1歳半女児です。
昨日、私が齧ったイチゴの残りを食べてしまいました。
気をつけていたつもりなのに、本当にショックです…。
すぐにシートで口の中を拭き取り(うがいがまだ上手く出来ないため)、歯磨きし、水を多めに飲ませました。
前歯上下4本生えているのと、奥歯が2本少しだけ見えている状態です。
私は虫歯治療中で、虫歯菌をかなり持っているはずなので、感染させてしまった罪悪感でいっぱいです。
質問は以下です。
1.この一回で虫歯菌感染のリスクはどのくらいでしょうか?
2.虫歯菌に感染しているかどうかはいつから歯科で調べられますか?
3.3歳までに感染してしまうと虫歯のリスクが高くなると聞きます。1度でも感染してしまうともうダメなのでしょうか。改善する方法はありますか?
4.1歳からフッ素塗布を始め、今月も行く予定です。食器の共有など基本的なことは気をつけているつもりで、歯磨きも勿論していますが、うがいができません…これでは意味がないでしょうか?
ショックが大きすぎて、元日から眠れません。
回答お待ちしております。