逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

食道裂孔ヘルニア 食道炎について

person 20代/男性 -

3年程前から、起きている間常時、息苦しさがあります。 飲み会後の夜、息苦しく寝つき難くなり、それからずっと(程度は日によりますが)苦しい状態が続いています。 説明し難いですが、息が吸い足りないような苦しさです。 苦しい=呼吸器科に行ったところ、ピークフロー値が若干低かったため、喘息ではないかとの診断で、吸入ステロイドが処方されました。 しかし、私は小さい頃小児喘息を経験しており、喘息の苦しさは分かります。 喘息ではないと思いました。 何より、強い吸入ステロイドを1年以上使い続けましたが、少しも改善がなく、薬と通院を止めました。 止めても症状は悪化せず、以前と同じままです。 それから1年経ちます。 息苦しさの他には、ゲップが多いくらいです。 因みにどちらも、寝る(仰向けに)と少し楽になります。 最近になって、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎などの病名や症状をネットでよく見るようになり、その症状も自分に近いものがあるので、今度消化器科を受診しようと思うのですが、消化器科の先生にお聞きしたいです。 実際に食道裂孔ヘルニアの患者で、主に息苦しさを訴えて受診された人は多いでしょうか。 また、その症状が、投薬や手術で改善した例がありましたら、その治療法も簡単に教えて頂きたいです。 また、この病気以外に、消化器系の病気で、同じような症状がある病気があれば教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

5日前に、呼吸器専門医から気管支喘息と診断されました。

person 60代/男性 -

数種類の検査をし、呼吸器専門医から気管支ぜんそくと診断されました。5日前からレルベアとモンテルカストを服用していますが未だ息苦しさがすっきり解消しません。咳やヒューヒュー音は自分では聞こえないのですが、呼吸が以前のようにすっきり出来ません。 1 このような状態で、発作時用にを頂いているメプチンエアーを使用すべきでしょうか。酸素飽和度は98の心拍78です。メプチンを使う場合は、1回に2吸入が必要でしょうか。 2 今回処方された薬剤の効果が実感出来るようになるまでどのくらいの日数がかかるのでしょうか。 3 また、次回の診察は三週間後ですが、今の処方が自分の病状にあっているかどうか見極めるのは、後どのくらいの期間様子を見るべきでしょうか。三週間を待たずに診察を受けた方が良いでしょうか。それから、元々逆流性食道炎がありタケキャブを服用していましたが、喘息がわかって以後我慢しています。 4 逆流性食道炎があるのでタケキャブを使いたいのですが、レルベアのβ2刺激薬に悪影響を及ぼさないでしょうか。以上4点よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)