬が赤くなり、長女も体に発疹が出て頬が赤くなりました。 一度、治ったように見えたのですが……また腕に発疹が出始めました💦 写真は先ほどのもの。 熱は、数日 体に斑な発疹 頬の赤み BCGのあとは腫れてません 食欲もありますし疲れも特になしで元気 リンパもそこまで腫れなし ですが、まさかりんご病ではなく川崎病じゃないかと心配になり相談させていただきました。 ちなみに私も4日ほど発熱し、発疹が、でていますので感染症だとは思うのですが…どうでしょうか… ご回答よろしくお願いします。
8ケ月になる男の子がいます。昨夜に38、7度。朝には37度まで下がりました。熱以外に鼻がフガフガしていて、足と腕に発疹があります。小児科を受診したら、発疹が出る風邪だと言われ、特に薬は無いけども、喉が赤く、鼻が出てるのでムコダインシロップを処方されました。その後、37度4分まで上がりましたが、あやせば少しは笑ったりしていました。そして夕方からまた38度台の熱があります。今は添い乳して寝ています。熱はウィルスと戦っているから無理に下げない方がいいと聞きますが、上がったり下がったりしてしまうと不安です。これから更に体温が上がった場合、救急で受診した方がよいでしょうか?また発疹が出る風邪は治りが遅いのでしょうか? おっぱいは飲めています。
1人の医師が回答
家族全員の症状です。 母方の実家に帰省し、同じ布団で寝ている家族四人が四人とも全身に赤い発疹がでています。 非常に痒く、我慢できない状態です。 4日ほど前からまず、娘と妻、3日前から私に発疹、2日前から息子に同じ症状がでています。思い当たる事は、親戚の娘が3ヶ月前から同じ症状があり、親戚の娘も母方の実家に寝泊まりしていました。 (親戚の娘は、同じ布団で一緒に寝た事はありませんが、その布団を使用した事はあります) 現在は、腹回り、背中 、かかと周り、ひざ、手の甲、腕に発疹がでております。 私は、痒みが我慢できず、夜になると掻いてしまっていますので、日に日にひどくなっていきます。
14人の医師が回答
もうすぐ1歳6か月です。 水ぼうそうワクチンの2回目接種から5日経った本日腕に発疹を見つけました。よく見ないとわからない程度ですが足にも少しあります。体幹部にはありません。 熱はなく機嫌は良いです。食欲もあります。ワクチン接種前から少し咳が出て今も治まりつつありますが続いてます。 手足口病はこの夏で3回も感染しました。(全て医師による診断済) 突発性発疹も経験あります。 この発疹は何の可能性がありますでしょうか?4回目の手足口病でしょうか。それとも水ぼうそうワクチンによる副反応でしょうか。水ぼうそう1回目はこのような症状はありませんでした。 受診すべきか悩んでます。受診の必要性についてもお伺いできると幸いです。
7人の医師が回答
はじめまして。このカテでは初のご質問になります…半月程前に、精神的にものから咳が止らなくて内科で咳止めを何種類か処方されて飲んでいたのですが最初は腕に発疹もできモノも何も表面的には症状が出ないのに痒くて痒くて体の中から痒い感じだったんですがそのうち反対側の腕、二の腕、背中、腰、胸、お腹と上半身同じような症状になりました。しまいには腕と背中は掻きすぎて湿疹みたいのが出ちゃいました。 痒みは我慢しようと思えば我慢出来ます。ですが、最近 日常生活も大変なぐらい体の中から痛くて痛くて痒くて大変です。コレは原因は薬ですか? もともと、アトピーはありません。ですが二か月前に出産したばかりなので、ホルモンバランスが崩れてるだけなんでしょーか? 今は胃薬を内科で処方されてるのでソレを飲んでるので皮膚科にはまだ受診していません。
1歳10ヶ月の子供の事です。 1ヶ月ほど前にお腹、背中、腕に発疹ができ、顔がかさかさ乾燥しBCGの跡が少し赤く腫れました。小児科にかかったところ熱はなかったのでウイルス性のものかアレルギーだろうと言われたのですが1週間たってもよくならず皮膚科にかかりました。アレルギーと乾燥からくるものだろうと保湿薬をもらい毎日塗っているのですが、よくなりません。3日ほど前から手と足の指の皮が剥けはじめたのでネットで調べたところ川崎病の治るときに皮が剥けるとの事。発疹が出たときにBCGの跡赤くなっていたので、熱に気付かず川崎病になってしまっていたんじゃないかと心配です。気付かない程度の微熱でも川崎病の可能性はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療