足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,593 件

足のむくみの原因について

person 70代以上/男性 -

88歳の父ですが、足の甲がむくんでいます。両足です。以前内科に相談したら、足の筋力の衰えからくるものだろうとのことでした。ですが、今日足の甲がむくんでいたいとのことなのでネットで検索して調べてみたのですが、気になったのが薬剤によるむくみです。アムロビジン2.5mmを一日一回飲んでます。薬の説明を見ると長期間にわたって飲むと足の甲がむくむことがありますと書いてありました。アムロビジンによる足のむくみ可能性はあるでしょうか?足の腫れは指で触るとすごい柔らかいです。水が溜まってる感じ。触ってもあまり感覚がないそうです。坐骨神経痛で足が痛くて散歩とかできなくなってるので、エアロバイクを軽くこいでますがふくらはぎの筋力は衰えています。だから筋力低下もあり得ると思います。あと3か月に一回泌尿器科で血液検査やっており腎臓機能についてはなにもいわれていません。内科にも通院してるのですが、ここの内科はなぜか血液検査をしません。あと私が以前循環器からくるものを心配したところお父さんの様子からだとそれはないのではないかとのこと。先生の見立てだとやはり筋力の低下からとのことでした。ちなみに父はエアロバイク5分こいでも息切れとかはしません。

5人の医師が回答

内科サムライ先生様

person 40代/女性 -

内科サムライ先生様 むくみとその他症状についてご相談です。 12月初めに手のむくみと体重増加(3キロ程)の症状がありました。この時は翌日1日でむくみも体重も戻りました。 12月下旬頃泌尿器科にて、尿と腹部エコーの検査をしてもらい異常なしでした。(血液検査は11月初めに左腹部の痛みで外科を受診したとき異常なしでした) 1月1日の朝起きたら、左膝の裏側にジーンジーンという感じの痛みがありました。この時は歩くのも辛く、横になっていても痛みがありました。湿布を貼っていたら、夕方には痛みがなくなりました。 翌朝、今度は手足のむくみと体重3キロちょっとの増加がありました。歩くと足の裏がふわふわした感じで、足を指で押すと凹みました。今回、むくみが引けるのに5日ほどかかりました。そしてその後も酷くはないですが、足は押すと凹みます。 左腹部の痛みは感じなくなり、通院も終わっています。尿も血液も腹部エコーも異常無しなら大丈夫かな?と思いつつも、異常が無くて2カ月位の間にこんなに今まで感じなかった症状が次々出るものなのかなぁと不安になりご相談しました。 PS 11月に左腹部の痛みで外科を受診したとき、造影剤CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をして異常無しでした。 これだけの検査をして、異常がないという事は、気にしなくても良いという事なのでしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)