検索結果:4,144 件
先ほど(海外在住の為時差があります。)息子(3歳)の片目に本の角が入ったようで、凄く痛がっており、泣きながら目をこすっていました。 状況をあまり把握できてはいないのですが、息子曰わく、座って居て前のめりになった時に本の角がちょうどあり、それに思い切り目の中をぶつけたようです。最初は凄く泣き、目が開けられないと言いながら凄く擦り、涙を沢山だしながら充血していたようですが、数分経つと充血も引き、目の痛みも無くなったようです。 目も見えてはいるようなのですが… 病院に連れて行くべきでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
先ほど1歳の子どもが指を突っ込んで吐いてしまい、顔を拭いたりしている際に、知らず知らずのうちに私の薬指が子どもの目に触れており、瞼の上から数秒間強く圧迫してしまいました。 最初は本人も全く動じておらず、何もなかったかのようでしたが、数分後に押したほうの目を暫くこすっていました。その後は目を擦ったり気にすることもなく、充血や腫れなどの見た目の症状はみられず、追視もします。 このような状況ですが、今後何か目に影響が出る可能性はありますでしょうか。受診の必要があるかお尋ねしたいです。どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
3歳女の子 数日前より、目の周りに蕁麻疹?湿疹?虫刺され?のような腫れが突然出てきます。 ポツっと出てきたなぁと思ったら、どんどん大きくなってきて、最終的には目の周りにぼやけながら広がっていきます。 あまり痒がったりはありません。目の周りだけで他にはありません。 だいたいは夕方(眠たくなった時)に現れます。眠たくなり目を擦ることによって、このような蕁麻疹?は出てくるのでしょうか?今までも同じように目を擦る事はありましたが、このような事はありませんでした。 これは一体、何なんでしょうか… 病院を受診するなら、小児科?眼科?皮膚科?どちらに行くのが良いのでしょうか… お教え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
2歳の男の子で、普段は保育園に通っています。 昨日、夕飯時に右目が少し赤くなっていて擦っていたため、保育園に迎えに行った夫に降園時に何か言われなかったか聞いたところ、「保育園で目をぶつけた?とか何とか言われた」と聞きました。 様子を見ていたところ白目に充血はなし、見えにくそうひする様子はないものの、擦ったせいか上下の瞼が少し赤く腫れている状況です。 擦るのはぶつけたであろう右目だけです。 お盆期間で眼科も休みのところが多く、すぐに受診できる状況ではありません。 家には、ものもらいの時に処方された目薬はあります。 しばらく様子見で良さそうでしょうか? 目薬を使う必要はありますか? また、こうなったら休みでも急ぎ受診した方がいいという基準があれば教えてください。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
11ヶ月の息子が先週の月曜日の夜中に発熱しました。月曜の朝に病院に連れてくと40度の熱が出ていました。症状は咳と鼻水です。医師からは風邪かな。あとから発疹が出たら突発性発疹だねと言われました。火曜は38.5度くらいで水曜から金曜は37.5〜38.4度を行き来していました。金曜の朝に目が少し腫れていてほんのり赤く、何度も目を擦っていました。 目の擦りはその1日のみで腫れも赤みもそのあとはみられませんでした。たまに擦る時もありますが、眠いのかなとも思いました。 土曜には熱が下がり元気でしたが、土曜の夜くらいから首と背中の上部に発疹が少し出ていました。 唇は鼻づまりのせいで口呼吸になってしまっているのか縦に割れて血が出てる時もあります。 あまり川崎病の症状には当てはまらないとは思いますが不安だったので相談してみました。
生後8か月の娘がいます。離乳食で卵黄を少しずつ進めてきたところ、小さじ2杯を食べた日食べてから6時間以上経過して片目だけ目の周りが湿疹のように赤くなりました。ただ、この直前、眠くてその目を擦っていたのと、口周りやほかの身体の部分にはなにもなく、30分以内くらいで元通りにひいたので、さほど気にしていませんでした。そして本日、卵黄丸1個食べたあと、今度は食後2時間以内でまた眠たいシチュエーションになり目を擦って、同じように片方の目の周りだけ湿疹のように赤くなり同じく30分くらいで元通りになりました。 もともと目を擦ると赤くなりがちだったので、アレルギーなのか分かりづらいのですが、今後、引き続き卵黄・卵白をあげても大丈夫なのでしょうか?卵白のほうが、アレルギーが出やすいようで、一度検査すべきなのか心配になりました。 写真をとっておけばよかったのですが、とりそびれてしまい、受診するにも悩んでいます。
2歳3ヶ月の娘についてです。2/15頃から風邪にかかり、鼻水咳が出る中で、どんどん目ヤニが酷くなってきました。 2/28の今日時点、風邪は咳が軽く残る程度ですが、毎朝起きると目ヤニがべっとりで、泣いたりした後も目ヤニがドロドロ出てきます。 目が痒いようでよく擦っています。 2/20に小児科で相談し、バイキンのついた手で目を擦ることによって目ヤニが出ていると言われ、点眼薬パタノールを処方いただきました。就寝中など、1-2回/日挿していますが、よくなる気配がありません。 下記質問です。 1、バイキンがついた手で目を擦ることが原因と言われましたが、他の可能性は考えられますか?(保育士さんには、花粉症ではないかと言われました。) 2、眼科など行くべきでしょうか? 3、目薬は全力で暴れるので、1日に何回も挿すことが難しいのですが、目薬以外の対処方法は何かありますか? よろしくお願いします。
1歳3ヶ月の息子がいます。 以前から右目を手で擦ることが多く、癖なのかと思っていましたが、最近、指を入れるようになってきました。 ごくたまに、反対の目に指をいれようとすることがありますが、こちらの目を擦る事は全くありません。 先日、1歳3ヶ月検診で担当医に「右目のみに、頻繁に指を入れる」ことを相談したところ、「わかりません」と言われてしまいました。やはり一度、眼科を診察したほうが宜しいでしょうか。
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の息子のまばたきについて。 1週間前から、1日に数回、時々強いまばたきをするようになりました。 連発して常にではありませんが気になっています。 今朝も寝起きにばちっと一回やっていました。 そして、時々目をこすっています。 もしかしてチック症なのではと気になっていますがどうでしょうか? 強いまばたきと目をこするチックかなと思うのですが、、、。 テレビや絵本を読んでいる時は比較的多いです。
昨日公園で遊んでいる時に一回眩しがって泣き、その後は何事もなく遊んでいました。今日ベランダに日が入っていていつもなら平気で外に出ていたのですが、眩しがって目を擦り泣きました。 その後公園に行き遊びましたが日があっても眩しがることはありませんでした。 ベビーカーを押してて一瞬日が出ると目を擦ったりはしていました。 今まで眩しがって泣くことはなかったので少し心配です。病院へ行ったほうがよいでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療