検索結果:1,035 件
先月、家族で温泉に行ったのですが、少し経ってから足の裏に水疱の様なものが両足に何個か出来るようになりました。その水疱が何故か痒くて、消毒しながら潰していたら、一部が悪化してしまい、ウルウルというか、ベタベタというか、とにかくガーゼ等をしていないと靴下に黄色いシミがベッタリくっついてしまうくらいです。消毒をすると我慢出来ないくらい痛いです。ある番組でウルウル状態は皮膚を治しているから、ウルウルを保つと治りが早いと放送していました。ベタベタ水虫だと乾かして治すというイメージですが、逆にウルウルを保つ絆創膏を貼っていた方がいいですか?皮膚科が盆休みに入ってしまい受診が先になりそうなので教えて下さい。
1人の医師が回答
こんにちは。 前、皮めくれで相談させていただきました。4、5年前に足の指の間や裏が皮めくれ痒みが強くあるので皮膚科へ診察に行きました。汗からのアレルギーって事でした。ピンセットで取って顕微鏡で見てもらい水虫じゃないと言われてます。薬はアクアチム。ヒルロイド。ネリゾナの3本もらってあります。痒みは治まらず最近、親指の左側に小さい水疱みたいのが、できてきました。靴下、靴を履いた時は一番、痒みが強くなります。なので最近もしかしたら水虫なのか不安になってきました。水虫でも水疱みたいのが、できたりしますか?あんまり続くので皮膚科を変更して診察に行こうか悩んでいます。
2人の医師が回答
3歳の娘についてです。 昨日、幼稚園から帰宅後、手の平や足の裏が痒いと何度も訴えました。 見てみても何もできておりません。 レスタミン軟膏を塗って寝かせたのですがまた今朝起きて来ても不機嫌になるほど痒いと言って騒いでおりましたがやはり今朝も何もできていません。 熱はなく食欲等今のところ他に異常はありません。 強いて言えば、月曜が戸外で遠足、昨日は体操の日で疲れがたまっているかなといったところです。 水疱などの症状もなく痒みのみですし、先月じんましんが出来た時のレスタミンがまだありますので受診しても…と悩んでいます。 手の平や足の裏(少し足の甲も)の強烈な痒みで思い当たる病気があれば教えてください。 また何かホームケアのアドバイスがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
夕方から9度の発熱と足の裏の痛みと水疱があります。1歳の子供が3日前から手足口病になりましたので感染したのではないかと思います。今は体を動かすことも辛いので受診できそうにありません。 どのような点に気をつけて過ごせばよいでしょうか? どのような症状になった場合は受診が必要でしょうか? 出勤停止期間は何日くらいでしょうか? 1歳の子供は熱も下がり元気も出てきましたが特に足の発疹が多く出ています。保育園には何日くらいで登園させてもよいものでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。 1才6ケ月の子供です。 両足の裏に2箇所ずつくらいの赤い発疹のようなモノがあり、肛門にも3〜4つ水疱が出来てます。 痛がる様子無く過ごしてます。 金曜日の午後発熱しましたが、夜中には下がり、今もありません。 足は昨夜寝かしつける時にゴニョゴニョ痒そうにしてました。 ふと手足口病なのか?と思ったのですが、肛門にも症状が出る事ありますか? 今のところ手と口は出ていません。
いつもお世話になっております。 37歳夫ですが、風邪と手足口病を同時発症したようです。 手足口病とは、口の中にも水疱ができますか? 夫はできていません。 微熱が出て3〜5日で発疹が出ました。 口の周り、鼻、あご、手の平と指と指先、足の裏と指と指先に出ました。 痛みがあったようです。 これは手足口病ですか? また、潜伏期間、感染方法などはどんなものですか? お願いします。
度々、質問すみません。 金曜日に、2才の娘が咳で病院に行き、夜に足の裏と手のひらと肘、肘に発疹が出て、土曜日に小児科に行ったら手足口病かも知れないけど口に出来てないから微妙だねと言われましたがなってて薬などなく自然治癒と言われたのですが、先ほど、お風呂に入って体洗ってたら肩等にも、水疱のような発疹があって!膝にある発疹と似た感じなんですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
先日は手足口病の件でご相談ありがとうございました。 追記ありまして新しくスレたてました 宜しくお願いします 子供から手足口病うつり足の裏に沢山赤い斑点がでて大変痛みました 足の裏に赤い斑点や水疱が沢山でました これらはお風呂でシャワーあてたり歩くと更に痛みましましたが ちり紙ふいても血がつきません 手足口病の発疹の痛みは 皮膚に傷かなにかついた状況ですか? シャワー浴びると痛み増したので傷口が まるだし状態だったのではと 心配です というのも病院の帰り不正出血で ズボンを汚してしまい 慌てて服を買い試着室おかりし 着替えさせて頂きましたが 手足口病の発疹をバンドエイドなどせず試着室のカーペットを歩きました もしだれかの血液がカーペットについてたら私の手足口病の足の裏の発疹から hivや肝炎になったのではと心配です 1手足口病の足の裏は何故シャワー浴びると痛み増したのでしょう? 擦り傷のように傷がいっぱいついてる状態だからですか それか発疹がでても皮膚の中で 発疹してるだけですか 2このような状況でhivや肝炎にかかるリスクありますか? それか血がダラダラでてる状況ではないから大丈夫ですか 3そもそも手足口病の発疹がいたんでも そこから感染することないですか 慌てたといえどうしてバンドエイドなど貼らなかったか凄く後悔です 気に病んでます
1歳半の男児です。 昨日の午後3時頃に足のこうとスネに5、6個の赤い発疹を見つけました。 気になったので、こまめに観察していたら、徐々に増えていき、今朝は両足のこうは全体的に広がり、足の裏、両下肢、股、肛門周囲、手のひら、両腕、唇にポツポツと水疱様の赤く細かい発疹がみられました。 朝一で小児科に受診したところ、手足口病に近いものだと言われました。 近いものとは、ウィルスが似ていると言うことなのでしょうか?
2週間前から手のひらに蕁麻疹が出始めました。一日を通して出ている訳ではなく、出たり治まったりを繰り返していたのですが、痒みが酷かったため昨日皮膚科を受診しました。水疱ではないということで、手足口病疑いと言われ、内服薬と塗り薬を出してもらいました。痒みはなくなったのですが、昨夜から手のひらの発疹が酷くなり(常に出ている)、足の裏にも出だしました。そして今朝起きた時点では手のひらの発疹は治まっていたのですが、今まで出たことがなかった手指、手の甲、手首に発疹が出てきました。足の裏は継続中です。 昨日受診した皮膚科がお休みなので質問なのですが、手足口病だったとして、一日の中で発疹が出たり治まったり、別の部位に広がったりすることはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療