自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,459 件

57歳男性 1回だけ水下痢がでて、軽い腹痛と気持ち悪さが続いてます。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性 昨夜通常便がでてから30分後に水下痢になりました。今朝はすごく気持ち悪く、夕方から気持ち悪さは、半分になり、夕飯を少しだけ食べてからは、気持ち悪さはかなり和らいでます。しかし、少し腹痛もあり、本日食欲はまったくありませんでした。症状に2つ心当たりがあり、ひとつは、3月12日に盲腸と診断され、自宅で抗生剤を1週間のみ、盲腸の炎症は治まったのですが抗生剤の影響で、ひどい軟便になりました。19日からミヤBMを飲み23日から普通に便が出るようになったあと、少し過食気味でした。もうひとつは、昨年8月より自律神経がみだれ、短時間の高血圧、激しい動悸、気持ち悪さ、胸痛などの症状がでていてワイパックスを予防的に飲んで症状をおさえていますが、昨日の日中仕事でストレスがかかり、気持ち悪くなった状態を3時間程度我慢していました。その気持ち悪さは、ワイパックス服用でおさまりましたが、ストレスが水下痢につながったのかもと考えてます。お聞きしたいことは、1 散らした盲腸の再発で水下痢になることはありますか?  2  過剰なストレス、自律神経のみだれで水下痢になり、腹痛気持ち悪さが続くことは、ありますか 3 本日病院にいっていないので、ミヤBMと五苓散料と市販のビオフェルミンを服用していますが問題ないでしょうか? 4 熱は、ありませんがウィルス性、細菌性の胃腸炎の可能性は高いですか? 5 明日土曜日の為、自律神経で診てもらっている診療内科と盲腸を診てもらった消化器外科内科とも午前診療のみで、どちらかしかいけません。どちらに診てもらったほうが良いでしょうか?それとも薬を飲みながら様子見でも大丈夫でしょうか? 以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃食道逆流症状で抗うつ剤の処方

person 50代/男性 - 解決済み

以前、胃食道逆流の症状で、タケキャブなどが効かないということでご相談したところ、こちらサイトの複数の先生方から胃カメラを勧められ、ようやく内視鏡のある他院で受けたところ、癌や食道炎などの病気は無しという意外な結果でした。 すると、「自律神経発作症状」と診断され、スルピリド50mgとミルナシプラン塩酸塩錠12.5mgという二種類の抗うつ剤が処方されました。しかし、十分納得いかず、うつ症状はないのに抗うつ剤を飲むことへの不安もあって、服用は見合わせています。 実際に、食後に逆流して口の中が酸っぱくなったり、食道から喉にかけて空気かガス?が溜まり圧迫されるような感じ、唾や食べ物を飲み込むときに喉元あたりでキュッと音がしたり、水分を取った時の飲み込みにくさやむせ、咳、みぞおちのあたりがつっぱるような感じなど、胃から食道、喉にかけての物理的な症状がほぼ常時、多々ありますので、これらがすべて自律神経症状で説明がつくのか、疑問があります。 調べてみると、胃カメラ以外にも、食道造影、食道内圧検査、食道pHモニタリングなど、素人にはそれぞれの内容や必要性はよくわかりませんが、胃カメラより辛そうながら、食道に特化した検査法がいろいろあると知りました。そこで、改めてご質問したいのは次のことです(箇条書きで失礼します)。 1.上記のような食道検査を経ずに、胃カメラの結果だけで「自律神経発作」と診断することは、一般的な診断の流れと言えるかどうか。 2.一般的な診断だとしても、上記の処方は一般的に認められたオーソドックスなものかどうか。(質問1で「一般的でない」とお考えの先生は質問3にお進みください。) 3.一般的でないとしたら、近隣の病院ではほとんど聞かない上掲の検査のどれを、どこで、どのように受けたらよいか。 以上で、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)