薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「10日ほど前から喉の痛みがあり薬を飲んでも治りません」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前くらいから風邪のような症状があり、のどの痛み咳も出て内科を受診しました アモキシシリンなど、いろいろお薬を出してもらいましたがなかなか良くならず、ここからが先日相談させていただいた症状の続きです。 その後鼻水が急に多くなって後鼻漏も気になったため耳鼻科を受診しました クラリスロマイシン4日分と桔梗湯、ガルボシステインを処方され鼻水とのどはだいぶ良くなりましたが、少し落ち着いていた咳がまた急にひどくなったため呼吸器内科に行きました。 血液検査も特に問題なく肺のレントゲンも異常なかったようですが、アジスロマイシンとフスタゾール咳止め、滋陰降火湯を処方してもらいました(最初に受診した内科でもらったフルティフォームも使っています)咳は少し減りましたがまだ出ます 昨日、アジスロマイシンは飲み終わりました 百日咳の可能性があるのかどうかと、肺に異常がないのに、咳が治まらない、息苦しい感じが続いている、胸の下の辺りの肋骨の下やその延長で背中側の骨と骨の間のような部分に痛みがあり、心配になっています このような症状は1ヶ月も咳が出ていたのでその影響でしょうか? 肋間神経痛?何か他の病気?すごく不安でいます 少しずつ良くなってくるものなのでしょうか

9人の医師が回答

8歳、高熱5日目、抗生剤について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が土曜日の夕方、高熱をだしました。 症状は発熱だけで翌朝には熱が下がっていました。でも夕方からまた高熱、これが続いています。月曜日の朝にかかりつけ医に診てもらい、その時は熱もなく比較的元気でした。その時にロラタジン・モンテルカストチュアブル・デキストロメトロファン・カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方されました。 月曜日から少しずつ咳が出始め、昨日の夜には夜中に咳き込んで何度も起きてしまいました。今日の夕方から咳も止まらず、高熱も出てしまい、いつもの病院がお休みだったので違う耳鼻科さんに行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性、明らかにただの風邪ではないし、喉が真っ赤、高熱が5日目、酷い咳、どろどろの鼻水が喉に落ちてしまっている、今までの薬は全てやめるようにと言われました。 ・オゼックス細粒小児用15%150mg  ビオフェルミン配合酸 ・カルボシステインDS50%タカタ  メプチンDS0.005%を処方されました。 帰ってすぐに飲ませたのが17時です。 1日2回で処方されています。 今は軽く食べて、水分摂って寝ていますが、おそらく夜何度か起きると思います。17時から7〜8時間経った深夜12時ごろにまた処方された薬を飲ませても大丈夫でしょうか。そして翌朝8時にまた飲ませたいと思っています。 1日2回の抗生剤をあげるには間隔が短すぎますか?あまりに辛そうで早くどうにかしてあげたいです。 高熱5日目でよくなるどころか悪くなっているのでとても心配です。どんか感染症が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)