検索結果:2,259 件
一歳になったばかりの子供のことです。朝の離乳食後、いつもと違ってぐずついていました。30分後ぐらいにいきなり嘔吐して、顔が段々と腫れてきました。体にも蕁麻疹がでてました。急いで病院に連れて行くとアレルギー反応だと思うと言われました。 夜には普通に戻りました。離乳食はいつも食べていたのと同じもの(おかゆや野菜類)です。違うことといえば、夜食べさせていた鶏のささみを朝食べさせたことぐらいです。 卵はまだ一度も食べさせてはいません。 何が原因だかわかりません。アレルギー検査をしたほうがいいでしょうか? 考えられる原因があれば教えてください。
1人の医師が回答
7ヵ月の男の子です。 5ヵ月半頃から離乳食を始めて1ヵ月位たった頃続けて4日大量に吐きました。小児科でアレルギーの検査をしましたが、卵だけでした。 また小さじ1から始めて下さいと言われて、1週間たった頃大量に吐きました。 その時はミルク粥小さじ3バナナ一口豆腐一口母乳をあげ、次の授乳でミルク240をあげた直後に食べたものとミルクを吐きました。 このまま離乳食を続けて良いのでしょうか? 吐く原因は何が考えられますか? また受診した方が良いですか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
10ヶ月手前の乳児です。 朝7時ごろに離乳食で卵焼きを食べ、目元と口元が赤くなりました。 8時15分には赤みが引きましたが、 12時頃から擦ったことで目元に赤みが出始め 19時にお腹に湿疹が出ました。 昼夕の離乳食はあまり食べませんでしたが ミルクはいつもの量飲みました。 少々機嫌が悪いようにも感じますがいつも通り遊んでおり元気そうではあります。 受診を明日まで待ってもいいのか、今日中に行った方がいいか教えていただきたいです。
6人の医師が回答
大至急お願いします! 8ヶ月の女の子なんですが 月齢通りのたまごボーロを食べさせても 湿疹など出なかったのにいきなり最近になって口周りが所々赤くなりポツポツと湿疹みたいなものも出ていたのであげるのをやめました。それから今まで凄く薄めためんつゆで味付けした離乳食やとうふをあげても何もなかったのに先ほど薄めためんつゆで味付けした離乳食の汁がついた口のところが赤くなっていました。2つともアレルギーでしょうか? アレルギーは今まで大丈夫でもいきなり発症するものですか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5か月半の赤ちゃんがいます。5か月から離乳食を開始しました。育児書などに、同じ食材を食べ続けると食物アレルギーになるリスクが高まるので毎回内容を変えるとありますが、主食のかゆを毎日あげているのですが、大丈夫ですか?主食なので、毎回変えるのって難しいですよね… また、5か月から慣れたころにたんぱくを少しずつ与えるよう書いてある本と、開始が早いとアレルギーを起こす可能性が高いので卵や大豆などは与えるのを離乳食後期くらいにしたほうがいいと書いてあるものがあります。どれが正しいのでしょうか?5か月ではまだたんぱく質の食材は与えなくて大丈夫なのでしょうか?
生後7ヶ月の乳児です 今日の離乳食で卵黄を小さじ4分の1食べさせた後、他の離乳食を食べてる最中に食べた物全て吐いてしまいました。 卵黄を食べてから10〜15分後位です。 ただ今日はいつもよりよく食べて、食べ過ぎかな?と思っていたところ吐いたので、ただの食べ過ぎにも思えたのですが。 2日前に卵黄耳かきひとさじ食べた時は何もありませんでした。 吐いたのは一度だけで機嫌は良く、湿疹はでていません。 卵アレルギーで食べてすぐ吐く事はありますか? 小児科受診した方がいいですか?
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供です。 数ヶ月前に、海老入りのレトルト離乳食を2回くらいに分けて食べさせたところ、異常はありませんでした。 海老や蟹のアレルギーの可能性は低いと考えて良いのでしょうか?それともまだまだわからないでしょうか?小学生でも発症すると聞いたことがあったような気がして。 ちなみに離乳食は海老メインと書いてはあるものの、赤い粒が見えるか見えないかの細かいもので、何グラム含まれているかは不明です。 今後、これらの食材はどのくらい慎重に与えればいいでしょうか?卵のようにちびちびとでしょうか? いきなりゴロッとしたものを与えないほうがいいですか?
今月16日で10ヵ月になる娘がいます。壁を伝ってよく歩くのですが、体重が10キロ以上あり太り過ぎの様な気がします。このまま様子を見て良いのでしょうか?それとも、お菓子や母乳のあげすぎ、離乳食に問題があるのでしょうか?卵と牛乳のアレルギーがあり、肉、豆腐、ワカメ、シラスなどをよく離乳食に使います。完母で1日4〜6回あげています。水分は水、お菓子は1日1回赤ちゃん用のおせんべいをあげています。 宜しくお願いします。
9ケ月の娘について相談です。毎日育児や家事に忙しく、離乳食はほとんどベビーフードに頼っています。ミルクは飲まず完全母乳です。野菜やおかゆは作るのですが、魚やレバーなどの鉄分、たんぱく質はベビーフードに頼っています。そこで質問なのですが、ベビーフードには本当にそれらの栄養素を補うことができるのでしょうか?たまごはたまごボーロを食べさせて口の回りに湿疹がでていらい食べさせていません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします
7ヶ月になる娘には卵アレルギーがあります。その場合、新型インフルエンザのワクチンを打つことはできるのでしょうか? 離乳食を始める前に血液検査でアレルギーが解ったため、卵を摂ることによってどの様なアレルギー反応を起こすかはわかっていません。 もし打つとすれば、もしもに備えて大きな病院で予防接種を受けた方がいいか、前もって大きな病院のアレルギー科で診てもらって把握してもらっておいた方がいいかなど、ご意見、アドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療