赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

新生児 吐き戻しと寝る姿勢

person 乳幼児/男性 -

ミルク60〜から溢乳がちらほら増え、70〜80では盛大に吐き戻したので、ミルク60で様子見(母乳と計算すると70の想定)で飲んでいます。 以下教えて頂けると嬉しいです。 1.60でも毎回溢乳する様になりました。多いのでしょうか?溢乳レベルだとそこまで気にしなくても良いのでしょうか。それとも60でもまだ多いのでしょうか‥ 入院中の量(母乳と合計で50)は溢乳はありませんでした。 ミルク50に減らしてもみましたが、その後の吸啜反射や探索が多く、結局補足で母乳が必要そうな印象です。補足が必要だとこちらが寝られなく‥ 2.窒息予防で横向きにしていますが、15-30分程度で仰向けに戻しています。 ですが、吐き戻すタイミングは様々で、飲んだ後少ししてからもありますが、1時間〜2時間後あたりが多い印象です(次の授乳時間の少し前など)横向きにしている時間が適切なのか悩みます‥ですが次の授乳までずっと横向きでは長いですよね? 3.上記、仰向けにしていると書いていますが、いつのまにか側臥位になっていることもよくあります。そりかえりも強いのでそのままうつ伏せになってしまわないか心配です。 また、側臥位になった際に上側の腕がよく顔にかぶるので、これもまた窒息が心配で。 私もずっとは見ていられないし、もちろん寝たいので、何か対策あれば知りたいです。

6人の医師が回答

一歳半の子供 昨日あたりから鼻詰まり

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘がいます。 昨日、一昨日くらいから、夜寝る時に鼻の奥に鼻水詰まってるような、ふがふがズズズみたいな感じで寝てるとき苦しそうでした。スースーって普通に寝てて、途中でズズズってなってました。なので今日鼻吸引機しようとしたらとても嫌がって出来ず、夜そのまま寝たら、20分後くらいにズズズと大きな音で鼻水が鼻から喉に行ったのか、飛び起きて、吐きました。 特に泣いたりもせず、びっくりした感じでしたが、背中をさすったりして、それから一時間後くらいに寝ました。 一応横向きで寝かせて、頭の下にバスタオルを入れて上半身が少し高くなるようにしています。 ですがやはり上向いたときは、ちょっとさっきよりはマシですが、ズズってたまに聞こえます。 明日は、病院に行った方が良いでしょうか? ちなみに熱もなく、咳もありません。元気で食欲もあります。 一昨日まで二泊三日で旅行に行ったので、ホテルの乾燥や疲れなどもあるのかなとは思っています。 ご意見をお伺いさせてください。よろしくお願い致します。 又、もし病院にいくならば、小児科なのか耳鼻科なのか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)