薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

過敏性大腸症候群持ち

person 30代/女性 -

半年に一回ほどお腹がゆるく?なるときがあります。 先週食べ過ぎたのは自分でも意識がありまして、謝恩会や年度末の集まりが多く、 普段の和食生活と一変、お菓子などをもらい少し気持ち悪くなりました… 先週末ぐらいからお腹が痛くなり、 そのあと、むかしからよく出る過敏性大腸症候群のような感じがぶり返してきました。 食べ始めるとお腹がゴロゴロし、 きもちわるくなり なんとなくトイレが近くなり。 三ヶ月以上、胃薬は飲んでいなかったけど、 リーダイが家にあるので朝一回飲んでいます。 出ても1日一回の軟便程度ですが、 考えるとまた催してきます… 来月から新しい環境なのでいま緊張しているため、また過敏性大腸症候群が出てきたのかな?と思いますが 神経質で、 食べ過ぎたかなという罪悪感も働くため、 余計ゴロゴロきているかもしれないです… 運動している時などは忘れてしまうのですが やはりそのような症状だと思いますか? 大腸がんとかじゃないですよね? 胃カメラは2年に一回やっていますが 綺麗な胃をしているということで、 対処でファモチジンやコリオパン、リーダイを出されています。 また受診時にコリオパンとかリーダイを貰っておくで良いでしょうか?

5人の医師が回答

繰り返す腹痛について

person 40代/女性 -

2年前から腹痛を繰り返しております。頻度は2〜3週間に1度程度です。場所はみぞおちより右側で約3センチほど下辺り、朝食後2時間半経った頃から少しずつ痛みが出て、4時間ほどで治ります。痛みはお腹がパンパンに張った様な感じから始まり、そこからギューっと胃が締め付けられるような、キリキリよりもっと強い痛みが出ます。痛い間は食欲も無いのですが、痛みが治った後は普通に食事も取れます。 消化器内科に定期的に通院しており、 先生に相談したところ、胆嚢が原因かもとうい事で腹部エコーもしましたが、異常無し、胃と大腸の内視鏡検査も毎年行っていますが異常ありません。先生は胃と腸のカメラが映らない小腸に原因があるのかもしれないが、症状がこの2年一定で悪くなっていかないので、悪い病気ではない、都度 痛み止めを飲むなどして対応しましょうとの事です。 痛み止めはブスコパンを処方して貰っていますが、あまり効きません。お薬は元々大腸が捻れているせいで万年便秘の為便通のお薬や逆流性食道炎の お薬を処方して頂いてます。 この場合先生に言われた通り痛みが出た時に痛み止めを飲む他無いでしょうか?痛みは激痛ではありませんし、痛みが治ったらその後は普通に食事も出来ますが、痛みが出ている4時間程度は横になり痛みが過ぎるのを待つしか なく、半日程度無駄になってしまいます。 この症状の原因と解決する方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

血便 下痢 微熱 みぞおち痛

person 40代/男性 - 解決済み

もう3ヶ月位前から胃の痛みが続き今も変わりません。毎週、薬をもらって飲んでますが痛みが強くなったり弱くなったりの繰り返しです。最近は、のどの詰まり、微熱による頭痛が治りません。薬もレバミピド、ドンペリドン、ニザチジンカプセル、半夏厚朴湯を飲み、喉は、耳鼻科に行き、ファイバースコープで見て貰いましたが何もないと言う診断でメレックスを処方され飲んでます。それでも回復には至らずです。 先週の火曜日にテイクアウトで海鮮丼を買って食べた晩くらいから頭痛と下痢になり食あたりと思い金曜日に病院で診て貰った所、胃腸風邪と診断され今、飲んでる薬にカロナールとアルジオキサ錠ビオスリー配合錠とリーダイ配合錠を処方されました。薬が多すぎてリーダイ配合錠剤とカロナールは、控えてました。それからおよそ一週間経って日曜日は、便も普通に戻ったので夕食を取っていつものように薬を飲んで休んだのですが翌朝になり、また、下痢になってしまいました。それでも空腹になるのでご飯を食べ、今度はリーダイ錠をプラスして飲みました。その後胃が不快で、夕方に便をしたら、下痢に血が混じってました。こんなことは初めてで動揺しています。血は、赤く下痢状にまざってましたが粘液っぼい感じでした。夕方だったので病院も閉まっており明日から3日間は、仕事で病院には行けません。今のところ、軽い頭痛と微熱がありみぞおちが少し痛む状態です。さっきもトイレに行ったら便は出ませんでしたが拭き取ると血がついていました。癌とか重大な病気でしょうか?今すぐ病院に行くべきでしょうか?今、飲んでる薬は、飲んでいて大丈夫でしょうか?金曜日に病院に行く予定ですがそれまでに更に悪くなる可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

温かい物を食べる時に、食道か胃にしみる感じがする時があります

person 50代/女性 -

物によるのですが、以前から、温かい物(熱い物)を食べた時に食道か胃の辺りがしみるというか、痛みとは違うような気もしますが、熱を強く感じることがあります。 最近では、ここ2ヶ月くらいの間に感じます。 必ずというわけではありませんが、特にラーメンを食べた時に感じます。 何年も前からレバミピド、ラベプラゾール、イトプリドを毎日飲んでいます。 また最近、2週間程、半夏瀉心湯を飲み、数日前からは半夏瀉心湯を半夏厚朴湯に変えて飲み始めました。 それでもお話した症状や、以前から胸焼け、胃もたれ、胃痛、口の中の苦み、時々、食道辺りに電流が走ったような痛みも感じやすいのですが、薬が効かないのでしょうか? 胃カメラは毎年受けており、昨年は10月に受けていて、ポリープがいくつもあったので、大きいものだけ生検していただきました。 結果、良性で、他も異常はありませんでした。 ピロリ菌は、昔、検査していただきましたが、最初から陰性でした。 1、これらのことから、食道癌、胃癌などの心配はありますでしょうか? 特にスキルス胃癌を心配してしまいます。 2、私はADHDからの二次障害で鬱、酷い強迫性障害があります。 これらからのストレスで、食道や胃を荒らし、食道癌や胃癌になりやすいのでは?と心配ですが、気にし過ぎでしょうか? 3、食道癌や胃癌でなくても、先程お話した薬が効かないこともありますでしょうか? 4、年1回、きちんと胃カメラを受けていれば食道癌や胃癌を心配し過ぎなくても良いでしょうか?

4人の医師が回答

みぞおち痛、胃痛?繰り返す

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。去年6月くらいから胃痛を頻繁に繰り返すようになったので、胃カメラをしたところ逆流性食道炎と十二指腸潰瘍(治りかけ)とピロリ菌陽性反応が出ていました。とりあえずピロリ菌除菌薬を処方されましたが、薬のアレルギー反応が出た為1日で中止3ヶ月たって除菌が出来ていなければ再度違う除菌薬を処方すると言う事に現在なっています。しかし最近、みぞおちのあたり(みぞおちの左側と丁度その真裏の背中も一緒に)が夜、22時くらいに痛くなり朝方4時から痛みが続き眠れず、朝方5時くらいに治ると言った症状が2日、3日に一回くらい繰り返す事があります。 特に食べ過ぎたり脂っぽいものを食べた時に多いです。 医師には胃の病気の場合は胃痛が治ったりしないと言われ、腸にガスが溜まりやすいためなのかも知らないと言われ最近、ガスコンという薬を処方され飲んでいますが、まだ痛む日があります。胃カメラでは異常なかったのですが、違う病院などで再度胃カメラなど検査した方がよろしいでしょうか?またピロリ菌が原因なのでしょうか? 助言していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 夜から朝方まで眠れなく胃痛があるのも嫌ですが、食事をすごい気にして生活しているのが辛いです。 胃痛は激痛ではないですが、キリキリ眠れない程度に痛みます。

2人の医師が回答

食道裂孔ヘルニア、びらん性胃炎と診断され薬をもらいましたがあまり効きません

person 20代/男性 -

12月に逆流性食道炎を患い(この時は胃カメラをしていません)、タケキャブを処方してもらいました。しかし、その一週間後にウイルス性胃腸炎になってしまいました。 ウイルス性胃腸炎は治ったのですが、そこからずっと胃の不快感、みぞおち辺りの痛み、げっぷ、腹痛、便秘気味(便は出るのですが、出るのに時間がかかる)腹鳴などの症状が相次いでいます。 1月中旬に胃カメラをしてもらった所、食道裂孔ヘルニアとびらん性胃炎と診断されました。そして、テプレノン、ベリチーム、ビオスリー、ガスコン40mg、六君子湯を処方してもらいましたが、2週間ほどたった今でもあまり効果を実感することなく薬が切れてしまいました。また、タケキャブは1ヶ月ほど飲んで効き目が出てこなかったので、タケプロン30に変えてもらいました。 以下質問です。 (1) こういった症状は逆流性食道炎でみられるのかな?と思いますが、胃カメラの所見だとそうでもないと言われたので、ここまで治らないと不安になってしまいました。心気症な部分があるので、スキルス性胃がんの見落としなどを考えてしまいます。特にびらん性胃炎は初期の胃がんと所見が似てるという記事をみてしまい 不安になりました。他の場所で胃カメラの再検査は必要だと思いますか? また、今回胃カメラしてもらった所は内視鏡専門の開業医でした。 (2)こないだ診察した際に、あまり色々薬を飲みすぎるとどれが効いたかわからないので良くないと言われてしまいましたが、上記の薬が切れてしまった今、新しい薬をもらいに行くべきですか? 長めの文章になってしまい申し訳ありませんが ご回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

下腹部痛の後、胃のムカムカ、張り、不快感がある

person 20代/女性 -

胃腸について 3日前に市販薬の下剤を飲みましたが、思うように出ず翌日(一昨日)も服用しました。普段から便秘がちでたまに飲んでいます。 翌日(昨日)下腹部周辺が痛みだし、一日中きゅるきゅる音が鳴っていて、痛みもチクチクと持続してありました。でも便通は少量でやや軟便です。 本日、受診し漢方と酸化マグネシウムを処方されましたが、今度は胃がパンパンでムカムカとしており、食欲はありますが空腹にならずずっとほうまん感とムカムカがあり、何か口にした途端下腹部の痛みが復活して、胃も不快感を増すので夕食は口にしていません。 今も目視で分かる位にパンパンでムカムカしています。逆流は普段から時々あります。 便通は少量で異常に臭いです。ガスも異常に臭いです。 下剤を使いすぎたのでしょうか…? 明日別の病院を受診しようかと悩んでいますが、大きな病気かもと思うと不安です。実父も40代で胃がんで亡くなっています… 今 どんな事が考えられますか? 近隣病院の医師は大腸検査しないと分からないと、当然かもですが相手にしてくれません。 血液検査や胃カメラ、大腸検査を早急に申し出た方がよいのでしょうか? 当方胃カメラ、大腸検査共に未経験です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

治るのでしょうか?

 8年前に結婚し、7年前に子どもを産みました。それから1年くらい経った元旦から急に胃の調子が悪くなりました。初めの半年くらいは強い胃のもたれ、胸焼け、食欲不振、不快感、のどの痛み、締め付け感等でほとんどまともに食事が取れませんでした。(現在もこの症状が強かったり弱かったりです)病院で薬をもらい、少しずつ食べれるようになりましたが少しでも食べ過ぎたり、甘いものや刺激物を食べると1週間は胃の具合が悪くなり食べられなくなってしまいます。沢山の病院や薬を試したり(治らないので見放されたりしました)、ピロリ菌も除去しましたが何も変わらずでした。そこで大きい病院でドグマチールという薬をもらい飲んだらかなり良く効き、食欲がすごい出て、その時36kgだった体重が50kgにまでなりました。でも、乳汁は出るし、生理も止まってしまったので止めることにしました。でも、これをやめるのがかなり大変でした。薬を減らす度に精神不安に陥りました。今年の4月にやっと止めれたのですが、もうこの薬には手を出したくありません。  今、整体に通って骨盤や背骨等治してもらっていますが全く何も変わらず。運動不足を疑いスポーツも始めましたがやはり変わらず。最近は良くなる時も無くなり腸もゴロゴロとすごい音を出します。胃も空腹時になるとものすごい音を出します。食欲も無くなってきました。今飲んでいる薬は、タケプロン、イサロン、ガスモチン、セレキノン、場合によってナウゼリン、夜のみマルファを飲んでいて、ピルも4月から服用しています。また、精神的なことも疑い、心療内科やカウンセリングにも行きましたがやはり良い方法はありません。  私は結構神経質でイライラしやすく、胃を壊した時期、子育て、家事、仕事でかなりストレスがあったと思います。でも、今は実家と同居し、さほど強いストレスもありません。なのでどうして治らないのかが苦しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)