赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

首すわりについて

person 20代/女性 -

小児科の先生に質問です。 こんな時間に申し訳ありませんが宜しくお願いします。 今日、病院で生後3ケ月健診を受けて来ました。 特に問題はなく、引き起こしとうつ伏せにした時に先生に「頭をあげようとしてるし、ほぼ座ってる感じだね〜。」と言われましたが、私から見たら、確かに少し頭を上げていて頑張っているように見えましたが、まだまだな感じがしました。あと10日で生後4ケ月になって、4ケ月と4日で市の保健所で生後4ケ月健診があるのですが、それまでに首すわりが完成できるでしょうか? あと、うちの息子は頭の右側がかなり絶壁になっていて、生まれてから右側ばかり向いていました。 最近では、仰向けで寝かせた状態だと首を左右に自由自在に動かし、左側を向いてテレビを見たり、私や色んな物を眺めたりしています。 でも縦抱きにすると、やはり右側ばかり向いていて、正面や左側を向きません。 3ケ月健診の時に先生には、「右側がかなり絶壁だから、右を向く癖がついてるのねー。ちょっと左側を向くように工夫した方が良いかもね。」と言われたのですが、寝かせた状態では左右どちらも向くようになってきたのに、縦抱きにした状態で正面や左側を向かせるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに、寝かせた状態だと、いつも私の事をスゴい目で追っていて、私が左右に動くと、スムーズに首を左右に動かして追視しますが、縦抱きの状態だと、呼びかけてもオモチャを鳴らして振り向かせようとしても、上手く動かせない感じです。 私自身も赤ちゃんの時、かなり絶壁だったらしいのですが…心配です。 長文になり申し訳ありませんが、返答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

3カ月半 抱っこ・うつ伏せ時の反り返り

person 30代/女性 -

以前から赤ちゃんの緊張の強さ(反り返り)と寝入りばなのピクつきが気になりご相談させていただいている者です。 前回、寝入りばなのピクつきについてご回答をいただいたのにお礼のお返事ができず申し訳ありませんでした。その後、脳波検査を受け、ピクつきについては問題がないと言われました。 一方で、反り返りは相変わらずで気になっています。 新生児のときから横抱きで反ったりしていたのですが、生後3ヶ月で首が座り始めた頃から縦抱きでも反り返ったり、左右に動いたり、というのが激しくなりました。 縦抱きすると毎回手で私の胸を押し、私から体を離して(手で私の服をにぎって)周りをキョロキョロしており、眠くならないと頭や体を私に預けません。また、最近は右に傾いていくのが激しく、支えるのが大変です。 ただ、横抱きだと顔をしかめて嫌がるのですが、縦抱きの場合は表情を見るとそんなに嫌がっているような気もしません。ただ、どこかを見つめながら、その方向に体を乗り出していきます。 気になっていることについて教えていただけると幸いです。 1. 抱っこしづらい上記の行動は何が理由でしょうか。窮屈なのが嫌なのでしょうか。自閉症などの可能性もありますか。 2. 右に体が傾いていくのは右の体幹が弱いのでしょうか。右の向き癖があります。 弱い場合はどうしたら良いでしょうか。 3. 反り返りが強く、うつ伏せにしても両腕を床に据えず背中だけ反らせてクロールみたいに手をジタバタして泣きます。 これも何か神経の問題でしょうか。 両腕で支えるようにさせるにはどうしたら良いでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、シャワーの水がかかり苦しそうにする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 普段から、お風呂で顔を洗う際は顔を下に向けて、頭の方からシャワーで直接流しています。(かける時間はサッと1,2秒程度です。) 今日同じように流したところ、上を向いてしまったのか、鼻や口でシャワーのお湯を吸い込んでしまいました。 これまで同じようなことがあった時には、すぐにむせるか泣くかしていたのですが、今日は顔を赤くして、呼吸がしづらそうな様子が見られました。 鼻水のズビズビするような音も聞こえ苦しそうだったので、縦抱きをして背中を叩いていると、よだれと水が口から出たようでした。それでもまだ苦しそうだったので、横に寝かせて電動鼻水吸い器で鼻水を吸いました。(シャワー前には鼻水の症状はありませんでした。) その後は少し泣いて呼吸もできているようで、だんだん落ち着きました。お風呂から出た後は少し鼻水が詰まっているような音がしたり、たまに軽く咳き込んだりする様子はありましたが、普段通りの様子に戻りました。今は特に症状もなくよく眠っています。 大人でも鼻や口に水が入って苦しくなることはあると思うのですが…赤ちゃんなので心配で、いくつかお聞きしたいです。 1:今後症状が悪化する可能性はあるでしょうか。もしある場合、どのような症状が見られたら受診をした方がいいのか、教えてください。 2:今回のような少量の水でも、赤ちゃんが窒息してしまう可能性はあるのでしょうか。 3:今回の対応は正しかったのでしょうか。(縦抱きにして背中を叩く、鼻水を吸う) 今後同じようなことがあった際、行った方がいい対応があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首座り前の寝返り、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

後1週間ほどで4ヶ月になる男の子を育ててます。新生児期よりそり返りがあり縦抱きやげっぷなどで身体を突っ張る動作が見られていました。縦抱きより横抱きの方がマシなのでずっと横抱きで抱っこしていました。ここ1週間ほどで縦抱きでも寄りかかってくれるようになりましたが、抱っこ中足をピンと伸ばしてM字が保てないことがあります。 本題ですが、生後3ヶ月入った頃より、反った力を利用して寝返りをするようになりました。しかし首が座る気配が全くありません。かかりつけ医には一度相談していますがゆっくりめかな、発達の順が違う、また4ヶ月検診で様子を見ましょうと言われました。現在の状態としては引き上げでは首に力が入っている様子が全くありません。縦抱きは新生児期よりもグラつかなくなった印象はありますがふとした瞬間に後ろにガクッといくことがあります。うつ伏せは1分ほど上がりますがバランスが悪く全体的に左に傾いていたり、首が後ろにぐわんとなることがあります。また、両手が前方や側方にずれ腕で踏ん張れている感じがしません。足を膝下が浮いているのでほぼお腹で支えているような状態です。この状態で機嫌が悪くなると膝も浮いてしまいシャチホコのようになります。 調べていくうちに他にも気になってしまい目線が合わないことはないですが赤ちゃん特有のじーっと見つめることがない、目よりも口元や髪を見ている、母親が側を離れる際にずっと目で追わない、声を出して笑うことが少ないなども心配しています。 以上より心配な点が ○首はいつ頃までに座れば個人差の範囲なのか(本当に首が座るのか、脳性麻痺など病的なものではないか不安です。分娩時の大きな問題はありませんでした。) ○そり返り、発達の順が違う、目線が気になるなどから発達障害の可能性は高いのか まだなんとも言えない時期というのは理解していますが、可能性として御意見を頂きたいです。

5人の医師が回答

生後2か月 縦抱き時にバキッと音がした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9月3日(日)の昼過ぎのことですが、生後2か月の男の子の赤ちゃんを縦抱きしていました。赤ちゃんの首に手を添えていましたが、一瞬手を離した隙に赤ちゃんの首が大きく反れてしまい、バキッと音がしました。大人の、関節がポキポキ鳴るような音ではなく、少し太い木の枝を太ももで割った時のような大きな音です。赤ちゃんはその瞬間、大きく泣きましたが、ベビーベッドに下ろしてあやすと、落ち着きました。心配だったので、小児救急に行きました。病院に着くまでに寝てしまったのですが、お医者さんに首や肩の辺りを触ってもらったところ、「おそらく大丈夫でしょう。お家で様子を見てください。」とのことでした。 病院から帰宅後、2日経ちましたが、赤ちゃんは普段と変わらない様子です。 そこで質問なのですが、 1.赤ちゃんが骨折している可能性は低いですか? 2.これから急変する可能性、もしくは将来的に麻痺などが出てくる可能性はありますか? 3.(もし骨折ではなかったと考えられるなら)バキッという音は何だったのでしょうか? 4.(もし骨折ではなかったとしたら)以前はうつ伏せの練習を毎日していましたが、再開してもよいでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうかご回答いただければと思います。

7人の医師が回答

赤ちゃん違和感

person 20代/女性 - 解決済み

先日も質問しましたが また再度気になることがあり 質問させていただきます。 6ヶ月になる赤ちゃんです 1.首すわりは検診で大丈夫と言われましたが 縦抱きだとまだグラグラするような気がします 膝の上に座らせてみても下に倒れこむようになります やはりまだ不完全なのでしょうか? うつ伏せは苦手なようで長時間頭を上げれません。 2. 赤ちゃんを自分の前に向きあうようにそせて おすわりの姿勢をさせてみても目が合いません 目を合わせようとこちらから赤ちゃんの視線に 顔を向けますが完全にそろされます 3. あやしたり目が合えばニヤリとしますがゲラゲラ笑わず すぐに無表情に戻ります、たまになにもしていないのに 1人でゲラゲラ笑ったり、笑のツボがさっぱりです。 4. 音に敏感です。モロー反射がまだ残っています。 起きているときに扉を開けたりしたらびくっとなったり 寝ているときは両手を震わせたりします。 5. 未だに日中は2時間起きてると眠くなり愚図ります、寝て起きてを繰り返しています。 赤ちゃんの要求が未だにさっぱりです。 このような症状でも普通の赤ちゃんにもあるのでしょうか?発達障害の傾向がありますでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)